« 笑!!変な声が・・。 | トップページ | このところ »

グリーグとシューマンへの思い

最近、ピアノへの気持ちが冷めてしまっていて、何を弾いていても今一つ気持ちここにあらず・・sad

原因は分かっていて、「グリーグ」なんです。

いい曲がいっぱいあるのも分かっているけど、今弾きたい曲じゃないのですsweat02

昨日はテレーゼに続き、グリーグも録画しました。

やる気のないグリーグの演奏。。

何でこんな弾き方をするんだろうって、反省点がいっぱい。

「春に寄す」も弾いたけど、こちらは顔映ってしまっているのでUPできませんが、もう少しまともに弾けるようになったらpianoの響きにUPします。

で、このグリーグを弾いた後にシューマンのパピヨンの譜読みに入りましたnote

やっぱりシューマンを弾きたい!

ベートーベンが終わってから練習しようと思っていたけど、いつまで経っても終わりそうにないので、譜読みだけでもして行こうと思います。

次回のレッスンで先生にグリーグを終わらせてシューマンに入りたい事をお願いしてみようと思います。

« 笑!!変な声が・・。 | トップページ | このところ »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

なんかーわかるーーーm9(^Д^)プギャー
私の気持ち、そのまんまだわーーー!
そうなの、嫌いじゃないのよね、スキなのだけど「今弾きたい」じゃーないんだわ、ayayanさんの言葉で気が付いた。
「じゃーいつ?」って事になるのだけど、多分長い人生の中ではいつか弾きたい時がくるはずだよね。
私の場合はモツソナは勉強になる曲なので、一応3楽章までパパパッと進めて次に行く事にします。
でも早いとこショパンおよびシューベルトに行きたいです。

そうそう、前に私が「右手と左手の取り方が分からずリタイヤした難解」と言ったのは、パピヨンじゃなくて「アラベスク」のほうだった!
さっき楽譜見て判明、汗。
パピヨンって小さい曲が沢山連なってる分だよね?

ところで、このグリーグ、とっても素敵なのですがー!
かっこいいよー!

オリーブさんへ♪

ありがとう!!!
オリーブさんの明るいコメントで私も元気が出るよhappy01

グリーグね、ホント面白い曲や綺麗な曲がいっぱいあるんだけど、今はまだいいかなって感じなの。
この先いつかまた弾きたくなった時にチャレンジしたいなnote

アラベスクだったのね!
あの曲も弾きたい曲の一つです。

聴いてくれてありがとうheart04
私、こういう曲って訳が分からないから自分では選ばないのよ。
先生から是非弾くように言われ弾いたけどね、一本調子になっちゃって今一つcoldsweats01

ぅん((´д`*)ぅん
あまり弾く気になれない曲って練習に身が入らないよね。
グリーグ ハリング って言うんだ。
(-_-;ウーン
私も好みじゃないわー

サッサと終りにしてシューマンにいった方がいいよ。 やる気になれない曲ってあまり意味ないと思うし。

シューマン 私も何かやってみたいなぁ。

yumiさんへ♪

分かってくれる~!?
今、なんか疲れちゃってピアノもテキトーになっているのよね。
ハリング、今一つでしょ。
って、本当はいい曲なのかもしれないけど、私が弾くとあまり好きじゃない気持ちが表れちゃってダメだよね~sweat01

うん。シューマンに行くね!
弾きたい曲を練習すれば気持ちも上向きになるよねup
yumiさんがバッハを弾いていて、私も好きになって練習を始めたんだよ。
yumiさんはシューマン、何がお好みかな?

ayayanさん、おはようございます♪

拝聴させて頂きました。カッコいいじゃないですか。
「春に寄す」も聴きたかった!
アップされるのをお待ちしております♪
グリーグってそう、私もね、好きな曲はあるし、
良い曲も多いと思うけど、あまり今弾きたいと思わないんです。
「春に寄す」は以前、すっごく弾きたくなったことがあったのですが、
おお!今、春じゃん!と少し前に思い立って楽譜を出しましたが、
うーん,今じゃないんだな〜・・・って萎みました(笑)。

「パピヨン」の譜読み、始められたんですね!
楽しみですぅ♪

ペンネさんへ♪

お恥ずかしい限りです。
お聴きくださってありがとうございますhappy01

グリーグの曲を始めてそう何曲も弾いた訳でもないのに、ここで諦めちゃうのは・・なんて思ったりするのですが、やっぱり「今」弾きたい曲ではないんです。。
ペンネさんも同じような思いと知って、心が軽くなりました。
「春に寄す」も今が春だからと選びました。
分かりやすい曲だと思うんです。
ここはこう弾くんだろうなとか、ここはこう持って行くんだよね、って思えるんですけど、実際はそう簡単に弾けないんですsweat01

パピヨンはまだ4曲目までしか譜読みをしていないのですが、丁寧に弾きたい気持ちと、声部の弾き分けや音を聴きながら練習が出来ればいいなと思って頑張っていますnote
もう少し全体が見えて来たら、ペンネさんが綴っていらっしゃったパピヨンを再度読ませて頂きます!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 笑!!変な声が・・。 | トップページ | このところ »