« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

GW始まり始まり~。

と言っても我が家はどこにも行きません・・coldsweats01

主人は仕事、娘は友達とお出掛け、息子は野球。
私は4日に仕事を入れているけど、後は全部息子の野球に付き合います!
春の公式戦真っ只中baseball
もしかしたら合間にピアノの演奏を聴きに行くかも~note

つまらない話ですが・・・。
先日、TVを観ていて、多分「職業」に関する話題の特集だったと思うのですが、家族に「ママは生まれ変わったら、科捜研みたいな仕事をしたい!」と言ったのです。

家族の反応。
私を無視?して、主人は「俺は無理だ!TVドラマとか観ていてもO型の自分にはあんな細かい仕事は出来ない。」と。
娘「私も無理だわ。私~、O型とA型の変な所似ちゃったしぃ。」

そうですか。あなた達じゃなく、私がなりたいんですけどね。

結局ドラマの見過ぎだと言われましたsweat02

PTA総会の予行演習

先日、PTA総会の予行がありました。

そこで、役員さんのお名前が順次呼ばれるのですが、私の名前、苗字も下の名前も読み方が違う!!

苗字はいつも間違われるから(濁音が付くか付かないか 正解は濁音が付きません)、別に気にしないのだけれど、下の名前はやっぱり間違われると気持ち良くないwobbly

なので、反射的に「違いま~~す!○○○子ですぅ!!」と訂正しました。

以前にも病院で同じ様に呼ばれた事があって、自分ではないと思って返事をしませんでしたsweat01

難しい名前ではないのですが、微妙に読み方が違います。

レクチャー&公開レッスン♪

大好きなピアニストさんのレクチャー&公開レッスンにminaちゃんと一緒に行って来ましたhappy01

いつ間にか出産されていたピアニストさん。いつもに増して表情が柔らかい気がしましたnote

音を聴き切る事

聴こえるではなく、聴く。難しいな。

公開レッスンではバッハを弾かれた大人の生徒さんがいらっしゃいました。

自分と重ね合わせて、やっぱり「音を聴く」事で、今自分が感じている自分のバッハの弾き方が変われるかなと思ったのです。

カツンと当たる音を出さない(私は痛い音と言ってます)

痛い音を出したくないな。と普段から思ってはいるけど、余裕のない曲になるときっと痛い音をいっぱい出しているのだろうな。
これもやっぱり聴く事から始まるのね。

レッスン♪

昨日はレッスンでしたnote

仕事が終わって夜7時からのレッスンです。
それを同僚に言ったら「元気だね~!で、どこまで行くの?」と。

遠いですsweat02

でも昨日はちょっと良い事が2つありました。

1つは仕事帰りに私の王子様と同じ電車で、ピアノのお話が出来た事heart04
ちょっとマニアックな話だったので私にはチンプンカンプンだったのですが、それでも嬉しかったりしてhappy01

もう一つはレッスンで先生に褒めて頂いた事notes
今、あまりピアノに気持ちが向かっていない様な事を伝えたら、先生に「うちに来た時よりもずっと上手になったわよ。一色しかなかった音も変わったし。」と言って頂きました。
二色位の色分けは出来るようになったのかな。自分では分からないけど。
それにしても先生は乗せ上手!

☆バッハ BWV927 BWV928

・BWV927

雰囲気はOK。前回より全体の雰囲気は掴めているとの事でしたが、まだ丸は頂けませんでしたsweat01

4/4拍子である事を忘れずに、拍子感を出す事!だそうです。

・BWV928

こちらも全体的にはOK。でもハッキリ出していい音が抜けてしまっている。
クレッシェンド、デクレッシェンドを細かく繰り返さない。大きなフレーズで。

先生から「このバッハ好きでしょ?楽しんでいる気持ちが音に表れているわよ。」とhappy01

そうなんです。この曲、好きなんですnote
先生は何でもお見通し。
あんなに嫌いだったバッハ、まだどう弾いて良いかわからないけど、最近バッハを練習するのが苦痛ではないのです。

あ、でもこの曲も次回に持ち越し!

☆ベートーベン Op.78 2楽章

やったぁ!!やっと終わったhappy01 というか終わりにして頂きました。

先生はもう少しやらせたかったみたいだったのですが、私の表情を読んでくださったようです。

この2楽章には苦しめられました。

まだ難しい箇所は弾けていないし、UPも出来ないけど、一生懸命に練習しました。

先生からも「よく練習しました。テクニック的に難しい曲を頑張ったと思うわよ。」と優しいお言葉weep

いつかテクニックが曲に伴うようになったら再度チャレンジします。

☆グリーグ 「ハリング」 「春に寄す」

グリーグはもう終わりにしたいから、次の譜読みはしていません。

今回で終わるはずが・・・。

・ハリング 

リズム感ね!右手がどんどん速くなってしまっている。右手だけの練習をその場でしました。

・春に寄す

全体の感じはこれでOK。ff の所はもっと深くたっぷりした音を出して!だそうです。
「テヌート奏法」についても話がありました。
これが出来ればショパンも綺麗に弾けるんだろうなぁ。

で、この2曲は次回に持ち越し。ふぁ~wobbly

次回はやっとシューマンのパピヨンに突入ですtulip
現在、1曲~5曲まで楽譜を眺めています。
楽しみ~note

バイエル

相変わらず、弾いていて楽しくないグリーグ。そして進まないベートーベンsweat02

そんな事を考えていたら、ピアノを始めたばかりの頃ってどうだったのかな?なんて思ってバイエルを取り出して見てみました。

幼い字で色々いたずら書きしてあるwink先生が書いてくださった丸の上からまた丸をしてある。かなりいびつな形の!

バイエルを弾くと、先生が伴奏してくださり、とても楽しかった事だけを覚えていますnote

この先生は我が家の上の階に住んでいた女子大生さんでした。
優しい先生だったなぁ。

あの頃は何を思って弾いていたのだろう。何も考えていなかったのかな。

しかし、40年近く前のバイエルは表紙もボロボロでしたsweat01

今日

今日、娘と「のだめカンタービレ」の後篇を観て来ましたnote

もう1回観たいなぁheart04千秋先輩、カッコいいなぁ。のだめちゃん、とってもいいshine

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ところで、全然関係ない話ですが、怒り爆発だった出来事ですbomb

うちの息子の机の上に、返却された春休みの宿題の用紙が置いてありました。

その用紙に先生の文字で「信じられません!全部やって再提出する事。C-」と書かれてあるではありませんかsign03

半分ほどやっていない宿題。それをそのまま提出した息子sweat01

帰宅した息子に問いただすと、「1週間前に返された。」ですって!

返されてから1週間も放っておいたなんて・・・。

普段息子には甘い私。でも、今日は怒りましたangry

提出物は必ず期限までに出す事。評価のAを取れとは言わないけど、普通のBは出していれば貰えるはずと。

自覚を持って欲しい。中学3年生なのだから。

バッハはやっぱり難しい

先日のレッスンで少し分かったかなぁ?なんて思ったけど、やっぱり難しいsweat02

右手を気を付けると左手がテキトーになっちゃうし、左手を意識すると右手のテーマがどこか行っちゃうし・・。

録画していたらどんどん緊張して来て最後はかなりスピードが上がってるcoldsweats01

もっと余裕のある演奏がしてみたい。

テレーゼ2楽章

先日のレッスンの時にテレーゼが弾けない!と先生に訴えていた時に話した事。

PTNAのE級(高1以下)にテレーゼの2楽章、F級(高3以下)に1楽章が課題曲としてあります。

個人的には2楽章の方がとても難しいんですけど・・・sad

先生にお聞きしたら、「2楽章はね~♪難しいわよね。技術的にはこっちの方が難しいのよ。指の動く高校生がパーッと弾いちゃうしね。音楽的に難しいのは1楽章なんだけどね。こっちはゆっくりだから案外弾き易いかも。」と仰っていました。

なるほどね。だから2楽章が弾けないのね。指の動く高校生が羨ましい。私、昔から指回らなかったからな。仕方ないか。自分なりに弾けるようになれば良いかな。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日、100円ショップに買いたい物があって行ったら、こんな物に目が止まり、ついつい買ってしまいました。

Sh3e00270001 違う色が良かったけど、これ一足しかありませんでした。ちょっと分厚い靴下ですfoot

それと、仕事で八王子に行って来ました。先日、同僚から八王子に行列の出来る饅頭屋さんがあるという情報をGETしたので、そこにも寄ってみました。

Sh3e00280001

1個30円の「都饅頭」  10個買って食べてみました。

白餡が入っていてふわふわで美味しかったですheart04女の子の焼印が可愛い。これ1個にしか付いていませんでした。知らなかったので、子供ではなく私の口に入って行きましたsmile

大当たり!

4月も半ばに差しかかろうとしているのに、何でこんなに寒いのrain

今日、息子の中学の役員決めがありました。

私は仕事の為に行けず、もしくじ引きで当たってしまったら、それは観念してやりますと前役員さんにお伝えしていました。

役員を経験していない人が息子のクラスには13人。
役員+卒業対策委員=8人を決めないといけませんでした。
13人中8人と当たる確率は高かったそうです。

夕方、仕事の帰りにphonetomailtoが何件もsign03

友人が私の大当たりを知らせてくれたのです。

子供2人がお世話になった学校なので、この1年役員を頑張ろうと思いますhappy01

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

今日のお仕事は東京駅の近くの会社までミーティングに出掛けました。

同僚とランチrestaurant

あまりに寒かったので、温かい物が良いという事になり、紅虎餃子房で坦々麺と餃子のセットを食べて来ましたnoodle

あまり広くない店内ですが、外までお客さんが途切れることなく並んでいました。

美味しかったですよ~happy01

レッスン♪

金曜日のレッスンは夕方6時からでした。

遅刻と思い掛け込んだものの、小さな生徒さんが長引いていたのでセーフbleah

丁度その生徒さんは速度記号をゲームのようにして(サイコロとブロックを使っていました)覚えていました。

私もじっとそれを見ながら、この速度記号とこれとはこっちの方が若干速いんだとか、改めて勉強になりました。何となく覚えているからな~。

☆バッハ BWV927 BWV928

今回、レッスンを受けて何を言われているのか、少しだけ分かっというか気付いた事があります。

私にとってバッハは、本当にどう弾いて良いのか分からないもので、「ロマン派みたいに弾かない!」と前の先生に言われた事だけが頭にあります。

だからという訳ではないのですが、バッハを弾く時には感情移入もせず、主題をハッキリ弾く事だと思っていました。

レッスンで、勿論各声部の弾き分けも言われるのですが、その音の入り方(打鍵)、離し方、そして立体的に弾くと言う事を教えて頂きました。

多分、今までも言われて来ていた事だと思うのですが、理解出来ていませんでした。
今も理解できているかというと、そこまでは行ってません。
でも少しだけ分かったかもnotes

そう考えて練習したら楽しくなってきました。

そしてもう一つ気付いたのが、あまりに呼吸がなく、一気に弾いてしまっているという事。
この事もずっと言われて来ました。
今になってその意味が少しだけ分かりましたhappy01

この2曲。
頑張って練習しようnote

☆ベートーベン Op.78  2楽章

どうしても弾けない2楽章。

久しぶりに見て頂きました。

やっぱり先生に見て頂くと、どこをどうすれば良いのかが分かります。
弾ける弾けないは別として・・coldsweats01

ネックは左手のレガートで弾く部分でした。

この部分は右手が難しいので、ついつい左手がお座成りになってしまいますcoldsweats01左のメロディをよく聴く事。

他にも部分練習をどうのようにするかも教えて頂きました。

これで次には丸が貰えるといいなぁ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日は仕事がらみでピアノの演奏を半分だけ聴けました♪

男性のピアニストでしたが、とても素敵で仕事を忘れて聴き入ってしまいました。

最近続けてキラキラした本当に素晴らしいピアノが聴けて嬉しいですshine

ピアニストの伊藤恵さんもいらしていていましたhappy01ラッキーnote

つまらない話です

すごくつまらない話ですが・・。

今朝、新聞に「キリン 個人情報紛失」とありました。

「へぇ~。キリンにも個人情報ってあるんだ。」と本当に思ってしまった私。

デート♪

昨日はレッスンだったのですが、その前にデートをして来ましたheart04

相手は主人ではなく、可愛らしいピアノ友達のオリーブさんですhappy01

私のピアノの先生のお宅とオリーブさんのお住まいの所が同じ路線なので、無理を言ってレッスン前にお茶をして貰いました~cafe

「あげは」という健康カフェhttp://cafe-ageha.jp/omiya/

店内はとってもゆったりしていて、木の香りがしてきそうな落ち着いたカフェでした。

頼んだメニューは穀物ラテと豆乳入りチーズケーキcake

珍しく写真も撮ったけど、どうして写真を回転させられなくて、変なので載せられませんでした。残念。

次から次へと話が尽きず、あっという間の2時間。ピアノの話から兄弟の話まで、ホント色々。

楽しかったなぁ~note今度は池袋辺りでみんなでガン見でもしましょう!

で、レッスンに行くのに電車に乗ったら、車両点検で10分程動かずcoldsweats02

何とか走って間に合いました。

急がなくても、私の前の生徒さんが長引いていたので大丈夫だったみたいhappy01

電子ピアノ

ピアノのやる気がまだdown

少しでも楽しく練習をしようと思い電子ピアノを使ってみました。

バッハなのでハープシコードの音色にセットflair

向こうの方に見える変な人を発見!私ですcoldsweats01

このところ

先週の土曜日に栞さんのピアノのリサイタルにお邪魔させて頂きましたnote

モーツァルトから始まり、大好きなベートーベン、ドビュッシーと続き、プログラムの最後はメンデルスゾーンの「厳格なる変奏曲」でした。

心地の良い音のシャワーを浴びてとっても幸せな時間を過ごす事が出来ましたshine
ありがとうございましたhappy01

次の日に早速「厳格なる変奏曲」の楽譜を開いてみましたnotes(難し過ぎて見ただけbleah

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日は娘の入学式でした。

娘の入学式の会場と保護者の会場は違っていて、保護者はモニターを見るという不思議なものでした。

終わった後に電車に乗って大学に行き写真を撮って来ました。

100406_17020100020001_4

100406_1702020001_3

しかし、駅から大学まで結構距離があって、行きはバスに乗り、帰りは途中まで桜並木を歩いたけど、疲れた~。慣れないパンプスで足が痛いsweat01と娘。私も痛い。。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そして大学に行く前に駅前にある楽器店で、別会場の娘が来るのを待っている時に買っちゃいました~~notes

2月に発行されたばかりのショパンの連弾曲。

四手のための変奏曲(ムーアの民謡風主題による)

ちょっと弾いたみたけど、好きかも~heart04ただ変奏曲だから長い!いつか弾けたらいいな。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

随分前に、藤原紀香さんが宣伝されている「アミノコラーゲン」のサンプルを頂きました。

ちょっと飲んでみるか!と試したところ、次の日の朝の化粧のノリが全然違う!!

娘にも言ったら買おうと言う事になり、早速近所の薬局へdash

まだ飲み始めて3日。お肌のハリが違う気がするんだけどなぁ。

そう思うのは自分だけかなぁsmile

グリーグとシューマンへの思い

最近、ピアノへの気持ちが冷めてしまっていて、何を弾いていても今一つ気持ちここにあらず・・sad

原因は分かっていて、「グリーグ」なんです。

いい曲がいっぱいあるのも分かっているけど、今弾きたい曲じゃないのですsweat02

昨日はテレーゼに続き、グリーグも録画しました。

やる気のないグリーグの演奏。。

何でこんな弾き方をするんだろうって、反省点がいっぱい。

「春に寄す」も弾いたけど、こちらは顔映ってしまっているのでUPできませんが、もう少しまともに弾けるようになったらpianoの響きにUPします。

で、このグリーグを弾いた後にシューマンのパピヨンの譜読みに入りましたnote

やっぱりシューマンを弾きたい!

ベートーベンが終わってから練習しようと思っていたけど、いつまで経っても終わりそうにないので、譜読みだけでもして行こうと思います。

次回のレッスンで先生にグリーグを終わらせてシューマンに入りたい事をお願いしてみようと思います。

笑!!変な声が・・。

昨日どうしても弾けないテレーゼの2楽章を録画をしていました。

そうしたら変な声が入っています。

多分、私が弾いていて、どうしても思う様に弾けなくて唸ったか叫んだかしたんだと思うのですが、記憶ナシsweat01

聴いていて自分でもびっくりsign03

36秒後位に入っている変な声にご興味のある方は聴いてみてください。

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »