« グリーグ 妖精の踊り  祖国の歌 | トップページ | 老化か勘違いか・・。 »

バッハを弾いてみようかな

バッハを弾きたいと思っていても、あの地道な譜読みの作業を思うとなかなか手が出せません。

元々バッハは苦手だし・・sweat02

でも昨日、とてもバッハが弾きたくなって、楽譜を手に取って眺めていました。フランス組曲の中から弾こうか・・って以前にも同じような事を書いたような。
私にはハードルが高過ぎるので、昔使った楽譜で「小プレリュードと小フーガ」(全音)の中から選ぶ事にしましたnote
BWV925を練習しようと思います。弾けるようになったら先生に見て頂こう!
先生、びっくりするだろうな。私がバッハを自ら練習するなんてwink

« グリーグ 妖精の踊り  祖国の歌 | トップページ | 老化か勘違いか・・。 »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

ごぶさたしていました♪
もう体調はよくなりましたか??

グリーグ、うっとりと聴かせていただきました。
3曲とも大人の曲ですね~。
私もグリーグをまた弾きたくなりました。
「トロールハウゲンの結婚式」が一番弾きたいのですが難しい~。連弾版ないかな?bleah

そしてバッハ!!
ayayanさんのバッハ、まだ聴いたことがないので楽しみです。
自分が弾きたい曲を練習していき、「先生見てください!」と言われたら、先生はうれしいですよね。

それから(メールみたいになってきました)「テレーゼ」舞台で弾かれるときは、ガン見練習会しましょうね~。
もちろん、本番もおじゃまさせてくださいhappy02

体調、如何ですか?
うちは、子供が、熱を出しています。
新型は、もうやったんだけどな。。。
あややん、いろいろ忙しいでしょうが、
身体大切にしてね。

テレーゼ、ワルツ、妖精の踊り、祖国の歌聴かせていただきました。

すごいね~!!すぐ弾けるようになっちゃうのね。
私は、ずっ~と、弾いているのに、間違えだらけだから、最近録音する気になれなくて。。。

ちょっと、頑張ってみようかな(#^.^#)

バッハ、楽譜見た目は、簡単かな~と思っても、難しいですよね。でも、バッハを練習すると上手になりそう。こちらも楽しみにしていますネ。

テレーゼの本番、どちらなんでしょう?
聴かせていただけるのかしら?
詳しく決まったら教えてね。

エヌサンドさんへ♪

ご心配ありがとうございます。
何だかお腹の調子がまだ今一つなのですが、他は元気です!!

エヌサンドさんのグリーグ、とても素敵だったのでまた聴かせてくださいheart04
エヌサンドさんの弾かれたノクターンに挑戦しようかと思いましたが、あまりに難しいのでまだ先になりそうです。

>「トロールハウゲンの結婚式」

華やかで素敵な曲ですよね!
ホント連弾であったら一緒に弾きたかったなnote

バッハは苦手なんです。
どうしても譜読みする気になれなくて。
でも弾きたい時に弾きたい曲に挑戦するのはいいかなと思ってhappy01

テレーゼ、その時にはガン見をお願いしま~~すwink

Rooさんへ♪

お子さん、発熱ですか!!
今、風邪も流行っているのでしょうか。
お大事になさってください。

お気遣いありがとうございます。
私はお腹以外は元気ですhappy01

グリーグは弾けそうな曲から取り掛っているから曲数だけはいってますが、この後がだんだん難しくなって来て、そう簡単にはUP出来ないかも。。

Rooさんの弾かれている曲はとても難しいから、私が弾いているのとは次元が違いますっ!!!
でもお聴きかせくださいねheart04

バッハは焦らずゆっくり譜読みしようかな。
ホント、バッハが弾けるようになると上手になる気がします。

テレーゼ、多分夏の終わりかな。まだ本決まりではないので、また会場が決まったらお知らせしますねnote

BWV925ってどんなかなって、バッハも手持ちの楽譜をチェックしました。
何と言うか…美しい曲ですね☆
表情にどことなく、ベートーベンの長調に通じるものがあるような…
うまく言えないのですが。

最後の方は、手が小さいと泣かされますね。
手が大きくても面倒かな。でもきっと充実感がありますよ。
そのうち聴かせて下さい(^_-)~☆

minaさんへ♪

楽譜まで確認してくださってありがとうhappy01
実は弾きたかった曲と違うのを書き込んでしまったのですが、いざ見てみたらこの曲もいいかなぁなんて思っています。
弾けるようになったら聴いてねwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« グリーグ 妖精の踊り  祖国の歌 | トップページ | 老化か勘違いか・・。 »