« ガン見練習会♪ | トップページ | ブラボー! »

ゆっくり

ホント、昨日の自分の弾けなさがあまりに酷くてdown
でも、落ち込んでいる場合ではない!

発表会の時は暗譜が落ちる心配よりも直前に弾けなくなった箇所の方が心配だったけれど、今回は弾いていて普段間違えない箇所で弾けなくなって止まる。直ぐに戻れれば良いのだけれど、音を探してしまう。区切っている箇所まで戻れば弾けるのだけれど、何とも・・酷い演奏wobbly

焦りがあるのかな。

今日はバラードを中心の練習に切り替えました。あれもこれも弾くのは今の私には無理!!レッスンにもバラードとプロコの小品だけを持って行く事にしました。

それで、昨日弾いていて思ったのはゆっくりの練習をしなきゃsign03って事。
子供の時からいつも発表会の前になると崩れる私を見て先生がゆっくりの練習を勧めてくださっていました。
それを思い出して、ゆっくり。今まで8分音符=165で練習していましたが、今日は8分音符=100まで落として暗譜で弾いてみました。

これって、かなり難しくて、指だけが覚えてしまっている箇所は1音違うだけで先に進まなくってsweat02全部弾くのにかなりの時間が掛りました。

その後、久しぶりに最後までミスはあったけれど通して弾けましたhappy01
あ~、良かった。自信を持てるように今出来る練習をしたいと思います。

« ガン見練習会♪ | トップページ | ブラボー! »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

私にはayayanさんの落ち込み場所が分からないのだけど♪
素敵だったよー!

私もayayanさんの記事を拝見してから、ゆっくりの練習しようと思って、左手の下の音を間違わないように確かめながら練習してみました。
結局詰めの甘い部分を間違っている私でした。
暗譜も一度楽譜に戻ってしっかり意識しながら弾き込みしようと思っているよ。

皆さんに、ほんとに触発されます~!
オリーブさんの動画も拝見したり、ayayanさんも、素晴らしい曲、弾かれていて、すごいなすごいな~と思いつつ、でも、本番を前に、真摯に取り組んでいらっしゃるご様子に(楽しそうだし!)、私も、頑張ろう~と思いました。
ガン見練習、いいですよね!

レベルは違えど、本番前の状態、一緒ですぅ。
ショパンだし、繊細な音のはずなのに、それも崩れてきて・・・・。
ゆっくり、楽譜に立ち戻り、曲を愛おしく思い、ですよねぇ。

励みになり、勉強になります!!
私も、ゆっくり練習やってみようと思います。後、10日ですぅぅ。

オリーブさんへ♪

A型だから、落ち込むのよ~~。なんてね。
そこまでではないのだけれど、何故弾けないかねぇと思っちゃってcoldsweats01
楽譜を見直すのも必要だよね!!
自分では弾いているつもりの音を弾いていなかったり。発見が多いです。
どれだけ誤魔化していたのか・・。
6日がレッスンなので、ゆっくり練習してみますhappy01

ぼふふわさんへ♪

私の場合は演奏曲目と自分のレベルが合っていないのですが、それでもこうやってガン見練習をするのは楽しいですheart04
ぼふふわさんも近ければね、ご一緒できるのに。
ガン見は本当にすぐ横に座って貰って、ジ~~ッと手元を見るの。緊張します!!

2曲も弾かれるぼふふわさん、凄いですよ!更に連弾もですよね。
あと10日ですか。同じ位です。

PTNAのHPにルイ先生のノクターンがUPされています。
凄く感動しますよ。涙が出て来そうな感じ。それを聴いていたら気持ちがup是非聴いてみて。

おはようございます。
ご心配おかけしましたが、やっとなんとか復活してきました。
弾き合い会をされたのですね。
うらやましいなぁ。
ayayanさんのことだから、すごくレベルの高いところで落ち込んでおられるのだと思います。
でも、どんなレベルにいる人でも自分ができていないと思うところを改善していくのが大切なことですよね。
もう少しで本番とのこと。ファイト!です。
応援していますね。

こすもすさんへ♪

風邪も長引くと体力もなくなってしまって辛かったですよね。
回復されてなによりですhappy01

練習会は楽しいですnote
普段は家で弾けていると思っていても人前だと弾けない箇所が出てくるので、そういう意味でも前もって練習会でその箇所が分かるといいですよね。
レベル高くないんですけど・・。
ただ、自分なりに弾ければと思うものの、そのハードルさえ高くって、凹みます。

再開した頃、バラードを人前で弾けると思っていなかったので、その頃の気持ちも思いだしながら本番に臨みたいですshine
応援、ありがとうございますhappy01

ayayanさん、こんにちは♪

「バラード3番」、拝聴させて頂きました。

もの凄く素敵でしたよ。
ゆっくり練習が功を奏したのでしょうか?
とても丁寧で優雅でした。
そして、コーダへの盛り上げ方が素晴らしかったです!

この調子でステップ、リラックスして楽しんで弾けますように!応援しております!

ペンネさんへ♪

聴いてくださりありがとうございます。
まだまだ間違えたり暗譜が怪しくなったりで弾けている状態ではないのですが、ステップでは結果的に楽しかったと思えればいいなと思っています。
欲を言えば、もっと音色や音の入り方や指の離し方が綺麗になりたいです。でもこればっかりは直ぐに出来る事ではないので地道に努力します!!happy01
ゆっくりの練習、基本に戻ってあと1週間頑張ります!いつも応援ありがとうございますheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ガン見練習会♪ | トップページ | ブラボー! »