« 楽しいひととき | トップページ | ドキドキ♪ »

ショパン&シューマン企画をお借りして来ました♪

かおるさんの所で企画している「ショパン&シューマン企画♪」

数ヶ月前に企画されていて、その時にすぐに飛びついたものの、忙しさと弾きたい曲が決まらず時間が経ってしまいましたsweat01

そろそろ決めないと次の企画がもう発表されているし、取り残されてしまうぅ。。

私の弾きたいショパン

oneソナタ3番 

これが弾けたならピアノを辞めても良いと思える曲です!でもきっと弾けたらもっと違う曲も弾きたくなるんだろうなぁ。憧れの曲、いつか絶対に弾きます!!

twoバラード2番

今バラ3を弾いているからか、とても2番に興味があります。穏やかな始まりから中間部の嵐。ショパンって凄いなぁ。

threeバラード1番

ずっと憧れている曲。3番を選んだ時にどちらにしようか真剣に悩みました。これもいつか弾けたらいいな。

fourエチュードOp.10-4

これ大好き!これが弾けるくらい指が動いたらどんなに良いだろう。のだめちゃんも弾いていた曲。

fiveノクターン13番

ずっと弾きたい弾きたいと言いながらも、なかなか縁のない曲です。来年弾いてみたいけど、その前に弾きたい曲が山積みだからいつになるかな。

私が弾きたいシューマン

oneソナタ2番

これ、発表会で何年か前に弾いたけれど、再度挑戦したい曲です。じっくり取り組めば弾けるようになるのかな。

twoクライスレリアーナ

好きなピアニストさんの演奏を聴いて弾きたいと思ったけれど・・難しいですね。いつか弾けるといいな。

threeノベレッテ 8番

1番は高校生に時に弾いたので、8番を挙げてみました。シューマンの中では地味な存在かもしれませんが8番はカッコ良いです!

fourパピヨン

ずっと弾きたいと言いつつ、これも弾く機会がありません。もし来年シューマンを弾く事があるとしたらパピヨンを弾きたいです。

fiveウィーンの謝肉祭

楽譜は随分前に買ってあるのだけれど、弾くなら1曲目からと前にお世話になっていた先生に言われた事を思い出すとなかなか手が出せません。好きな曲ばかりです。

ショパンもシューマンも大好き。憧れの曲がいっぱいあります。体力のあるうちに弾きたい曲は弾いちゃいたいです。特にショパンのソナタ3番は弾かないと後悔しそう。

« 楽しいひととき | トップページ | ドキドキ♪ »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

企画にご参加いただきありがとうございます!

おおおおおおおおお!全部好きな曲です♪バラ2、バラ3と気になってますが、ソナタ3の4楽章もいいなあ、と思っています。

全部弾けるようにお互い頑張りましょう!

かおるさんへ♪

やっと企画に参加出来ました~happy01
企画開始の時に少し考えていたのですが、この数カ月でちょっとだけ弾きたい曲が変化しました。

バラ2、いいですよね~♪
かおるさんはバラ1を弾かれたのですよね!!
ソナタ3番4楽章は永遠の憧れです。

来年の今頃に「これもあれも弾いたよ。」と言えるよう頑張りますnote

楽しい企画だねー!
私も思わず頭の中で色々考えちゃいました!
ショパン&シューマン、大好き♪
私は幻想即興曲が弾けたらピアノやめちゃうかもって思う位に憧れていたので、その次の目標が見つからないわ。
弾けているというわけではないけど、弾いたという事実だけで大満足!
全部好きだけど、今のテクニックで弾ける曲となると、なんだか尽きてます(笑)。
それで、やっぱりショパンのマズルカ方向に進みます!
マズルカの13番目に登場する曲を今度練習するかも!
シューマンはパピヨンが弾いてみたい!

今日はメールありがとね♪

エチュードOp.10-4
これって、すごく難しいって言うよね。
でも弾けたらかっこいいよね。

シューマンのノベレッテって聴いた事ないの。
8番って素敵なの?
是非 チェックしてみるね。

私、ここの所全然ピアノ弾いてないの。
最近 レッスンも月1だわ。

@(;・ェ・)@/反省…

ショパンはどれも好きな曲ばかりです!
全部弾いて~&聴かせて~heart04
ayayanさんはきっと実現できますね。

私はバラ3とエチュード、ノクターンから数曲弾いてみたい曲があります。
こうやってリストにして書くといいですねnote

そして、シューマン。
お恥ずかしいのですがほとんどシューマンの曲は弾いたことがなくて(汗)
来年はシューマンを弾こうかな?

オリーブさんへ♪

この企画いいよね~happy01かおるさんの企画って楽しいので参加させて頂いていますnote


>私は幻想即興曲が弾けたらピアノやめちゃうかもって

その気持ち分かります!私も多分ソナタ3番を弾いたら何も考えられないと思うもの。
今、バラ3も割とそういう状態に近いんだけどね。

>今のテクニックで弾ける曲となると

幻想即興曲を弾ける方が何を仰っています!!
そんな事言ったら私の挙げた曲は自分のテクニックからは程遠いよ・・。

マズルカってあまり聴かないから13番を改めて聴いてみました。
うんうん。私も好きだなheart04

パピヨンはず~~っと弾きたいと言っているんだけど、なかなか辿り着かなくってsweat01
弾きたいな。

yumiさんへ♪

心配してたのよ。
全然更新ないし。今朝はHPが開かなかったのよ。
でも良かったぁhappy01
やっぱりyumiさんの楽しいお話を読みたいもの。

ノベレッテね、いい曲だよ。先日お友達の発表会でも聴いたけど、難しそう。
難しいと言えば、エチュードOp.10-4だよね。
これが弾けたらどんなにいいか。
指が回れば良いのだけれどもつれそうsweat02

月1のレッスンね。私もたまにそうなるよ。忙しい時は仕方ないかなって思ってる。先生もそう思ってくれているみたい。
理想は月に3回なんだけどね。
革命と平均率、聴かせてねnote

エヌサンドさんへ♪

エヌサンドさんはこの他に舟歌とか子守唄とか好きなんじゃないかな。
弾きたいと思っていても、実現となるとなかなかwobbly

是非シューマン・イヤーにしてください!!
私も好きだと言っている割には弾いていないですぅ。
弾きたいけど、先生はどうしても私に近現代を弾かせたいらしいですcoldsweats02そうなるとシューマンは再来年!?ひぇ~~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 楽しいひととき | トップページ | ドキドキ♪ »