« バラ3を練習していて・・。 | トップページ | レッスン♪ »

伝える気持ち

昨日、PTNAのHPに菊池裕介さんのお話が載っていて読みました。こちらです。

そこに書かれてあった事で、「まず「人に聞かせるんだ」という気持ち、何かを伝えようとする気持ちを持つことが、何より大事な事。」とありました。(PTNAのHPから抜粋)

それは大人でも子供でも同じ事だそうです。今まで「人に聞かせるんだ。」と思って弾いた事がありませんでした。というか、その様な次元の話はもっと遠い遠い所にあって、自分とは関係ないと思っていたのです。

でも、小さな子供でも、大人になって習い始めた方の演奏でもとても感動する事があります。それって何かを伝える気持ちが聴衆を惹き付けるのかな。

どうすればそうなれるんだろう。今日はちょっと意識して弾いてみようと思い、窓を一枚開けて弾きました。(うちの窓3重なんです。)ってちょっと違う方向に行っちゃってる!?coldsweats01

伝える気持ちか。。。今の私は間違えないで弾きたいとか考えているレベルなんだけど、きっとこの伝える気持ちが分かった時には少しは変われるかな。

« バラ3を練習していて・・。 | トップページ | レッスン♪ »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

いいお話を、ありがとうございます。
私も、伝えることって、なかなか意識できません。
レッスンの時に、発表会の曲ではなくてもホールでの演奏を前提としたアドヴァイスが出てくることがあって、自分の意識との違いに違和感を覚えることもあります。
演奏家と楽しみで弾いている者との違いでしょうか。
でも、発表会を聴くといつも思うのですが、伝えようとしていなくても、伝わることってあると思います。
一生懸命さや、その曲が好きという想い、音を紡ぐ姿勢、・・・。
ayayanのピアノへの想いは必ず聴く人に伝わっていると思います。

いいお話、どうもありがとう!

どういうレベルでも、何歳でも?人に聴いてもらいたいという気持ちは、持っていいんですね?
ちょっと、ホッとして、嬉しい(#^.^#)

私なんかが、そんな風に思って、
ずうずうしいって、いつも思っていたんです。

窓を一枚あけてのお話、よくわかります。

私も、通りがかった人が、誰か聴いてくれないかななんて思うんですよ。(すごくずうずうしくて、恥ずかしいけど、正直な話。)
別に、上手に弾けたからとか、そういうんじゃなくて、基本的に、好きな曲しか弾かないから、
ね~、いい曲だよね~、ここ素敵だよねって、誰かと話したい気持ちがあるんです。

逆に、犬の散歩のときとか、いつも、ピアノが聴こえてくる家の前では、立ち止まるあやしい人になってます。

あややんのピアノ伝わってくるものあります!
聴かせてもらいたいと思うもの♪

ご無沙汰しております(*^m^*)

窓が3重!!
いいなぁ~~
あまり音洩れないでしょ。

上級者じゃなくても聴いてて気持ちのいい演奏する人いますよね。
そんな演奏私もしてみたい。

自分で練習しててつまらないのは
やはり気持ちが入ってないからだよね。
先生にももっと表情を出しなさいって言われるのよね。
今日はちょっと丁寧に練習してみよう。

こすもすさんへ♪

こんばんは。
最近弾いていてモヤモヤしていたのってこの事なのかな?とちょっと思ったりしています。

>演奏家と楽しみで弾いている者との違いでしょうか。

そうですね。たまに先生の仰っている事と自分の思っている事に違いがあったりします。
でもこすもすさんのこのコメントで、先生は聴き手側に回って仰ってくださっているのかなと思いました。
気付かせてくださってありがとうございます!!

>一生懸命さや、その曲が好きという想い、音を紡ぐ姿勢、・・・。

本当にそう。一生懸命に弾いている姿って輝いていますよね!
今できる事を精一杯やって行こうと思いましたhappy01

Rooさんへ♪

Rooさんの演奏はいつまでも聴いていたいですよnote窓をこじ開けて聴きたいくらいwink

窓の事分かってくださって嬉しいです!
たまたま窓から見える棟のベランダに洗濯物を干す人が見えたので、ちょっと聴いて!のつもりだったのです。
でもね、弾き終わって見たら誰もいなかった・・sweat01

>いい曲だよね~、ここ素敵だよねって、誰かと話したい気持ちがあるんです。

こういう気持ちで弾いていらっしゃるのですね。
だからRooさんの演奏は伝わってくるものがあるのね。
私も明日気持ちを入れ替えてそういう気持ちで弾いてみますね!


yumiさんへ♪

元気だった!?
yumiさん、忙しそうだものねhappy01

窓ね、3重だと外には全然聞こえないみたい。
でも上下の家には多少聞こえているみたいよ。
yumiさんのお家のように一軒家だったら、どんなに良いだろう・・。

そう、上級者じゃなくても心打つ演奏ってあるものねheart02

yumiさんはヴィオラもされていて音楽的にピアノも弾かれていると思うけどnote
バッハやショパンのエチュードも素敵だよshine
今日は練習出来ましたか。天気もこんなだったから集中出来たのではないでしょうか。

おはようhappy01

伝える気持ち・・・持って弾かなくちゃですね。
レッスンで先生に人に聴いてもらうことを意識するようにと言われます。
でも、そこまでの余裕がなくて自己満足(?)で終わってしまいがちです。

浜コンで演奏を聴いていると、心にぐぐっと迫ってくる演奏もあれば、きれいだな~と流れていく演奏もあります。

まったくレベルは違うけれど、聴いてもらう人の心に届くような演奏ができたらうれしいなあheart04

エヌサンドさんへ♪

>レッスンで先生に人に聴いてもらうことを~

素敵な先生ですねshine
常日頃からそういう気持ちで弾くといいのかなhappy01
エヌサンドさんの演奏は伝わって来るものがありますよnote

浜コン、緊張感の中での演奏、凄いですよね。
心にぐぐっと来る演奏が出来たならどんなにいいだろう。

目指せ!!心に届く演奏notes

伝える気持ち、素敵なお言葉です。
本番にそのような気持ちにもっていけるようにしなければ!

そうそう!
いつも話しているかな、うちのマンションはとても壁が薄くて生活音バリバリ聞こえまくりのマンションなの。
日頃は遠慮して、そう、フォルテシモなんかも出した事無いのよね。
それなのに、今私が何を練習しているか、お隣の奥様はちゃーんとご存知なのよね。
明日はマンションの皆様にお聞かせしましょー!

オリーブさんへ♪

伝える気持ち、本当に素敵な言葉ですよね。
感謝の気持ちは持って弾こうと思って楽譜には書くけど、いつもそんな事は忘れて暗譜が飛ばないかの必死の演奏ですsweat01

今日はマンションの方への演奏プレゼントですねnote
ご近所さんはオリーブさんの演奏が素敵だから耳を傾けてくださっているのでしょうねheart04
私も聴きた~~い!

まあ!いいお話をありがとうございます。

私はまずは自分が楽しく弾けて、ここはこういう風に弾いて・・・とまず「自分」ありきで、結果的に聴衆も喜んでもらえたらいいな、と思っていましたから、聴衆ありき、「この人たちの為に弾こう」なんて思いながらでは無理!と思っていました、がこの言葉を知って安心できました。少なくとも方向性は間違っていなかったんだなーと(笑)

教えていただいてありがとうございます♪

>聴衆ありき、「この人たちの為に弾こう」なんて思いながらでは無理!

そう思ってしまうと、「うまく弾かなくっちゃ!ミスしちゃいけない」という方向へいってしまいます。そうではなく、自分が表現したい、こう弾きたいということを中心に考えて本番に臨む、という意味です。言葉足らずですみませんでしたsweat01

かおるさんへ♪

菊池裕介さんのお話、本番前に読めて良かったなって思っています。いいお話ですよねhappy01

>そう思ってしまうと、「うまく弾かなくっちゃ!ミスしちゃいけない」

いつもそう思っちゃうのですsweat02
これでは伝わる演奏は出来ないですよね。
「表現したい、こう弾きたい」っていう気持ちが大切ですよね。
先生からもそう言われています。
かおるさんの様に自分も楽しんで表現出来るようになりたいですnote

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バラ3を練習していて・・。 | トップページ | レッスン♪ »