« ハードな一日。今日は何もする気が起きませ~~ん。 | トップページ | 伝える気持ち »

バラ3を練習していて・・。

一昨日、バラ3を録画してみました。いつものアングルと違って全身を映しました。

というのも、自分の弾いている時の姿勢と腕の使い方を見たかったのです。

椅子を低めにしたので姿勢はそんなに悪くなかったのですが、腕の動きと肩使い方が気に入らないsad なんか固まって弾いている・・sweat02直ぐには直せないけど、少しずつ力みが無くなるといいなぁ。

あと、楽譜を置いての暗譜だったのですが、映像だけだとそんなに大きく間違った訳ではないのでまあまあかななんて思っていたのです。

で、音声だけUPするつもりでした。音声だけって映像が無い分誤魔化せないですね。

音声だけを聴いて、間違えそうな時とやはり焦って弾いている所の音が汚い。余裕がないから音を聴く事が出来ていなくて、ペダルに頼ってしまっているし、最悪~~~。

なので、この汚いと感じた所はペダルも踏まないで音を聴く練習をしようと思ったのでした。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

昨日は仕事の移動中rvcarの中でNHK-FMを聴いていました。 笑福亭笑瓶さんと幸田浩子さんが司会をされている「気ままにクラシック」ですnote

お二人のおしゃべりが楽しくって思わず噴き出しちゃうこともhappy01

昨日はリスナーからの質問で「あがらない方法は?」というのがありました。オペラ歌手でいらっしゃる幸田浩子さんは舞台に立つのが楽しい、辛い練習ではない舞台がお好きなような事を仰っていました。

その為には色々な事を想定した練習をなさっているとの事です。息をあげてからの練習、衣装を身に着けての練習etc. 何が大切か、それはやっぱり練習ですと仰っていました。

笑福亭笑瓶さんは子供の頃リコーダーでソロの部分を担当する事になり、その箇所が近付くと「来るぞ、来るぞ。」と思って力が入ってしまって「ピーっ!」ってしてしまったという失敗談を話されていました。

ピアノに共通する事柄が多かったので、昨日は聴きながら、じゃあ自分は本番までどうやって練習しようかと考えました。

試しに今日はいきなり冷たい手のまま弾いてみました。・・・案の定途中で指が回らなかったですbleah

« ハードな一日。今日は何もする気が起きませ~~ん。 | トップページ | 伝える気持ち »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

ayayanさん、おはよ~。

録画すると、自分の演奏している様子がよくわかりますよね。
私、何年か前に、初めて録画を見たんですが、冷や汗もんでした。
こんなに姿勢悪いんだぁ~、こんな手なんだぁ って、もうかなりぃ凹みましたです。
今も、ほとんど改善されてないんですけどね(汗)

ayayanさんは、あのしなやかな手から想像するに、演奏のお姿も、自然で、音楽に乗り切った柔軟な演奏をされてるのではないかと思いますよ…ご自分に厳しいんですねん。
あ~~、その動画拝見したかったわ~~ん。

そうそう、映像入りと音のみ って違う印象ありますよね。

本番までの練習の仕方も色々あるんでしょうね。
いきなり の練習っていいみたいですね…本番数少ない、そしていつもおドジしてる私が言うのも何ですが(;^_^A

どうぞ頑張ってくださいね、常に積極的に前に進んでいるayayanさん、尊敬です。

こんばんは☆
ayayanさんがピアノの前に座っただけで、
空気が変わるんですよ~。
「これから弾きます!」というのが伝わってくる感じ♪
自分の演奏に対しては、自分が一番厳しいかも……。
音だけだと、全身の神経が耳に集中しちゃうみたいですしね。

やはり、あがらないためには練習が大切なんですね。
私まで勉強させていただきました。ありがとう♪

本番に向けて、がんばってくださいね。
応援しています!

ゆゆさんへ♪

おはようございま~~す♪
昨日は良い天気でしたねsun

ゆゆさんの美しい動画を拝見して、自分も全身を映してみました。
何だかdownもう少しマシかと思っていたので撃沈ですぅcoldsweats01
自分に厳しい?とんでもない!!
娘が聞いたら笑い転げますhappy02

映像はUPするつもりで撮らなかったので、髪の毛はボサボサの部屋着姿。更に二重あごで変な顔をしていますshock

いい練習の仕方ありませんか?
昨日は区切った例の番号を一枚一枚紙に書き、シャッフルして引き当てた箇所から弾くっていうのをやってみました。難しい・・。
それよりもまだ思う様に弾けない箇所があるので、そこを練習ですねnote

麻由子さんへ♪

嬉しいお言葉heart04ありがとうございます!
変わりますかね?
いつも弾けない自分が嫌になっちゃうから人前で弾くのがあまり好きじゃないんですけどね。。

音だけだと本当に誤魔化せませんよね。
難しいなぁ。

幸田浩子さんがもっと色々お話をされていましたが忘れちゃいました。
でも練習する事があがらない為には必要だと仰っていました。
自信に繋がるのでしょうかねhappy01

麻由子さんはいつも落ち着いて弾いていらっしゃいますよね。
暗譜で弾かれるから、それだけ集中して練習もされているのでしょうね♪
私も頑張るっ!!

お邪魔しま~す♪

冷たい手で弾く、衣装で弾く・・はいつもやってるのですけど、息があがってから弾く!は、やってなかったです(汗)。近所をダッシュ!してから弾いてみますわ!・・って、私ってば2日前に足を軽く捻挫してしまったんだった・・。なんか興奮する画像でも見て、息上げます!(←変態?)

人に聴かせる・・で、窓を一枚開けました・・っていうの、ウケてしまいました・・(笑)。いや、ほんとにそういうことでもありますよね。私は最近、人に聴かせるよりも、自分との対話の部分ばかりやっちゃってるので、ピアノが内向的かもなぁ・・。ayayanさんの生ピアノ、是非聴かせてくださいね。

すけきよさんへ♪

いらっしゃいませ~~happy01お越しいただきましてありがとうございます。

>冷たい手で弾く、衣装で弾く・・

やってらっしゃいましたか。私は衣装を着て弾くぐらいでした・・。

すけきよさんは、あの素敵な衣装を着て練習していらっしゃるのですよね。その格好で「ピンポ~~ン」って来たらどうします?
私、発表会前に練習していたら、宅急便が来ちゃったのですcoldsweats01
出ましたよ!その格好で。恥ずかしかったぁhappy02

それはさておき、足を捻挫されちゃったのですか。お大事に。。
どんな映像!?今ならやっぱり浜コンでしょうかねぇ。ナイスフォローscissors

窓ね、開けましたよ。でもだ~~れも聴いてくれていない。って当たり前ですね(笑)
すけきよさんが弾いていらしたら、きっと皆さん立ち止まると思います。

機会があったら聴いてくださいませ。すっごい下手ですけど。そう言えば、お会いすることは多いですけど、ピアノを弾いている時ってないですね。

こんにちは!

やはり録画をして姿勢チェックは大切、ということですね!客観的に自分を見る、演奏を聴くって慣れるまで恥ずかしいです〜wobbly

バラ3をされているんですね。最近ハマっています。いい曲ですね。いつか弾きたいです。

かおるさんへ♪

コメントありがとうございますhappy01

録画したのを見るのって慣れるまで抵抗がありますよね!
先日の発表会のビデオはあまりに酷くて1、2回見て棚の奥にしまってしまいました。
でも姿勢や指の動きをチェックするにはいいですよねnote

かおるさんもバラ3、弾いてください!!
バラードはどれも好きです。
素敵な曲ですよねshine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ハードな一日。今日は何もする気が起きませ~~ん。 | トップページ | 伝える気持ち »