« 読書の秋 | トップページ | とりとめのない話 »

練習会♪

昨日はサークル『クレッシェンド』の練習会でしたhappy01

詳しい事はこちらにyumiさんがまとめてくださっているので、良かったらご覧くださいませ♪

みんなの演奏を聴かせて頂くと元気が出ますupそれぞれの持ち味が出ていて、とても楽しかったですheart04

私が弾いた曲 

・『お菓子の世界』より「バウムクーヘン」 (湯山 昭)

何回も弾いている曲だから大丈夫かと思ったけど、やっぱり今一つ。

・ソナタ 第24番「テレーゼ」 Op.78 (ベートーヴェン)

これも何だかんだ言いながら1ヶ月半も練習しているけど、なかなか思う様には弾けない。      
 

・バラード 第3番 Op.47 (ショパン)

この曲くらいはちゃんと弾こう!と思ったのに、集中力の無さと技術の無さで・・。今日は昨日のあまりに酷い演奏を何とかせねば!!と思い朝からバラードの練習をしました。
 

・エチュード 第3番「別れの曲」 Op.10-3 (ショパン)

これは練習し始めてどの位だろう。。一からの譜読みではなかったのが災いしたのかいい加減・・。明日からは左右ゆっくり練習しようっと。
 

・『子供のための音楽』より

  「鬼ごっこ」「月は草原の上にのぼる」 Op.65 (プロコフィエフ)

この曲は長く練習しているし、家でも殆ど間違えないで弾けるようになったからOK!のはずが、音を外しまくり。ま、私の演奏だからこんなもんか、と開き直ってしまいました。

・愛の挨拶 (エルガー) 連弾

エヌサンドさんの丁寧な音がセコンドに合うと思いお願いしました。綺麗な曲です。良い感じに合わせられました。一人で練習しているとお互いの指がぶつかりそうになる事が分からないけど、こうやって合わせるとよく分かります。

練習会は楽しいのだけれど、帰ってから凹む私。大分、凹み方も小さくなったけど、今回も「何故弾けないんだろう・・。」と思いました。でも、「ま、いいか。」と思える自分もいるから、ま、いいかsmile

凹んでいる場合じゃな~~いshock12月にステップを受けるつもりだった私。でもウダウダしていたらお目当ての会場が定員を超えてしまって申し込みを締め切っちゃったwobbly

なので、次に候補だった所にサッサと出します。早くしないとず~~っとバラ3を弾き続けないといけないし。そうやって弾き続けるのは良い事だとは思うのだけれど、テレーゼと別れの曲との同時進行が辛いsweat01

さてと、今からテレーゼの2楽章の練習をします。ずっと譜読み状態。あまり練習する気にならない。何故でしょう。。

« 読書の秋 | トップページ | とりとめのない話 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

昨日は楽しかったね。
ピアノも聴きたいし、おしゃべりもしたいし、困りましたbearing

ayayanさん、どうして凹んでいるの??
難しい曲に次々と取り組んで、じっくりと仕上げていくayayanさんをすごく見習いたいといつも思っています。

連弾もありがとうnote
一緒に弾くのは楽しい!と実感です。
次回もぜひぜひhappy01

ステップ決まりですね。
いいホールかな?がんばってくださいね。

エヌサンドさんへ♪

同時に書き込んでましたね!
丁度、連弾の部分を書いて送信したところでした。

昨日はありがとうございましたhappy01
楽しかったねnote話が尽きないし、面白かったな。

エヌサンドさんのドビュッシーは絶品ですね♪美しいです。私はドビュッシーを弾くのが苦手なので、こうやって弾いてくださるととても嬉しいです。

いつも凹んでいます。弾けてないもの。でもメグさんの話を聞いたら、気持ち良いと思って、楽しむのが一番かなぁって思いました。

連弾も楽しかったです。
私ね、やっぱり連弾が好きなのよね。
しっくり来るの。
次回も弾こう弾こう!何にします?

ステップ、早く出さなきゃ。娘が受験の真っ只中なのに良いのかな~。

昨日は楽しかったですね~♪
ピアノも、おしゃべりも。^^

ayayanさん、練習会では凹む必要ありませんって。
とっても素敵に響いてきましたし。

ステップに持って行く曲は決まっているんですよね?
私は準備が間に合わないかもしれないけれど、
ayayanさんの演奏を聴きに行こうかな~。

私は自分のハッスルっぷりに凹んだわー!
ayayanさんのピアノが聴けるだけでシアワセーです。
「別れの曲」昔流行ったドラマを思い出してしまい、勝手に涙ぐみました。
あれね、僕は死にましぇーん、の、あのドラマ見た時は弾いて見たかったー。
(でもあんなに難しい曲とは知らなかったわ。)
お菓子の世界はPCで何度も聴いているので、次回、練習までに練習して弾こうかと思う!
録画させてくれてありがとうね!

皆さんの演奏、それぞれに色があり風景があり、ピアノって本当に素敵だなーって思いました。

あややんさんが凹む??
じゃ私は溶けてなくならなきゃいけないじゃーん。

大体 あややんさんが凹むなんて似合わないし~~~
 ̄m ̄ ふふ

テレーゼ、すごくよかったよ。
うっとりしちゃう。

エヌサンドさんとの連弾もすごく素敵だったよ。
それ比べると私の演奏は。。。
(´;ェ;`)ウゥ・・・

次回は発表会??

麻由子さんへ♪

先日は楽しかったですねhappy01
ホント、ピアノもおしゃべりもheart04

ふと今日になって思ったのは凹むというより反省ばかりしちゃうの。
ほら、真面目なA型だからsmile

ステップはね、バラ3を持って行きます!
発表会で悔しい思いをしたので、今度こそ綺麗に弾きたいなって思ってます。
麻由子さんも出ようよ~♪

オリーブさんへ♪

オリーブさんの踊りを見て、私も踊りたくなりました!
あの場で私も踊っちゃおうかと思ったけど、ちょっとキャラじゃないかな~なんて思って止めました。(自分だけがそう思っているのかもねsmile
家だと結構踊って、子供に大笑いされているんだよhappy02

別れの曲、いいよね~。ちゃんと弾けたらもっといいよね~。
オリーブさんも弾いて弾いて!!

お菓子の世界、大好きなのheart04
一緒にどんどん弾きましょう!!
あのバウムクーヘンで良いのかしら?

ホント、みんなそれぞれの世界がありますね~。とても刺激になりました。

yumiさんへ♪

ごめんね~。
私がちょっとブログに来ないと迷惑カキコミがあって、そういうのが続いたから、暫く認証してからにしたの。

私、凹むの似合わない!?
そっかぁ、こんな大人しいのにね。おかしいなぁsmile
yumiさん溶けちゃう?私も溶けちゃおうかな。そしたら何も残らないし。

テレーゼ、ありがとう。
yuniさんも是非弾いてみて。
綺麗な曲だから似合うと思うよhappy01

連弾は初めて合わせたのに結構上手く行った気がするわ。
yumiさんの連弾も良かったよ。

発表会ね、ドレス着たいな。って演奏よりドレス!?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 読書の秋 | トップページ | とりとめのない話 »