« とうとうやって来た!? | トップページ | 自分のピアノ »

ピアノのリサイタル♪

昨日の午前中は下記の記事にも書いたようにバタバタでした。で、私はその夜にご近所のminaちゃんと一緒にピアノのリサイタルに行く約束をしていました。

息子がインフルエンザなら行くのを止めようと思っていました。チケットは勿体ないけど仕方ない。でも結局風邪と診断されたので、ギリギリまで家に居て会場に向かいました。

レオン・フライシャー

バッハ “羊たちは安らかに草を食み”(カンカータ BWV208より)

バッハ カプリッチョ 変ロ長調“最愛の兄の旅立ちにあたって”BWV992

バッハ 半音階的幻想曲とフーガ ニ短調 BWV903

バッハ 左手のためのシャコンヌ(無伴奏ヴァイオリン・パルティータ第2番 ニ短調 BWV1004より)

ーーーー休憩ーーーーー

シューベルト ソナタ 第21番 変ロ長調 D.960

最初の曲が始まる時のあのピーンと張りつめた空気。息を潜めて音が鳴り出すのを待つ。

あまりに美しい透明な音でびっくり。70歳過ぎと思われるピアニストなんですよ。あんなに綺麗な音って聴いた事がないかも。

バッハとは無縁の私でも、どの音も聴き逃してはいけないと思いじっとピアニストを見つめていました。

後半のシューベルトは大好きな曲。指を壊した影響かお歳のせいかオクターブの符点が少し残念でしたが、それを上回る圧倒的な曲作りで会場を大きな拍手が包みましたshine

拍手が鳴りやまず、何度も舞台に出て来られてご挨拶をする姿にちょっとウルウルしちゃいました。

とても素敵な演奏会でしたnote

« とうとうやって来た!? | トップページ | 自分のピアノ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

先日はご一緒できて嬉しかったです(*^-^*)
一曲目の出だしの見事さには私もびっくりしました!

それで、昨日用事のついでに銀座の山野楽器に行ったら
目当てのCDが見つかったんです。
購入したので、よかったらそっちもそのうち聴いてみて下さいね♪

minaさんへ♪

先日はどうもですhappy01
素敵なコンサートにお誘いくださってありがとうございました。
本当に見事でしたよね。
バッハをこんなに真剣に聴いたのは初めてかも。

CD、あったのですね!!
今度聴かせてねnote
その前に由紀乃 さんのCDをお返ししなきゃねcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« とうとうやって来た!? | トップページ | 自分のピアノ »