« 横浜へ | トップページ | 久しぶりのレッスン♪ »

バラ3♪

何かと忙しかった最近。まだ暫く忙しいのですsad

先週は楽しみにしていた日本音楽コンクールに行って来ましたnoteコンチェルトを5曲も聴けてとても満足。

091024_124201

この写真はコンクールの日に駅まで歩いていて撮りました。写真では分かり辛いですが、とても綺麗な紅葉が見れます。大好きな街道です。

091025_175001

一緒に行ったお友達から貰ったクッキー。カボチャのクッキーも貰ったのですが、娘に食べられちゃいました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ショパンのバラードをもう1回舞台で弾きます。発表会が終わってからも1日1回は弾いていましたが、だんだん崩れて行っているような。

先生から言われた通りゆっくり練習しています。もう一つ、先生からやっておくように言われたのが、楽譜に番号をふってどこからでも暗譜で弾けるようにしておく事。

発表会の時にも言われたのですが、面倒だったので聞かなかった事にしてしまいました。今回は流石に聞き流す事が出来なかったので、番号を付けてみました。

・・・・。どこからでも暗譜で弾く云々より、その番号をどこにふったのか・・・それが覚えられない。やっぱりこれは私には無理かもぉshock

« 横浜へ | トップページ | 久しぶりのレッスン♪ »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

ステキな紅葉ですね。
ayayanさんよい所にお住まいでいいなあheart
ここ数日で、急に紅葉が増えた気がします。
ちょっとさみしくもありますが。

さて、さて。
バラ3はどこで弾かれるのかな~。
押しかけちゃおうかな(笑)

番号を思い出す方が、大変そうですね。
頭の体操みたい。私にはぜった~いムリです(笑)

エヌサンドさんへ♪

木々が多い所なので本当にこの時期は綺麗なんですよ!
イチョウも色づいてきましたねmaple
秋は物悲しいですよね。こんな時期はどんな曲が似合うかな?

>バラ3はどこで弾かれるのかな~。

ガン見練習をした所から近いと言えば近いでしょうか。
先生のお宅に近い所にしました。
生徒さんが何人か出られるというので決めました♪
もし宜しければhappy01・・でも遠いですよね。


>番号を思い出す方が、大変そうですね。

そうなんです!!発表会の時は絶対にムリと思って番号さえ書きませんでしたcoldsweats02
で、今回は・・。やっぱりムリ~~shock
変な所で区切ったから尚更ですsweat01

是非、伺いたいです。
教えてね!

本当に、番号と、曲を繋げて覚える方が大変そう。
何小節目っていうと、そこが弾けるようにしなくてはいけないの?
すごすぎる~!!!

こんにちは。ここでははじめまして。
もし違ってたらごめんなさいですが、ayayanさんは以前よくおしゃべりしたあややんですよね。
これまでしばらくネットをあまりしていなかったのですが、最近またちょくちょく見るようになりました。
ここにはリンクをたどってたどり着きました。
素敵なブログですね。
そして、ピアノも頑張っておられますね。
懐かしいです。

暗譜、私も同じことを言われています。
この冬の発表会はひさしぶりに暗譜をする予定なので、今苦しんでいるところです。
番号を覚えるのはなかなかですね。3ページめの真ん中あたり、なんて覚え方のほうがまだ覚えられそうです。

最近またホームページの更新を始めました。
よかったら遊びに来てください。
ではでは~。

Rooさんへ♪

いつも足を運んでくださってありがとう!
今回も遠いのsweat02
一年近くバラ3を弾いていて、いつも満足のいく演奏にならないけど、こうやって長く曲と向き合えた事に感謝したいですhappy01


>何小節目っていうと、そこが弾けるようにしなくてはいけないの?

そうなんですshock
番号はふったけど、全然照らし合わせて弾いていませんsweat01
覚えられません・・。番号が・・。
他の生徒さんはやっているらしいのです。どうやって覚えるか次回聞いて来ます!!

こんばんは~moon3
コンクールで5曲もコンチェルトを聴かれたんですネ~私も聴きたかったです~!!(いつも日程確認不足でこういう機会を逃してしまいます・・・sad

バラード3番、とっても好きな曲ですhappy01ayayanさんの演奏、いつか生で聴かせていただきたいっpresent

番号を振った場所を覚えるのが・・・・なるほど、そちらの暗譜を先にしないといけなくなっちゃいますネ~wobbly私もいつも暗譜危ういので、「どこからでも弾けるように」と先生に言われたことがありますが、大変ですネ・・・・sad

舞台、楽しんできてくださいネheart02

この辺りは紅葉が少ないので季節感不足、素敵なお写真をありがとうー!
素敵な風景だな♪
うちも少し歩いた場所にコスモスが咲いてる場所があるので私も秋を探しに行くねー!

ところで『番号』について、私もさっそく明日番号を付けたいと思います!
今からやれば間に合うかな。
昨日アヤノさんの前で弾いたら暗譜が何回も抜けた…。
何も考えずに弾いたら弾けちゃう事もあるのだけど、この暗譜はまことの暗譜じゃないんだよね。
一番危険な暗譜なのよね。

頑張るよ!
っと、そんな気持ちになりました!
ありがと(*^o^*)

綺麗な紅葉だね。
ayayanさんの家の近くなの?
いい所だね。

そしてコンクールですか!
色々な演奏が聴けて楽しかったみたいね。
またまた刺激されてやる気満々になったのでは。

是非 バラ3頑張ってね。

こすもすさんへ♪

お返事遅くなって申し訳ありませんm(_ _)m
こすたんですね!!!あややんです。

ご無沙汰しております。
本当に懐かしいです。
当時リストの「ため息」を弾かれたのですよね♪

ピアノはお会いした時とは違う先生に習っています。
紆余曲折ありましたが、今は楽しく弾いていますhappy01

もうすぐ発表会ですね。
やはり同じような事を言われていますか。
どこからでも弾けるのが理想ですよね。
そう、何ページ目のどの辺りって言われた方が弾き易いかもしれません。

HPお邪魔させて頂きますねnote
書き込みありがとうございましたhappy01

栞さんへ♪

おはようございます。
お返事遅くなって申し訳ありません。。

コンクールのコンチェルトは本当に聴き応えがありました!!
今回は予選から案内係りの仕事で入っていたり、お客さんとしても聴きに行っていたので、とても楽しめましたnote
プロの演奏は勿論良いのですが、これからプロを目指す方の、それもコンクールだったので、緊張感や熱意があって感動しました。

バラ3、素敵な曲ですよね。
飽き症の私が1年もの間飽きずに弾けるのは、曲の魅力と自分の弾け無さにあると思っています。練習しても練習してもまだまだやる事がいっぱいshine

がんばりま~~すhappy01応援ありがとうございますheart04

オリーブさんへ♪

オリーブさんのお住まいの所に季節感がない?と考えていたら、そう言えば先生のお宅も駅からの道のりは木々が少なく、毎年夏に歩くのが辛いのを思い出しましたcoldsweats01
コスモスが綺麗に咲いている所があるのね。いいな。昔、立川にある昭和記念公園のコスモスは見に行った事があるけど、我が家の近くにはないですぅ。

>『番号』

番号を覚えるのが大変。でもね、きっと先生は「番号も覚えられる位何度も取り出して練習すれば自信が付くでしょ」って思われているのかなと勝手に解釈しています。

「まことの暗譜」っていう言葉に引き付けられました。
お互いに「まことの暗譜」に近づけられるよう頑張りましょう!!
私は番号は放棄しましたが、オリーブさん、試してみてwink

yumiさんへ♪

yumiさんのお住まいの所と比べると景観が今一つですが、山を切り開いて作った場所なので木が多いのです。

コンチェルト楽しかったよ!yumiさんは普段からオケに入って沢山の音を聴いているでしょhappy01
私はそういう経験がないから、こういう機会に足を運んで聴いて来ましたnote

バラ3、ありがとうね。もう少し時間があるので丁寧に見ますhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 横浜へ | トップページ | 久しぶりのレッスン♪ »