« 仕事ではなくて。 | トップページ | この曲何だっけな? »

譜読み

ベートーベンのテレーゼの1楽章の譜読みの見通しがついて来たので、そろそろショパンのエチュード別れの曲の譜読みをしようかと思っていますhappy01

以前使用していたのが全音の楽譜。今使用しているのが音友。この音友の楽譜の見辛い事sad楽器店で他の楽譜も見てみたけど、大体書き方は同じ。

音友は別れの曲の内声は2段譜の下に書かれてあります。全音は上。この内声は右手で取るから上に書かれてある方が見易いと思うのは私だけ?

だったら全音で練習して持って行けば、と思うのですが、前の先生のご指導内容が書いてあるし、音友のは1年前に買ったばかりなので使いたい。慣れるしかないかsweat02

« 仕事ではなくて。 | トップページ | この曲何だっけな? »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

ほんと、楽譜っていろいろだよね。

私の革命にはペダルがないの。
誤魔化せないから大変だよ。
音が続かないもん。

ショパンのエチュードのパダレフスキー版が欲しいなぁ。
あれってどうなのかな?

でも革命終わったらエチュードはしばらくやらないかもしれないしぃ~~

そうそう、先日ネットで某曲をダウンロードしたのだけど、右手で取る場所はちゃんと上の段に書かれてあって、旗(っていうんだっけ?棒?)の書き方が「右手」「左手」ってすごく分かりやすくて初見で弾けたのよ。
うちにある楽譜だと難しくって譜読みにてこずってたのに。
ayayanさんでもそういう事があるの???

前に習った曲が入っていたら買い替えるの戸惑うよね。
まだ未使用だったら楽譜も財産だと思って他を揃えても良いけどね。

yumiさんへ♪

革命のペダル無しって厳しいね。
何版使ってるのかな?
ヘンレかな?
色々見比べて入れちゃえばwink

パデレフスキーのエチュードは持ってないのよね。
楽器店で見て来たけど、「別れの曲」に関しては音友に似てた感じ。
うちの先生、娘にはパデフスキーはgood私にはngなんだよね。
何でかな~。

オリーブさんへ♪

そうそう、同じ曲でも楽譜によって弾きにくかったりするよね。
楽譜選びってそう言う事も考えてするものなのね。って今更かしら・・coldsweats01
それにしても初見で弾けちゃうなんて凄いな。

新しいの購入するのもね。もう1冊使ってないのがあるんだけど、あまりその楽譜は使いたくなくて。

今日右手だけ練習してみたら、何とか頑張れそうなので音友で行ってみますhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 仕事ではなくて。 | トップページ | この曲何だっけな? »