« ピアノ漬け!? | トップページ | 譜読み »

仕事ではなくて。

今日は仕事仲間と仕事抜きでコンクールを聴きに行って来ましたnote

1人の演奏が40分近くあり、2人分を聴いてランチに出掛け、戻ってまた2人分聴きました。

10人位出場者がいたのですが、全部は聴く時間がないので、結局4人分を聴いて帰りました。

運の良い事にその4人中3人がこの後の本選に進みます。良いとこだけ聴いてきた感じですscissors

こんな事考えるなんてピアノを習っているのにと思われるかもしれませんが、何であんなに長い曲を暗譜出来るんだろう。何であんなに沢山の曲を弾けるんだろう。いつ練習しているんだろう。等々考えちゃいました。

« ピアノ漬け!? | トップページ | 譜読み »

音楽」カテゴリの記事

コメント

聴きに行かれたのですネnote
私も予定していたのですが、残念ながら行けませんでした。

はやり1人40分の演奏を4人も聴くと、とても聴きごたえがありそうです。
選曲もいろいろなのでしょうね。
応援したい方、いらっしゃいましたか?

プロのピアニストを目指しているから当たり前なのかもしれないけれど、1次予選から本選まで何曲を仕上げてくるのでしょうね!

エヌサンドさんへ♪

いらっしゃるかな~?と会場を見渡しちゃいましたhappy01

1人40分、とても長いのです。でも長く感じる人ともっと聴きたいと思う人がいました。
皆さん、当たり前だけど凄いんですよ!
解釈や好みの違いもありますが、やっぱり音色の違いかなぁ。

1次予選でベートーベンのソナタを2曲(二つの楽章ずつ)、2次予選で20分のプログラム、3次予選で40分、本選でコンチェルト!!
凄いですよね~♪

ひゃー!
一人そんなに長い時間弾くの?
2名、昼、2名、とはかなりの長い時間だね。
かなりの聴き応えだったでしょう?
世の中には凄い人が沢山いるんだねー!
地方に戻ったらそういう機会も減ると思うので、
頑張って出かけられる時は出かけてみたいよ。

オリーブさんへ♪

世の中には凄い方々いらっしゃいますよね。
その沢山の中から一握りしかピアニストとして有名になったり演奏活動が出来なかったりするんだよね。

聴き応えはあったけど、長かった。
2次の方がプログラム的には聴き易いのよ。
バッハ、ショパンのエチュード、他2曲だったかな。
コンクールの演奏を聴くのが好きです。
オリーブさんも今度一緒に行こうよぉhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ピアノ漬け!? | トップページ | 譜読み »