« 人間の習性? | トップページ | プロコフィエフ 鬼ごっこ »

次の曲

先月終わりのレッスンで、先生と決めた次の曲はベートーベンのソナタ24番『テレーゼ』ショパンのエチュード『別れの曲』です。

でも、もう一度バラード3番を舞台で弾きたいので、先生と相談してどの時期に弾くか決めようと思います。なので暫く練習は続きます。

ベートーベンのソナタ24番『テレーゼ』、昨日から譜読みに入りました。2楽章形式で、一つの楽章が5ページ程の短い曲ですnote娘がCDを聴いての感想は「いい曲だね。でもママに似合わない。」punch 私だってこういう曲好きなんだけどな。美しい冒頭のテーマshine

このベートーベンの譜読みがある程度進んだら、ショパンのエチュードOp.10-3 『別れの曲』を練習しようと思っています。昨日ちょっと見たら、全然指が覚えていない!一から丁寧に見なきゃ。

好きな曲ばかりhappy01  

« 人間の習性? | トップページ | プロコフィエフ 鬼ごっこ »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

発表会 お疲れ様でした。
どんな素敵な衣装で優雅に弾いたのかな。。。
見たかったなぁ~~note

そして また新しい曲だね。
「テレーゼ」と「別れの曲」またまた難曲だ。
でも素敵に弾きこなすのだろうね。

好きな曲は練習も楽しいよね。

ところで、クレッシェンドの方でお待ちしております(*^m^*)

yumiさんへ♪

近ければね、来て来てって言えるけど、yumiさんが帰れなくなるほど遠い所でやったからね。
応援ありがとうねhappy01

>「テレーゼ」と「別れの曲」またまた難曲だ。

そうなのよ!テレーゼを譜読みしていて難しいなと思って、PTNAの今までの課題曲見たらね、F級だってshock
納得。5ページだけど、時間が掛かりそうよ。

さっきクレッシェンドに行って来ましたscissorsありがとうnote

わっほー!
決まったねー!
エヌサンドさんも新しい曲の事を書いていたのですが、
私も本日新しい曲決めてきました!
ayayanさんもだったのね。
楽しいわー!
「別れの曲」ayayanさんだったら厚みのあるしっかりとした音楽になるだろうなー。
すごーく楽しみー!
(また影響受けて弾きたいとか思ったらどうしようか)
ベトソナもすごく楽しみです。
テレーゼ、素敵な曲♪

「テレーゼ」聴いてみました。
重厚でロマンティックな曲ですね。
ayayanさんのベートーベンとても楽しみです。

そして「別れの曲」heart02
寝かせてあった曲をまた練習するといろいろ発見があると先生に言われました。
ワインのようwine
これも聴かせていただくのが楽しみです。

私も新曲がんばらなくちゃ!

オリーブさんへ♪

オリーブさんも新曲ね!沢山弾くねnote
どれも好きな曲だわ。
舞台にあげる幻想即興曲、また聴かせてね。
更に素敵になっているんだろうなshine

「別れの曲」は昔自分で弾いて泣いちゃったのよweep
果たして今そんな純粋な気持ちが残っているか・・smile
でもその前に「テレーゼ」を譜読みしないと!!結構難しいのよ。
練習会ではテレーゼを弾きたいなhappy01

エヌサンドさんへ♪

素敵な曲でしょ。
ソナタの中では地味な方だと思うけど、弾いてみたかったのnote

>寝かせてあった曲をまた練習するといろいろ発見があると先生に言われました。
ワインのよう

ホント、ワインみたい。いい味になると良いけど。
なかなか一度寝かせてしまうと、再度弾く事がない私。
あの重音の嵐・・。頑張るっ!!

エヌサンドさんの新曲も楽しみですhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 人間の習性? | トップページ | プロコフィエフ 鬼ごっこ »