« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

発表会

昨日はやっぱり雨rain私が家を出る時から降り出し、電車に乗っている時に止み、到着したら降っている・・sweat02典型的な雨女。(だからドライヤーを持参していましたwink髪の毛が膨らむからね)

お友達三人がいらしてくださいました。本当に遠くて天気も悪いのに申し訳なかったと思います。ありがとうございました。

応援メッセージをくださった方々もありがとうございました。心強かったです。

で、発表会。

結果から言うと、あ~あ・・でしたsweat02

3日位前に一番怖い娘センセイに聴いて貰ったんです。その時に凄い緊張の中弾けたし、娘も多くは語らなかったけど、取り合えずはgoodをくれたのです。

がしかし、ちょっとした事がきっかけで、ある箇所が全然弾けなくなってしまいました。その箇所は多分、この曲の中で一番難しい所。暗譜も最初にした箇所。音を忘れた訳ではなく、技術的に弾けなくなってしまっていました。テンポを落としても、左右別々に練習してもダメdown

前日も当日の直前の練習でも、その箇所が弾けなくて、何度も取り出して弾いたのが返って悪かったのかな。気持ちはマイナス方向へ。

その箇所が弾けないなら、そこは弾き直してもいいやって思っていたので、弾き直してもあまり動揺しなかったかな。でも汚い音のオンパレード。。

出だしが割とマシに入れたし、ちょっと気になっていた箇所もクリアしたからOKかと思いきや、何で違う音を弾くの!ってなるし、その後も音抜けはあるし、違う音を弾くし・・sweat02

落ち込む~!!って思っていたけど、お友達が温かい言葉を掛けてくださったので大きく凹まず済みました。

それと、自分の中で、弾けない所がいっぱいあったけど、今回のテーマの『笑顔』を思い出せた事。気持ちいいなって思って弾けた箇所。先生や練習にお付き合いしてくださったお友達、娘の顔が浮かんで幸せな気分になった事が良かったかなshine

先生からは「間違えた時に焦るけど、その後で元に戻せるようになって来たのは成長。」と言って頂きました。

そうそう、お辞儀は綺麗に出来たと思う。弾けなくても最後のお辞儀で逃げなかったよsmile(逃げた経験あり!)これも成長かな。

帰りの電車の中で娘にメールを送りました。

私「イマイチの出来だったsweat02やっぱり不安な所は×だったsweat02

娘「そっかーsweat02まぁ自分ではすごく気になるだろうし悔しいだろうけど、お客さんには良いとこが印象に残ってるよhappy01

どっちが親かねぇ。ピアノを弾いている娘からの言葉は嬉しい。いつも厳しい事を言ってくる娘だけど、慰めてくれました。

頂いた綺麗なお花です。

090831_102501 090830_214101

探し物

衣装はゆゆさんが黒がお似合いだと言ってくださったので黒のドレスに決定happy01

でも、この黒のドレスは紐タイプで肩が丸見えshock

細かった頃は良かったのですが、今はガタイの良い大きなオバサンなので、上に何か着ようと思っています。

以前来た事があるキラキラしたのは、娘曰く「和田アキ子」みたいsweat02だそうです。

もう一つ胸元がヒラヒラしているのがあるけど、これって普段着だし・・。

っていう事で、ここ数日仕事の合間に色々なお店に足を運んでいます。

時期が悪かった!!ノースリーブかフレンチスリーブってもう殆ど売っていないwobbly

もっと早くに探していればいっぱいあったのにと悔やまれます。

明日は仕事がないので、近所のデパートに探しに行って来ます。気に入るのがあればいいけど。

無かったら・・・和田アキ子になりきりますっsign03

ミニミニ練習会&レッスン

昨日はレッスンでした♪

私の先生のお宅とオリーブさんのお家は同じ路線で近い所にあります。そこで、数日前、オリーブさんに無理を言って一緒に練習をして頂けるか連絡をしましたhappy01

急な事だったのに快くOKして貰い、更にYAMAHAのC7があるスタジオも予約してくださりましたnote

そしてエヌサンドさんもご一緒してくださると言う事で3人のミニミニ練習会が実現しましたnotes

とにかく、あがってしまう時の練習をしたかったので、着いて直ぐ、心拍数のあがったまま、お二人には手の見える位置で聴いて貰いました。

やっぱり途中で余計な事を考えて、音が不明になってしまった箇所や暴走してしまったり、指が震えているのを見て、「こりゃあ、本番はもっと暴走して震えるわshock」と思ったのでした。

なかなか1回目でちゃんと弾けた事がなく、昨日も数回弾かせて貰いましたが、どれも暗譜が飛んだりしていて、間違えずに通せないsweat02

でも、こうやって弾く事で、自分がどこで何を考え、大体この辺で怪しくなって間違えるっていうのも分かったし、緊張するとずっと自分の手を見てしまい、音が分からなくなってしまう事も判明したので、後数日そういう練習もしようかと思っています。

オリーブさんはシューベルトの即興曲、ショパンのノクターン等弾いてくださいました。軽やかに指が動くので、シューベルトの即興曲はお似合いだと思いますよgood

エヌサンドさんはドビュッシーやショパンを弾いてくださいました。何で、あんなに沢山ちゃんと弾けるんだろう。やっぱり土台が違うんだな、きっと!

オリーブさんと2人でエヌサンドさんにコンクールに出れば良いのにって勧めていますhappy01良いと思うんだよね。

お二人ともお忙しいところ、私の我儘にお付き合いしてくださってありがとうございましたheart04

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

練習会の後にそのままレッスンに行って参りました。

発表会前の最後のレッスンなので、バラードだけかと思いきや、プロコ(全然練習していなかったsweat02)を弾き、細かく見て頂き、次回へ持ち越し。次の時にはこれを含めもう1曲お願いするつもりです。この曲集を早く終わらせたいのbleah

☆ショパン エチュード Op.25-2

見て頂くつもりはなかったのですが、プロコが1曲だったので、先生の視線がエチュードに・・。

先生に乗せられすっごい速さで弾きました。指が回らない!!それでも直して頂いた後3回弾いて合格となりました。好きな曲なので、もう暫く弾いていようと思います。

次は何でも良いと言われたけど、どれも大変そう。6度の移動のも仰っていたけど、無理!!「別れの曲は?」と言われたので、それが良いかな。8年位前に弾いた事があるけれど、今の方がきっともう少しマシに弾ける気がするので頑張ってみようかな。

プレリュードも勧められ、この間のRooさんの演奏を思い出し、あの様に弾けるならプレリュードも弾いてみたいなぁ。

☆ショパン バラード3番

気持ち良く出だしが入れた!!先生の前では初めてかもhappy01

お山の形のアクセントの出し方が柔らかくなってしまっている。瞬間的に力を抜く事、だそうです。

他にもこうすれば弾き易くなるんだというちょっとした事を教わり、目からウロコでした。

先生に「よく暗譜しましたね。頑張ったわ。」

私「何でもない所で暗譜が飛ぶのがとても怖いです。」とお話したら、

「間違えても良いからのびのびねwink

大好きな曲で、絶対に発表会では弾かせて貰えないと思っていた曲を弾けるのだから、楽しく気持ち良く思って弾きたいです。

次回のレッスンのお約束をする時に次の曲を決めました。

何でも良いと言われても何が弾けるのか、毎回思うのです。

今回は「ベートーベンの後期でも良いですか?30番を弾きたいです。」

「いいわよ。」と言って頂きましたが、先生のお顔はcoldsweats01

後期やるとなると2年間位掛かるとの事。それでも良いと自分では思っているのですがね。

もう一つ弾きたかったのが『テレーゼ』note

こちらの曲でGOサインを頂きました。

今とてもベートーベンが弾きたいです。

お試し プロコ 後悔

いつも使っている動画をUPする所の容量がオーバーしてしまい、どうしようかなと色々考えていました。

youtubeにしようか・・。と思いついたのがこのココログにも確か動画をUPするのが連動してたなと。

お試しにこの間弾いた、「プロコフィエフ」の『後悔』をUPしてみます。

お友達の演奏会

今日4名の方の演奏会があり、Rooさんがその演奏会に出られました。

素晴らしい!静まり返った会場をRooさんの美しく温かな音色が響き渡りました。お人柄なんだろうな。キラキラしていたなshine

Rooさんと出会って6年くらいかな。ずっと発表会などで演奏を聴かせて頂いているけれど、いつもに増して集中力も音楽の解釈も素晴らしかったですnote

ショパンのプレリュード、緩急の付け方や間の取り方も素敵。連弾はとにかく色っぽかったheart04カッコ良かったな。ドビュッシーの喜びの島も幸せな音の世界でした。

私の横にビデオカメラがあったのです。多分Rooさんの?会場中からONになっていたようで、私達の声がいっぱい入っているかも。ごめんね~。切りとってね。

こんな素敵な演奏を聴かせて頂いて、私って幸せheart01Rooさん、ありがとうhappy01 

最後は手紙になっちゃった。

ショパン バラード3番♪

今日、スタジオで練習して来ました。

仕事の関係で、1時間しかレンタルしなかったので、ちょっと物足りなかったですsweat02

そしてデジカメを持参するのを忘れたのも後悔coldsweats02

昨日録画したものをMP3に変換してみました。

こちら お時間がある方で聴いてもいいよと言う方お待ちしていますhappy01

途中でキャミソールの紐が落ちて来て集中力の欠ける演奏です。。

間違えないで弾けない自分が嫌になります。

最近は毎日『ファーストタッチ』を大切に練習していますnote

いろいろ。

2日前、突然電話が不通にshock

最近あまり固定電話って使わないけど、息子は携帯電話を持っていないので、お友達との連絡は固定電話を使っていますtelephone

電話が不通になっているのに気付いたのは息子でしたcoldsweats01

今日NTTの方に来て貰いルータを交換して直して貰いました。

何が原因かは不明だそうです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

もう一つ、2日前急に奥歯が痛み出しましたweepズキッとします。

いつも行く歯医者さんがお盆休みで、やっと今日になって診て貰えました。虫歯でした。

神経を取るか取らなくて済むかは今日の治療の経過で決まるそうです。

早く治したいけど、暫く掛かりそうですsweat02

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

2日後の仕事の後にピアノスタジオを予約しましたnotes

自分のピアノは弾き慣れているので、全く触った事のないピアノで練習したいと思っていますhappy01

レッスン♪

暑い~sad先生のお宅の近くは我が家のある場所よりも暑いsweat01

帰宅してから2時間も爆睡sleepy寝ないと体が持ちませんっ!!

☆プロコフィエフ 子供のための音楽 「マーチ」「鬼ごっこ」

あんまり練習していないから、ショパンのエチュードを見て頂こうと思っていたのですが、何故か手がプロコの楽譜に伸びてしまいましたcoldsweats01

「マーチ」、シャキッとした音を出すようにとのアドバイス。わりと私の弾き方がネットリしているので、装飾音符もシャキッと。

3回弾いてシールを貼って頂きましたpig

「鬼ごっこ」、音符の並びを見ただけで、あまり弾きたくない・・・面倒そう・・。それでもゆっくり譜読みだけでもと思って持って行きました。

先生にもそうお断りして、「ゆっくり弾きます」宣言paper

でも実際には先生に乗せられ、いつもよりは速く弾いたんですdown弾ける訳がない!!次回は本当にゆっくり丁寧に見て来るお約束をしました。

☆ショパン バラード3番

もうそこまで発表会が近づいているので、暗譜で通して弾きました。

この間、お友達と練習させて頂いて、“自分がどう弾きたいのか”が少し見えて来ていて、「笑顔」も念頭に置いて弾いたら、先生から「今までの中で一番良かった。訴える物があったわ。」と言って頂けました。

ま、本番が近いので、先生も気を使って落ち込む事は仰らないのですけど、嬉しいお言葉でしたheart04

でもでも、やっぱりダメだしは沢山あります。

・タイの音の鳴らし方(後の音を感じて弾く事)

・最後の方の和音で頑張ってしまっている箇所がある。もっと抜きの部分を作ってOK。

・フレーズの終りの音を蹴り上げている箇所はきちんと音を聴いて音の処理をする事。

等々、他にも細かいのご指導。

更に今回は先生がずっと私の腰骨辺りを拍子毎に押しますhappy02

この部分で拍子感が取れると上半身の余計な力が抜けて弾けるそうです。

私?鍵盤に手を乗せるとその腰骨辺りが固いそうsweat02弾いていない時は柔らかいとの事。

じゃ、弾かなければ良いのね~note本番は弾き真似して歌おうか。えっ!?何の曲か分からない?確かに・・。

次回が発表会前最後のレッスンになる予定です。少し、本当に少しだけテンポを上げて来るように言われています。

※発表会のプログラムと共に配られる出演者の言葉があって、今日書いて持って行きました。

この間のレッスンの終わりに先生から「何でも良いのよ。ピアノの事じゃなくてもいいし。遠い所から通っている事を書けば?」と言われていました。

でも、大人だし、ちょっとはカッコイイ文章にしたいじゃないですか!一生懸命考え、ショパンのバラードの事にも触れ、娘に直して貰い持って行きましたよ。

読んで頂いた後に先生からまたしても、「遠い所から通っている事を書いたらいいのに。」と。

はぁ。でもこの文章にどう繋げばいいのでしょう。「大丈夫、大丈夫happy01」と先生。

無理やり2文ほどくっ付けましたcoldsweats01本当にいいのかな。

笑顔

昨日、EkkoさんとRooさんと一緒に練習をさせて頂きましたhappy01

お二人とも本番が近く、完成された素晴らしい演奏でした。

一足早く、堪能させて頂きましたnote

Rooさんのピアニストしての演奏はため息ものでしたshine音がとても美しい。

Ekkoさんのピアノに向う気持ちとモーツァルトに合った音がこれまた素敵notes

このお二人の後に弾くのは辛いっ!!!

案の定、間違う、止まるのとんでもない演奏をした私なのですが、落ち込んで凹んでしまう事はありませんでした。

何ででしょうね~。いけませんね。「ちゃんと弾こう!」とか「こんな演奏をして悔しい!!」って思うと少しは成長するんでしょうねぇ。。

こんな演奏でもRooさんから「笑顔で弾いてみて!」とアドバイスを頂きましたhappy01

笑顔で弾くって難しい。

ふと思い出したのが、今熱い戦いをしている高校野球の横浜隼人高校の今岡投手の事。

彼は苦しい時でも笑顔で投げていました。凄く爽やかheart04

まぁ、オバサンだから爽やかとは行かないかもしれないけど、笑顔で弾く事で余計な力が抜ければいいなhappy01

お二人とも、ありがとう。何か分からないけど、見えて来た物があるような気がします。

高校見学

息子は中2なのですが、学校の宿題で『高校見学をしてレポート用紙にまとめる』というのがありますsad

前以て予約した高校へGO!

でも今朝起きたら凄いraintyphoon・・・sweat02

それでもめげずに行く事に。行き方が何通りかあります。悩む悩む。

行き方その① バスbus2つ乗換え

行き方その② 電車train2本乗換え

行き方その③ 実家まで車rvcar→電車train

一番楽なバスで行こうと家を出ました。壊れた傘を持って来た息子に文句を言いながら歩いていて、バス停に着いたところで、バッグの中を探ると。。

無いんですsign03財布がcoldsweats02 PASMOは持っていたのでバスには乗れますが、やっぱり財布がないのはマズイ。取りに帰りましたsweat02それでバスに乗れずshock

丁度その時に友人からメール。電車が止まっているよ!とsweat02sweat02

電車にもバスにも乗れない。間に合わない。

で、結局、実家に電話をして車を置かして貰う事に。急いで実家へdashまあ、車で15分の距離なんですけどねcoldsweats01

それにしても財布を忘れるなんて・・。でもこれで何回目だろう。傘の事で息子を怒っていたのに、自分が財布を忘れるなんて、バツが悪すぎbearing

お盆休み

明日からお盆休みですhappy01

16日までゆっくり~spa と思っていたけど、毎日出掛けます。

お友達と会ったり、息子の夏休みの宿題の高校見学、ピアノの練習会、仕事の研修、実家へも顔を出します。

仕事の研修だけ余計だわsmileでもこの後に懇親会があるのがチョット楽しみだったりして。

レッスン♪

昨日は東京駅まで仕事に行き、その後レッスンでした。ハードな一日でしたwobbly

前回良いとこナシのレッスン、今回は。

☆プロコフィエフ  『ワルツ』『後悔』

「ワルツ」は2回目。テンポはアレグレット。一拍目の伸びやかさを意識する事でOKを頂きましたhappy01

「後悔」、タイトルを確認せずに練習していました。で、タイトルが「後悔」と知って、そう思えばそう聴こえるかも。結構気にっている曲です。プロコっぽい音だそうですnote

今回はこの2曲だけしか持って行かなかったら、先生に「他は?」と聞かれましたcoldsweats01

バラードを練習したいのですよ。先生、これ以上は無理です。。

☆ショパン バラード3番

暗譜で通して弾きました。途中で弾き直した箇所がありますが、何て言うんだろう。舞い上がってしまって、どうにもならなくなるような暗譜の飛び方をしなかったので、良かったかな。

リズムやテンポが安定した事を褒めて頂きました。メトロノーム練習を毎日しましたよ!!

今回は8分音符=155で練習しましたが、今週からは1小節を2拍にし、その後1小節1拍と大きく取る練習をするよう言われました。

小節の中での音の伸びやかさや揺れをするのはOKとの事で、これからその部分を考え練習しようと思っています。

テンポが安定した事で、この先伸びやかさが出てくれば、もう少しテンポを速くして仕上げをしましょうと仰っていました。

私の弾きたいイメージは分かるけど、ただ速くしてしまうと焦って聴こえる。『伸びやかさ』が大切だそうです!!!

今回はショパンのエチュードは持って行きませんでした。練習はしているんですけどね。先生には言っていませんが、発表会まではバラードともう1曲だけにしようと勝手決めてしまいましたsmile

続・野球関連

一昨日、お祭りも終わって一息・・・と思ったら『今年は合宿に行けなかったので焼き肉バイキングに行きましょう~!』と母達から声があがりましたsweat02

23日に行く事になりました。憂鬱。

普段なら行くのは楽しいけど、発表会が近いからね。気持ちを“野球”→“ピアノ”にチェンジしたい時期なんだけど。

もう一つ憂鬱の原因は監督・コーチ陣も行くという事。それも車で送迎down

イヤダイヤダshockと思っていたら、今朝、一緒に役員をやっている方からmailto

「スタッフ会議(監督・コーチが出席する会議)があるので、子供達と母達だけでいいかな?」と。

happy01良かった。少し気が楽になったわ。

お祭り

昨日、今日と息子が所属する野球チームも出店する夏祭りのお手伝いをしています。

昼間は野球のお手伝いsweat02

私にゆっくりピアノを練習する時間をチョーダイと思っていたら、rainだったので今日の練習は中止。

でもお祭りはあるのです。今から行って来ます。行くと楽しいけど、出来れば家にいたい。。

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »