« レッスン♪ | トップページ | 聴いて貰いました♪ »

メトロノーム

先生からのアドバイス通り、あまり好きではないメトロノームと合わせましたsad

6/8拍子なので一小節を2拍で取りたいところですが、休符の詰まり方や8分音符の長さの確認をしたかったので、♪=155の速さで練習してみました。

1回目、かなり弾き難い。何でこんなにスローなの?って思う箇所やここは思ったよりも速いんだと改めて思ったり。

2回目、1回目よりは合わせ易い。

3回目はメトロノーム無しで弾いてみる。何か、前よりも弾き易くなっているかも。メトロノーム効果?

4回目、再度メトロノームに合わせる。やっぱり速くなってしまう箇所は同じ。

ずっと通して弾いたわけではなくて、合わない箇所は何度も繰り返して練習しました。実際の演奏はキッチリとメトロノームに合わせました!っていうのでは面白みのないつまらない演奏になっしまいますが、基本のテンポはやっぱりちゃんと押さえておかなきゃダメだという事が分かりました。

この一週間はメトロノームとお友達になって練習しよう!!

« レッスン♪ | トップページ | 聴いて貰いました♪ »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

うふふ!
私もメトロノームが・・・。
うちのメトロノーム壊れてるー!
とかメトロノームのせいにしちゃいそうな位、リズムがズレじゃう私です。
昔から先生に言われていたの。
速度は保たれた中で動くところは動くって。
そうしないと曲全体が安定しないって。
分かっているけど苦手です。
メトロノーム、壊れてるのかな・・・。

6/8拍難しいね。
私も苦手でわけわからない。

ayayanさんみたいに上手になっても、メトロノームがいるの???

↓「レッスン」へコメントしようと思いながらこんなに遅くなっちゃいましたsweat02

いよいよバラードも追い込みモードですね。
練習会で聴かせていただいた演奏からもっと進化しているのでしょうね~聴きたいですheart01

メトロノーム!
バラ3をサマースクールに向けて練習されている方のブログで、最後の追い込みでメトロノームを使って練習しているとありました。

暑いけれどがんばってくださいね~~happy02

ayayanさん、お久しぶりですpaper
なかなか忙しくて来れませんでしたm(_ _;)
メトロノームですかぁ(*´∀`*)
ぶー子。持ってないですけど、ピアノ習ってた時は、いつもメトロノームで合わさせられてました。。
あれ使って弾いてると、自分かなり速く弾いてしまってるとか、よく分かるんですよねw
テンポが速い曲とかだと、指力んで、テンポがぐちゃぐちゃになります(笑


あっ
ブログ名を変更したんで、お手数かけますが、変更よろしくお願いしますm(_ _)m

ayayanさん、こんにちは♪

メトロノームって、一回目に合わせる時、めっちゃ合わせにくいですよね。
でも、それって、いかに自分勝手に弾いてたかっていうことで(汗)。
特にロマン派だとルバートも入るからって、
自分では気持ち良く歌って弾いているつもりが、
とんでもなく各小節で速さ・長さが異なってしまってるんだ、と気づいて愕然と。

そんな私もこの一週間はメトロノーム週間なのです。

拍子感がつくと、躍動感も生まれますよね♪

オリーブさんへ♪

メトロノーム、ホント嫌だよね~。
自分が間違っているんじゃなくて、メトロノームが壊れている思いたくなるもん!

>速度は保たれた中で動くところは動くって。

まさにその通りですよね。
ついつい自分勝手に弾いちゃうsweat01
反省しきりです・・。

私はテンポを保って弾くのが昔から苦手で、いつも先生にメトロノームって言われるんですよ。
最近はサボっていましたcoldsweats01

エヌサンドさんへ♪

追い込みなんですけど、何だか譜読み状態に戻って練習していますwobbly
でもきっとこうやって練習するのが一番早く納得行く様に弾けるのかなって思うので頑張ります!!

>バラ3をサマースクール

サマースクールに通う様な方が最後の追い込みにメトロノームで練習していると伺って、ファイトが湧いてきます!!

後一ヶ月、丁寧にをモットーに頑張りますhappy01

ぶー子さんへ♪

元気そうですねwink

メトロノームを使うと、ホントどこが速くなってしまっているか、直ぐ分かりますよね!!
この間、メトロノームと合わない箇所を何回も弾いていたのですが、どこでずれてしまったかも分からず途方に暮れました。
その日は諦めて次の日に弾いたら何とか合いました。
私の場合、冷静に練習する事も必要かもcoldsweats01

ブログ名、変更しておきますねnote

ペンネさんへ♪

私の言いたかった事をくみ取って頂いていて嬉しいです!!
そうなんです。
一回目は本当に酷くて、自分のいい加減さに腹が立つやら・・。
私はテンポが定まらないと昔から言われていて、発表会でも古典派は弾かせて貰えず、ロマン派が多かったんです。
でもいくらロマン派でも、自分に酔っていてはいけませんねcoldsweats02

ペンネさんもメトロノーム週間なんですね!
ペンネさんみたいな方でもメトロノーム週間なんて作るんですね。
私みたいにグチャグチャになる人がするものかと思っていました。
基本に戻っての練習が大切な事がよく分かりました。
拍子感を持てるよう頑張りますhappy01

ayayan、ありがとう!
何が?・・・て、実は、みなさんとayayanのお話をコソ読みしているうちに、私も忘れていたメトロノーム練習に芽生えました。
発表会前でだんだん仕上げることに頭がいっぱいになっちゃって、基礎練習がおろそかでした。
最初は信じられないくらいゆっくり、そして少しずつUPさせながらやってみました。
そしたら、こんな素敵なフレーズがここにあったの?!なんて発見したり、何箇所かの音に気持ちを集中したら弾きづらさがなくなって、(そんなに慌てなくていいんだ~)って思ったり・・・。
(弾けないところにくると緊張して、弾けないくせに速くなる病なんですぅ~涙)
本番で出来るかは別としても、心の不安がひとつでも解消されれば、その分楽しんで弾けるかなぁ~。
いつもしていればよかったのですが、すっかり忘れていました。
私も一緒に“チーム・メトロノーム週間”のお仲間に入れて下さいませ☆

Ekkoさんへ♪

>ayayan、ありがとう!

happy01何かと思いました!(笑)どういたしまして!?

譜読みをしている頃は丁寧に楽譜を見ているのですが、だんだん指も慣れて来ると速い箇所は更に速く弾いてしまっている感じです。

>そしたら、こんな素敵なフレーズがここにあったの?!

こういう発見は嬉しいですよね!さすがEkkoさんnote感性が豊かですね。

>弾けないところにくると緊張して、

同じ同じ!!私も同じ病ですsmileこの病って不思議ですよね。何でわざわざ自分で弾き難くしてしまうのか・・。

心の不安は大敵ですよね。
私も一つずつなくして行きたいです。

チーム・メトロノーム週間happy02凄いネーミング。どうぞどうぞ加入してくださいませ~!!
お互いに本番、頑張りましょうね~♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« レッスン♪ | トップページ | 聴いて貰いました♪ »