« ショパン バラード最後の2ページ | トップページ | 曲探し »

思い出

ペンネさんのブログに生徒さんの合唱コンクールの様子を載せていらっしゃいました。

それを読ませて頂いたら、子供達の合唱コンクールの事を思い出しウルウル。そしてその時のCDを聴いてまたウルウルweep

なんで合唱曲って心を打つのかな。子供達の直向きな歌声が胸のキュッてくる場所を感動させるのかな。

3声・4声が綺麗に交わり、そこにピアノ伴奏が盛り上げると、もうダメ。

娘は中学の3年間は沢山の伴奏をさせて貰っていました。一番心に残っているのは「In Terra Pax」note

とても難しい伴奏で、また伴奏自体も目立つ曲でした。

終わった後に沢山のお友達や先生から娘は声を掛けて貰い、私もお友達ママからメールを貰いました。

そして「COSMOS」。これを歌うクラスは必ず1位!我が子は二人とも歌いませんでしたが・・。とても美しい心揺さぶる曲です。

余談:私も子供達が小学生の頃、音楽祭の親の出し物の時に合唱の伴奏をしました。「大地はともだち」というなかなか派手な曲でした。この伴奏はとにかく和音が多く、親指が腱鞘炎になるくらい大変なのでした。(これは映像を見付けられませんでした。)

余談の余談sweat02 私が高校生の時に歌った曲「怪獣のバラード」。これも映像を載せます。ちなみに私はこの時は違う曲の伴奏でした。

« ショパン バラード最後の2ページ | トップページ | 曲探し »

音楽」カテゴリの記事

コメント

私が子供の頃って合唱がなかったの。
姪達がやってるのみて、本当に感動しちゃってね。
わざわざコンクールの日に合わせて帰省した事もあったよ。
吹奏楽コンクールも涙無しでは見れなくて~。
なんだろう、あの感動は!!!
私ね、父兄でもないのに泣いたら恥ずかしいから必死で我慢しました(笑)。

合唱って、胸にジンときますね~。
今は、学生音楽のコンクールもたくさんあって、
うらやましいな~って思います。
(学校内の合唱コンが盛んになったのは、いつ頃から?)

中高生の持っているものって、無限だなぁ~。
ものすごいエネルギーを感じます。

ayayanさん母娘は、ピアノで大活躍ですね!
素敵なピアノに合わせて歌うことができるのも、
とってもしあわせだと思います。
合唱のピアノ伴奏は、ピアノが弾けるだけでは、できないもの。

素敵な合唱曲の音源も、ありがとう♪

オリーブさんへ♪

オリーブさんは合唱コンクールとかなかったの?
地域によって違ってたのかな。

そうそう、吹奏楽も感動するよね!
その為に帰省するなんて、姪っ子ちゃんたちも喜ばれたのではないでしょうか。
私もこの2年間楽しませて貰いましたhappy01
他の学校のを聴いていても泣けてくる時があります。
あれは一生懸命集中力を持って演奏するのに感動するのかな。

麻由子さんへ♪

そうなんです!合唱ってジンときます!
歌詞だったり、旋律の美しさだったり。

いつ頃から盛んになったのでしょうね~?
私達の頃も合唱コンクールってあったけど、今ほど曲もバラエティにとんでなかったような。
「大地讃頌」「モルダウの流れ」「河口」が課題曲の時が多かった気がします。

合唱の伴奏って難しいですよね。
子供の時はあまり考えて弾いませんでした。
大人になって弾いた時はバスをきかせたり、パートごとに音が取り易いようにだったり、歌いやすいように呼吸をしたりとピアノのアンサンブルに共通したものを感じました。

この他の音源で「心の瞳」を坂本九さんが歌われているのを昨日はずっと聴いていましたnote

子供たちの歌声、私も大好きです。

息子が幼稚園で歌ったときに初号泣sweat02
その後も入学式や卒業式で歌を聞くたびにウルウルしています。

どうしてかな~
子供たちの気持ちが心にまっすぐに飛び込んでくるからかな~

その息子、中学からオトコだけの学校であいにく合唱とは無縁のようです。

中高生の四部合唱はほれぼれするほどハーモニーが美しいですね。
お嬢さんのピアノもきっとすばらしいでしょうね。
いいな~。
ライブで合唱が聴きたくなりました。
自分の子供がいなくても、号泣しそうですheart02

エヌサンドさんへ♪

幼稚園の時に号泣!
エヌサンドさん、可愛いheart04

卒業式もダメですね。
思い出が頭の中をぐるぐる回り、スライドなんかあった日には母達は号泣ですよねcrying

息子さん、男子校なんですね。
そっか、男声四部合唱なんていうのはいかがでしょう?
米良さんみたいな方がいらっしゃれば出来そうかな。

娘の高校も合唱コンクールがないんですよ。
なので、授業では伴奏をしているみたいです。
もっと聴きたかったのにぃ!

ayayanさん、こんばんは~♪

今、あちらでバッハとシューマンを拝聴させて頂いてきました。
シューマンのあの曲、弾かれる機会が少ないと思いますけど、いい曲ですよねnote
ayayanさんの中の情熱がほとばしっているのが伝わってきて、私の心も躍りました!
すっごい素敵でした~♪

「cosmos」、結構前から合唱で歌われていますよね。
もう何年も前に、やはり私の生徒さんが何人かこの曲の伴奏をやっていました。
今回の合唱発表会でもあるクラスがこの曲を歌っていましたよ。
いい曲ですよね。

どうして子供達の合唱って、ウルウルしてしまうんでしょうね?
人の事を気にしないとか、人との接し方がわからない・オカシイとか言われている近年でも、何故か子供達の合唱を聴くと、
それはどこの世界の出来事?っていうくらい、子供達が一丸となっている姿に胸を打たれます。

ペンネさんへ♪

あちらwinkにも行ってくださったんですね。
ありがとうございますnote

シューマンのこの曲を生で人が弾いているのを聴いた事がないです。
やっぱりあまり演奏されない曲なんですね。
私は多分、ラジオを聴いていて知ったはず。。なんせ、かなり前なもので・・。
とにかく難しかったんです!!
ページ数はそんなにないのに、弾けない弾けない。
このあとの2曲も結局挫折してしまいましたsweat01

バッハは私に縁のない作曲家でして、インヴェンションを習って以来遠ざかっています。
この時は先生に易しいバッハを弾きましょう!と言われたのに、買った楽譜の中で気に入ったのがこの曲でした。
先生に「何でこれを選ぶ?もっと前の方の易しいのにすればいいのに。。」と嘆かれました。

「cosmos」を初めて知ったのは娘が中1の時でしたhappy01
2・3年生の選択音楽の子達が歌っているのを聴いて感動したのを覚えています。
それから毎年、合唱コンクールに登場するこの曲は保護者にも大人気ですheart04
ペンネさんの生徒さんはやっぱり伴奏で大活躍ですね。
大人になってからも思い出になる曲ですよね。


ペンネさんの言われるとおり、昨今変な事件も多いいし、ゲームばかりして会話が出来ない子供達が増えていますよね。
その中で「合唱」は心が一つになれる素晴らしいものですね。うん。胸を打たれます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ショパン バラード最後の2ページ | トップページ | 曲探し »