« 思い出 | トップページ | レッスン♪ »

曲探し

ショパンは大好きheart04

けれど、流石にここ数ヶ月毎日ショパンを弾いていると他の曲も恋しくなります。

何がいいかなぁと楽譜を見たりCDを聴いたりネットをウロウロしていました。

ここはやっぱり、カッチリ『ベートーヴェン』?

ベートーヴェンも大好きな作曲家。

弾くなら「テレーゼ」かな。「告別」も捨てがたい。

でも、きっと先生は『モーツァルト』でもどう?って言われるんだろうな。

モーツァルトもいいけど、なんだかしっくり来ない。

『ハイドン』を弾いた事がないので、ちょっと興味があったりして。

で、色々探していてこれが弾きたい!と思えたのが『ヘンデル』。

組曲のg-moll  hwv439

とても癒される曲です。

少しずつ譜読みをしようと思っています。

『プロコ』!? これもちょっとだけ練習していますsmile

« 思い出 | トップページ | レッスン♪ »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

ayayanさんがどんな曲を選ぶのか、私も一緒に想像して楽しんでいます!
私もショパンばかりだけど、時々離れては、またショパンに戻っているよ。
ayayanさんみたいに弾けたら選曲が楽しいだろうな~!
仮面舞踏会、いつか弾いて欲しいな~!
暗いかな。

ヘンデル、どんな曲なの?
すごく気になるわ。

ハイドンのソナタは私も好きだなぁ。
エチュードが終わったらモーツアルトがベートベンのソナタをやるのだけど
ちょっと躊躇してるわ。

* 「メロデイー」苦戦してます。

オリーブさんへ♪

この曲、音源が探せなかったの。
泣きのメロディーがちょっと入るところが気に入っていますnote

ずっと同じ作曲家を弾いていると、違うのを弾きたくなりますよね。
そしてまた元の作曲家に戻ると新鮮で、今まで見えなっか物が見えたりしてshine

「仮面舞踏会」って、あの真央ちゃんの?
連弾曲としてもあるみたいですよね。
やってみたいなぁheart04

yumiさんへ♪

気になるでしょ。
音源がね、ハープシコードのならあったんだけどね。
今度の練習会で弾けたらいいなと思っていますnote

ハイドンって全然知らないんだけど、聴いてみると弾いてみたいと思うのよね。

そっか、モーツァルトかベートーヴェンを弾くのねhappy01
また偶然同じ曲になったりしてね。

*メロディねぇ(笑)私諦めちゃったsweat01難しいんだもん!

ヘンデルの曲、ぜひ聴かせてください。
どんな曲かな~気になります。delicious

ayayanさんはレパートリーが広いですね。
プロコも聴きたいな。

私は一度も弾いたことのない作曲家がたくさん!
他の人の演奏を聴くと、わ~弾いてみたいって刺激されます。

エヌサンドさんへ♪

いい曲なんですよheart04
ヘンデル、結構好きな作曲家かも。

レパートリー、広くないですよぉsweat01
弾けないのに弾きたい曲がいっぱいです。
今の先生は同時進行で何曲かやらせてくださるので、大変な反面、いろんな曲を知る事が出来て楽しいですhappy01

他の人の演奏を聴くと、ホント刺激されますよね~♪
真摯に向き合われる姿や自分の世界に入って弾かれるのを聴くとため息と共に自分も頑張ろう!って思えますhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 思い出 | トップページ | レッスン♪ »