« お仕事で・・。 | トップページ | PCと格闘 »

聴き比べ

昨夜、ショパンのバラードの聴き比べをしていました。

私が持っているCDはアシュケナージ。好きな演奏ですが、こんな風には絶対に弾けないし、やっぱり男性的な弾き方だなと思っています。

で、PTNAのHPからhttp://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/chopin/000419.htmlを見付けました。

女性の方が弾かれています。全体的に自分が弾きたい感じに似ています。こんな感じに弾けたらどんなにいいかheart04

youtubeでコンクール受賞者の演奏も見ましたが凄い!いくつ位なのかな。まだ10代前半!?

上手だな。

http://www.youtube.com/watch?v=B0QGDUb-aXA

色々、見て聴いて、自分の弾きたいバラードに近づけたいです。

で、今朝はバラードを中心に練習note 後半の右手の和音を左右で取って旋律とのバランスを考えてみましたhappy01

和音をレガートで弾くのが難しい。出来るだけペダルで誤魔化したくないけど、そんな技術がないので思いっきり誤魔化してます。

まだ時間があるので、今からでも気を付ければ少しは変わるかなwink

« お仕事で・・。 | トップページ | PCと格闘 »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

私はayayanさんのバラードが好きだな。
っていうか、ayayanさんのピアノが好き♪

あれ、突然復帰してビックリした?
あはは!ごめんなさい!

私ね、ayayanさんが弾いてくれるエチュードの私が踊りだす分の曲。
あれ、なんだか気になってしかたありません。
難しい???
楽譜見ているのだけど、左手が曲者だね。
音が飛ぶ。
それと、リズムの感覚、これも難しいだろうな。
譜面ヅラはツェルニーのほうが難しい?
って思ったのだけど、やはりショパンだわ~・・・。
今度先生に持っていったら先生どんな表情すると思う?
もう少し元気になったら練習してみようか?

バラード ほんと憧れるわ。
ayayanさんの演奏聴いてるますます・・

いろいろ聴き比べて勉強するなんて
さすがだわ。
私はね、あまりCDとか聴かないのでつい
思い込みで弾いてしまう事がしばしば。

さて、私もなんだかピアノが弾きたくなってきたわ。練習しよう。
今日、お休みなんだ。

オリーブさんへ♪

お帰りなさ~い!!
びっくりしたよhappy01

嬉しいお言葉、自分の演奏を客観的に聴けないけど、いつも慌ただしい弾き方をしているので、そう言って貰えると頑張れますupありがとうheart04

踊ってくれたのはバラードだっけ?
あの部分は左手がとぶんだけど、スラーが掛かっているのよ。
ペダルと相談しながら打鍵も上から行かない様に気を付けてますnotes

私にとってチェルニーは悪戦苦闘した揚句、挫折した思い出しかないからな。
譜面づらは確かにチェルニーの方が難しい。(私には弾くのも難しいsweat02

ショパンが大好きでお似合いのオリーブさんならエチュードもバラードも素敵に弾かれると思いますよhappy01

人生も折り返し地点なので、「もう少し弾けるようになったら挑戦します!」って言っていた言葉が最近は「今の体力がいつまで続くか分からないので、大曲にも挑戦します!」に変化して来ましたsmile

次の練習会でもショパンを聴かせてねwink

yumiさんへ♪

ありがとねheart04
バラード、いい曲だよね。
いつも弾いていて、幸せだなって思える箇所があるのよ。
その気持ちのまま最後まで行けると「ブラボー!」なんだけど、なかなかそうは行かず・・。

CDね、このバラードに関してはあまり最初に聴かなかったの。
だって、どのピアニストも凄いんだもん。
自分では絶対に弾けない速さだし。
で、最近やっと譜読みも終わり、部分的にピアニストがどう弾いているのか知りたくて聴くようになったのよんnote

今日お休みなのね。
ゆっくりピアノにビオラの練習ができるね。
外は曇っているし、練習日和!!
私は今から新橋までお仕事ですdown

こんにちは♪
家にはカツァリスのバラードのCDがありますheart

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HIET/vivace-22

今バラ3を聴いてますが、何回聴いても鳥肌がたつ曲ですよね。

ayayanさんのバラードはドラマチックで、聴くたびにため息がでます。

いつかいつか(体力があるうちに(笑))私も弾きたいので、待っててくださいね~。

エヌサンドさんへ♪

教えて頂いたサイトで試聴して来ましたnote
買っちゃおうかなhappy01
最初の部分だけでも色々な弾き方がありますね。
響かせる音、タメや間の取り方、考えさせられます~。

ホント鳥肌が立ちます。
カッコいい!!って思うのですが、自分が弾くと・・??coldsweats01

体力勝負ですよね!!以前、先生に同じ事を伝えたら「そうそう!体力のあるうちに頑張って!」と言われました。
エヌサンドさんなら、すぐに弾けちゃいますよwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お仕事で・・。 | トップページ | PCと格闘 »