« さつまいもプリン | トップページ | 実家へ »

練習会♪

今日はピアノサークルクレッシェンドの練習会でしたnote

久しぶりにメンバーの皆さんにお会いしました。

今回は人数が2人少なく5人で弾いたので、順番が回って来るのが早い~~dash

皆さん、思い思いの曲を楽しそうに弾かれていました。

こうやって聴かせて頂くと励みになります!!

今日のピアノはYAMAHAのC5だったそうです。音が固く響き過ぎるのとペダルが踏みにくく、何度もペダルを確認しちゃいました。

柔らかい音が欲しいと思って弾こうとすると音が抜ける・・。そう思って打鍵をするとカーンとした音になっちゃう。うちのピアノと違うのねsweat01でもどんなピアノでも弾けるようにならないとね。8月の本番だって、どんなピアノか分からないもんね。

私が弾いた曲

・ブルグミュラー 25の練習曲   バラード  小さな嘆き

メンバーに妖しいと言われたバラードsmileやっぱり純粋な子供の気持ちがないからねぇ(笑)

・ブルグミュラー 18の練習曲   セレナード

25の練習曲よりやっぱり難しい。装飾音符が綺麗に入らないな。片手間に練習してはダメってことですね。

・ショパン  エチュード Op.25-2

今日弾いた中で一番好きな曲です。指が回らない。丁寧に練習しようっと♪

・ハチャトゥリアン 少年時代の画集  フゲッタ

今日の練習会でこの曲はおしまい。本当に苦労した曲です。サッパリ分からない曲でした。

・ショパン バラード Op.47

自分が苦手だと思う箇所でやっぱり弾けない。そして普段まあまあ弾けていても人前だと弾けなくなる部分もある。ようするに弾けない。勿論部分練習も必要なんだけど、私の中では「曲を大きく捉えてどう弾くか」が課題かも。例えば、難しい和音の多い場所で焦ってしまう箇所はその前の段階でテンポを考えたり、呼吸をしたりと。

・プロコフィエフ  小品  タランテラ

面白い曲なんだけど、この曲集の12曲を全部練習するかと思うと少し憂鬱だったりして。

と、こんな感じでした。今回は全然あがらなかった。前回は手が震えたんだけど、何でだろう?このメンバーで弾く事に慣れたのかな。

で、最後の締めくくりは美味しいランチrestaurantでしたheart04

« さつまいもプリン | トップページ | 実家へ »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

あややんさん、今日はお疲れ様でした~!
たっぷり、ピアノ弾いちゃいましたねえ!note
本当に楽しめました。happy01

あややんさんのピアノには、惚れ惚れでございます~~正確なタッチと、美しくも力強い音色!
まだ、どんどん進化していけて羨ましいなあ~~

またまた、頑張るぞ~rockという気持ちになれました。
発表会に向けて、更にかっこいいバラードなるんだね!shine

昨日は楽しかったですね♪

ピアノ、私が弾くと音が硬くてう~(冷や汗)と心の中でうなっていましたが、ayayanさんはちゃんとやわらかな音色でしたよ。
さすがです!

ayayanさんの演奏は、いつも潔くてピアノを思いのままに弾きこなしていて・・憧れです。

バラードどんどん変わっていくのでしょうね。
動画up楽しみにしてます♪

昨日は楽しかったですね~♪
ご一緒できて、うれしかったです。

指先から足先まで、神経が通った演奏のayayanさん。
いつも凄いなぁ~って思います。
ayayanさんがピアノの前に座ると、空気が変わる!
きちんとピアノと向き合っているのが感じられるんですもの♪

え?えぇ?えええ?
前回、ayayanさんは手が震えていたの?
そんな風には、ぜんぜん見えませんでした!

ayayanさんのバラードは、これから熟成期ですね。
どんなバラードに仕上がるのか、とっても楽しみです♪
また聴かせてくださいね~。

ayayanさんの大人のブルクミュラーは
とっても魅力的でした。
私もそんな女性になりたい。
なんのこっちゃプププッ (*^m^)o==3

連弾はやはり慣れてなくて上手くいかなくて
ごめんね~
次回はエヌサンドさんとまた挑戦してみるよ。

バラード。私も弾いてみたいとしみじみ思ったわ。まだまだ無理だけどね。

また次回もよろしく!!

メグさんへ♪

昨日はお疲れ様でしたnote
ホントたっぷり弾いちゃいました。
次に順番が回って来たら弾く曲なかったですぅ。。

>美しくも力強い音色!

そうですか!?自分の音に自信がないからモロ表れちゃうなって思うんですよsweat02
とっても嬉しいです!ありがとうございますhappy01
メグさんの深い音が無理なく出ますよね。
ブラームスにピッタリだと思いますよnote
次のラプソディ楽しみにしていますheart04

バラード、本番に向けて進化出来ますように。一緒に祈ってくださいねwink

エヌサンドさんへ♪

昨日は楽しかったですhappy01

エヌサンドさんの音、硬くなかったですよ!
きちんと打鍵されているし、私と違って焦りとかがなく音楽が流れていますよねnote

>いつも潔くてピアノを思いのままに弾きこなしていて

それは・・ちょっと違うかも~smile思いのまま弾けたらどんなに良いかなと思います。
ピアノって難しいですね。。

バラード、これから変わる予定です!!この曲はちゃんと弾きたいです。
動画も暗譜が出来るようになったらUPしたいと思っていますnotesその時は見てくださいねwink

麻由子さんへ♪

昨日は楽しかったですねhappy01

>指先から足先まで、神経が通った演奏

同じ事を麻由子さんに対して思っていました。
ペダルの離し方が丁寧でとても参考になりました。
一音一音思いのこもった演奏も素敵でしたよheart04

嬉しいお言葉の数々ありがとうございますhappy01

そうなんですよ!前回は緊張していました。何故だろう。
順番が来るとドキドキしてましたcoldsweats01

バラード、熟成させたいです!!前回の発表会の時に同門のお姉さまに「今から音の熟成期だね♪」って言われたの思い出しました。
自分の出来る事を自分なりに表現できたらなって思っていますnotes

yumiさんへ♪

昨日はお疲れ様でしたnote

私のブルグミュラーsmile妖しかった!?ふふ。
大人になるとやっぱり子供の時と違うね。でも弾いていて楽しかったよhappy01

連弾は難しいねぇ。
こちらこそごめんね。
でもこの3曲、とてもいい曲だよね。
教えてくれてありがとうheart04
また今度一緒に合わせてねwink

yumiさんならバラードも直ぐに譜読み出来ちゃうよ。
エチュードを何曲も弾けちゃうのが凄い!!
「革命」、楽しみにしてますheart02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« さつまいもプリン | トップページ | 実家へ »