« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

練習をしていて

ショパンのバラ3、私はどの様に弾きたいんだろう。

今日はニキタ・マガロフのCDを聴いてみました。

あまりCDを聴き過ぎると、変な所に影響されてしまう私。

先日はアシュケナージの高速パッセージを真似しようとして(というか、耳がそう言う風に覚えちゃったのですsweat02)、弾ける訳ないから、ただ慌てふためいて転げ落ちてしまいましたdown

そう、あれは真似出来るものではないです!!

で、このマガロフはかなりゆったりめ。勿論速い!!って思う箇所もあるけど、全体的に速くてもゆっくりでも歌っているnote

落ち着いて弾くように言われている私には参考になるCDです。

装飾音符で昇って16分音符で降りてくる箇所は、多分先生が仰っている弾き方と同じ。

私自身、悩んで弾いている箇所なので、これでスッキリhappy01

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

プロコフィエフの小品の中から2曲選びました。

第2曲「散歩」と第8曲「雨と虹」です。

私の楽譜は何語で書かれているのか分からないけど(多分ロシア語)、読めないので全音から出ている同じ曲集の和訳でタイトルを知りました。

で、この他に「バッタの行進」という曲があるのですが、これは以前娘がコンペで弾いたのでタイトルはこれでした。

が、全音の和訳は「キリギリスの行進」です。

バッタとキリギリスって同じ生き物なのかな。

ま、どっちでも良いのですが、この曲は娘が歌って練習していて「バッタバッタ踏んじゃった~♪」って。

これをキリギリスにすると歌いにくいbleah

息子の話題

ピアノとは関係無いのだけれど、あまりに笑える息子の事を少しだけ書かせてください。

one今、期末テスト中です。

なのに!!!

社会のテスト前日に社会の教科書を学校に忘れる息子sweat02夜遅くになって私に言うって・・・。

two帰宅してすぐに「今日、じしんあるよ!」

「地震があるって何でわかるの?」

「???今日のテストの自信があるの。」

あ~!私の勘違い。

ちなみにこのテストみんな良かったそうです。

three今日の昼食で。

ごまだれのつけ麺を作っていました。

「卵をスライスしたのを乗せたい。」

「了解!」

で、私はゆで卵を作りました。

息子はそれを見てながらゲラゲラ笑い「違う!卵焼きみたいなのを切るの!!」

あ~・・。錦糸卵ねcoldsweats01

これって私の勘違いの話だったかな・・。

蒸しケーキ

最近はまっているのが蒸しケーキheart04

作り方は簡単wink

<材料>

・ホットケーキミックス 200g

・卵 2コ

・牛乳 100ml

・サラダ油 大さじ4

・塩 小さじ1/4

<作り方>

①ホットケーキミックス以外の物を耐熱ボールに入れて混ぜる。

②よく混ざったらホットケーキミックスを入れて更に混ぜる。

③ボールにラップをする。(ピッタリとせず、一箇所隙間をあけておく)

④電子レンジ 200Wで8分加熱。続けて600Wで3分加熱。

ハイ!出来上がりhappy01加熱が足りないようなら600Wでもう少し加熱してみてください。

映りの色が悪いけれどもう少し黄色なんですよchick甘味を抑えてあるので、お好みで砂糖を加えてもいいと思います。

私は温かい方が美味しいと思うので、冷めたら再度「チン」してますhappy01

あっ!結構大きく出来上がります。直径20cmはあります。

090624_2052010001

レッスン♪

今日はレッスンでしたnote

娘のせいでレッスンの日時を振り回された私。結局今日に落ち着き行って参りました。

今日は一時間レッスン。

ショパンのエチュードは次回にして、ショパンのバラードとプロコの小品を見て頂きました。

☆プロコフィエフ 子供のための音楽  「TARANTELLE」「MATIN」

最初に「TARANTELLE」から。

前々回のレッスンで一度見て頂いています。

全体的にフレーズを考えて弾く事。

左手がうるさい!!

ある箇所で私は右手から受け渡されたと思って左手を頑張って弾いていたら、ここは伴奏です!と言われました・・sweat02

メロディーと伴奏の区別がつかない私って何年ピアノ弾いているんだよっcrying

なんとか○を貰い更にシールも貼って貰っちゃいましたhappy01

「MATIN」

これはとても落ち着いたしっとりした曲調。

一回目。全体の雰囲気OK。ただ、スラーの入り方が少し硬いので柔らかく自然に入りましょうとの事。

二回目。これはもう良いでしょうnotes○&シールhappy01

プロコも少しは慣れて良い曲だと思える?と先生に尋ねられました。

う~~む。

まだ良さが分かっていないと思いますと正直にお返事coldsweats01

近現代も弾けるようになると幅が広がるわよ~shineだそうです。

この後もこの曲集から選んで持って行きます。

☆ショパン バラード3番

今日のメインです。

また最初の一小節目で止められてしまいました。

音が硬い。左手だけその場で練習。でも右手の方がもっと硬かった・・sweat02

何度か練習して弾くも、今一つしっくりこない。

出だしのこのフレーズは真っ白なシーツを広げてふわっと気球みたいにするイメージを私は持っています。

なかなか思う様に弾けないけど、この部分が気持ち良く弾けるかで、この後の行く末が決まるような気がします。

全体を通して言われたのは「伸びやかに」。

聴いていて随分短く感じられる様になったけれど、この伸びやかさがないせいで、焦って聴こえる。

今は速く弾かなくてはと思わないで良い。今の速さでも十分OK。

伸びやかに弾く事でこれからテンポをアップした時に焦って聴こえず、聴く側も安心できる。

次回までに暗譜して来ましょう!とにこやかに仰っていました。

ゆっくりでも暗譜で弾けるようにしようと思っています。

ついつい指先だけで覚えてしまって弾き、「あれ?」って何でもない箇所で思った瞬間に音が分からなくなってしまうので、今回は暗譜も丁寧にをモットーに頑張りますhappy01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

昨日は某所にて案内係の仕事をしていました。

有名なピアニストの演奏です。

ラッキーな事に前半を聴く事が出来ましたheart04

で、たまたま先生とバロックの話になり、「バッハのパルティータもいいわよぉ~shine」と。

「昨日、仕事で聴いたんです!」と言ったら

「私(先生)も昨日その会場に行ったのよ!!」

え~~!!先生もあの場所にいらっしゃったんだ。びっくり!

もし私がチケットを切る場所に居たらお会いしていましたね。

それで話は長くなるんですけど、最近ロマン派ばかり弾いていると違うのも弾きたくなるわよね、と先生の方から私が思っていた事を言われまたびっくりsign03

先生に「今、ショパンばかり弾いていて、ちょっとバロックを弾いてみたいなって思って、ヘンデルが良いかなと・・。」と様子伺い。

先生から「ヘンデル、いいわよ~!!いつでも持って来て!!」

いやぁ~、今すぐは発表会の曲もあるから厳しいけど、少しずつ譜読みをして行こうかと思っています。

その時にバッハのパルティータの話も出たのでしたhappy01

曲探し

ショパンは大好きheart04

けれど、流石にここ数ヶ月毎日ショパンを弾いていると他の曲も恋しくなります。

何がいいかなぁと楽譜を見たりCDを聴いたりネットをウロウロしていました。

ここはやっぱり、カッチリ『ベートーヴェン』?

ベートーヴェンも大好きな作曲家。

弾くなら「テレーゼ」かな。「告別」も捨てがたい。

でも、きっと先生は『モーツァルト』でもどう?って言われるんだろうな。

モーツァルトもいいけど、なんだかしっくり来ない。

『ハイドン』を弾いた事がないので、ちょっと興味があったりして。

で、色々探していてこれが弾きたい!と思えたのが『ヘンデル』。

組曲のg-moll  hwv439

とても癒される曲です。

少しずつ譜読みをしようと思っています。

『プロコ』!? これもちょっとだけ練習していますsmile

思い出

ペンネさんのブログに生徒さんの合唱コンクールの様子を載せていらっしゃいました。

それを読ませて頂いたら、子供達の合唱コンクールの事を思い出しウルウル。そしてその時のCDを聴いてまたウルウルweep

なんで合唱曲って心を打つのかな。子供達の直向きな歌声が胸のキュッてくる場所を感動させるのかな。

3声・4声が綺麗に交わり、そこにピアノ伴奏が盛り上げると、もうダメ。

娘は中学の3年間は沢山の伴奏をさせて貰っていました。一番心に残っているのは「In Terra Pax」note

とても難しい伴奏で、また伴奏自体も目立つ曲でした。

終わった後に沢山のお友達や先生から娘は声を掛けて貰い、私もお友達ママからメールを貰いました。

そして「COSMOS」。これを歌うクラスは必ず1位!我が子は二人とも歌いませんでしたが・・。とても美しい心揺さぶる曲です。

余談:私も子供達が小学生の頃、音楽祭の親の出し物の時に合唱の伴奏をしました。「大地はともだち」というなかなか派手な曲でした。この伴奏はとにかく和音が多く、親指が腱鞘炎になるくらい大変なのでした。(これは映像を見付けられませんでした。)

余談の余談sweat02 私が高校生の時に歌った曲「怪獣のバラード」。これも映像を載せます。ちなみに私はこの時は違う曲の伴奏でした。

ショパン バラード最後の2ページ

2今日は午後からお仕事。

午前中はずっとピアノを弾いていました。

ショパンのバラードの最後は華やかで和音も多い。

ミスタッチも多く、ペダルを入れると汚さ倍増sweat02

初めて最後の部分を撮ってみました。

やっぱりペダルが多すぎかな。

PCと格闘

昨日、息子がお友達2人&保護者1人で野球観戦に行きました。

西武ー阪神baseball

TVで放映されるかなsign02ワクワク。

地上波ではやっておらず、BSでもやらない。

友人に聞いたところによるとケーブルTVかCSでやっているそう。

で、我が家のTV、ケーブルTVは繋いでない。

CSは繋いでいるけど、何故か息子の好きな「カートゥーンネットワーク」のみsweat02

う~~ん。考えましたflair

パソコンpcで見られますup

でも何故か画面が止まったまま。

色々調べると事1時間。試合が終わっちゃうよsad

結局ウイルスソフトが邪魔して映らなかったのでした。

なのでセキリュティーをちょっといじって見られる様にしましたgood

でもね、息子はバックネット裏だったから、全然映らないdown

何の為にpcで見ているんだろう・・。別に野球自体そんなに興味ないし。

主人はTVでサッカーsoccerを見ていました。

pctvが同じ部屋にあるので、歓声やら解説が複雑に入り交じっていましたshock

※ウイルスソフトをいじった為、この後2時間セキリュティーチェックが掛かってしまったのでしたwobbly

聴き比べ

昨夜、ショパンのバラードの聴き比べをしていました。

私が持っているCDはアシュケナージ。好きな演奏ですが、こんな風には絶対に弾けないし、やっぱり男性的な弾き方だなと思っています。

で、PTNAのHPからhttp://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/chopin/000419.htmlを見付けました。

女性の方が弾かれています。全体的に自分が弾きたい感じに似ています。こんな感じに弾けたらどんなにいいかheart04

youtubeでコンクール受賞者の演奏も見ましたが凄い!いくつ位なのかな。まだ10代前半!?

上手だな。

http://www.youtube.com/watch?v=B0QGDUb-aXA

色々、見て聴いて、自分の弾きたいバラードに近づけたいです。

で、今朝はバラードを中心に練習note 後半の右手の和音を左右で取って旋律とのバランスを考えてみましたhappy01

和音をレガートで弾くのが難しい。出来るだけペダルで誤魔化したくないけど、そんな技術がないので思いっきり誤魔化してます。

まだ時間があるので、今からでも気を付ければ少しは変わるかなwink

お仕事で・・。

昨日のお仕事で、マネージャーの嫌がらせなのかcryingチーフをしました。

毎回チーフは違う人がやるのですが、私はあまり仕事に入っていないし、おばさんだし、こんな役目が回って来ると思わず仕事に行ったんですけどねsweat02

先輩方からも「ayayanさん、今日はチーフよ。」と。

予定進行表を見て「ヒエ~~shock無理です・・。」

案の定、色々あったのですが、同期や優しい先輩に支えられ大きなミスは無く終了。

ドット疲れた私。

久しぶりに会った同期とcafe&cakeを頂きながら、反省会をしつつ色んな話。

気分もスッキリして帰宅しましたhappy01

実家へ

6月は私にとって特別な月です。

私の誕生日は勿論の事だけど、産んでくれた母が亡くなった月でもあり、今の母の誕生月でもあります。

今日は母の命日。早いもので34年の月日が経ってしまいました。お墓参りに両親と行って来ました。

その後、伊勢丹でお鮨とアンデルセンのパンを山盛り買って貰ったり、卸売センターでお肉をこれまたいっぱいカゴに入れ、その帰りに有機たまご屋さんで5パック分もお店のおばあちゃまに詰めて貰いました。

スネかじりの娘ですcoldsweats01

私から母には日傘をプレゼントpresent縁にバラの刺繍がしてある黒い傘です。喜んで貰えました。

夜は芸術高校の演奏会にお友達から誘われていたのですが、実家にいたので行くのは止めました。ちょっと残念。若いエネルギーを分けて貰いたかったsmile

練習会♪

今日はピアノサークルクレッシェンドの練習会でしたnote

久しぶりにメンバーの皆さんにお会いしました。

今回は人数が2人少なく5人で弾いたので、順番が回って来るのが早い~~dash

皆さん、思い思いの曲を楽しそうに弾かれていました。

こうやって聴かせて頂くと励みになります!!

今日のピアノはYAMAHAのC5だったそうです。音が固く響き過ぎるのとペダルが踏みにくく、何度もペダルを確認しちゃいました。

柔らかい音が欲しいと思って弾こうとすると音が抜ける・・。そう思って打鍵をするとカーンとした音になっちゃう。うちのピアノと違うのねsweat01でもどんなピアノでも弾けるようにならないとね。8月の本番だって、どんなピアノか分からないもんね。

私が弾いた曲

・ブルグミュラー 25の練習曲   バラード  小さな嘆き

メンバーに妖しいと言われたバラードsmileやっぱり純粋な子供の気持ちがないからねぇ(笑)

・ブルグミュラー 18の練習曲   セレナード

25の練習曲よりやっぱり難しい。装飾音符が綺麗に入らないな。片手間に練習してはダメってことですね。

・ショパン  エチュード Op.25-2

今日弾いた中で一番好きな曲です。指が回らない。丁寧に練習しようっと♪

・ハチャトゥリアン 少年時代の画集  フゲッタ

今日の練習会でこの曲はおしまい。本当に苦労した曲です。サッパリ分からない曲でした。

・ショパン バラード Op.47

自分が苦手だと思う箇所でやっぱり弾けない。そして普段まあまあ弾けていても人前だと弾けなくなる部分もある。ようするに弾けない。勿論部分練習も必要なんだけど、私の中では「曲を大きく捉えてどう弾くか」が課題かも。例えば、難しい和音の多い場所で焦ってしまう箇所はその前の段階でテンポを考えたり、呼吸をしたりと。

・プロコフィエフ  小品  タランテラ

面白い曲なんだけど、この曲集の12曲を全部練習するかと思うと少し憂鬱だったりして。

と、こんな感じでした。今回は全然あがらなかった。前回は手が震えたんだけど、何でだろう?このメンバーで弾く事に慣れたのかな。

で、最後の締めくくりは美味しいランチrestaurantでしたheart04

さつまいもプリン

私の誕生日に息子がさつまいもを使った料理をしてくれると言っていました。

そこで彼が選んだ料理とは「さつまいもプリン」happy01

ですが当日生クリームが我が家になく、昨日買って来て作ってくれましたheart04

とっても上手に出来あがりましたlovely

090603_084201

Birth Day♪

今日は私の誕生日ですbirthday

今朝、主人も娘も何も言わず出掛けて行きました。

息子だけは起きて直ぐに「お誕生日おめでとう!」と言ってくれましたheart04

可愛いなぁ。

娘は学校から帰って来て「おめでとう!はい、プレゼントpresent

それがこれ。

090601_194601_2

アクセサリーを掛ける小さなトルソー。私の好きなピンクのドレスですnote少ないお小遣いから買ってくれましたhappy01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ショパンのエチュードOp.25-2を録画してみました。

指がバタバタ。譜めくりで音が止まっている。極めつけは最後のページの途中でノンレガート&rit.なのに忘れて突っ走っているsweat02

ご愛敬ということで。

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »