« 練習会に弾きたい曲 | トップページ | レッスン♪ »

お友達の発表会♪

昨日はいつも聴かせて頂いているお友達の発表会に行って来ましたhappy01

大人の方ばかりで、ほんわかした雰囲気なのですが、演奏が始まると皆さん凄いんです!!

お一人お一人が自分の世界をお持ちで、曲の中に入り込んで尚且つ表現されてしまうshineうっとりでしたnote

こうして自分以外のピアノを聴かせて頂くと、凄く刺激を受けます。

客観的に自分の演奏を聴く事、自分の出したい音、出ている音を聴く耳を持ちたいです。

帰ってから、ショパンのバラードを練習しました。通して弾かずにいくつかに分けて録画しました。

普段は手だけを撮りますが今回は全身を入れて・・。

肩から腕に掛けての自分の動きが見たかったのです。

音に関しては『間』の取り方。

この『間』の取り方だけで大分違う気がします。

自然な間の取り方(私の場合は詰まって行ってしまうので)=聴く方も安心して聴ける←って先生に言われた事がよく分かりましたhappy01

« 練習会に弾きたい曲 | トップページ | レッスン♪ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

お忙しいところ、ありがとうございました。
あややんに、聴いていただけるのは、
本当に励みになります。

ほかの方の演奏、いい刺激、勉強になりますよね。
あれから、練習されたんですね♪
自分でも弾きたくなっちゃうのわかります。
私も、あの時、あの場所で、あややんに弾いていただきたくなりました!

>肩から腕に掛けての

うん、うん、私、その辺、省エネで、楽に流れる感じにしたいんですが。。。体をこねくり回す感じになってしまいます(>_<)

あややんのきれいなフォーム、動画で見せていただきたいです。

動画も役に立ちますよね。


先日は遠いところをありがとうございました。
ayayanからの温かく心強いメッセージが本当に嬉しくて私のお守りになりました。
皆さんの演奏を聴くのは刺激になりますよね。
どんどん表現力がUPされているのが感じられて素晴らしいなぁ~と思います。
私も動画見たいな~~♪

ピアノの発表会はぶー子。もメッチャ好きです(´∪`♪)
自分が弾くのより人の演奏を聴いてる方が好きなんです(笑。
小学生の時ですけどね。。。
曲の中に入り込んで、表現するってすごいですよね。
ぶー子。には出来ないです。

あっっ
最近ayayanさんの影響??でクラシックが好きになってきました!!!
お気に入りはモーツァルトですね★

動画見たいです(*´∀`*)

Rooさんへ♪

本当に素敵でした!!
何度でも聴かせて頂きたいぐらいheart04
皆さんの演奏を聴いていたら弾きたくなっちゃいました♪
なので家に帰って速効ピアノの部屋に行きましたよhappy01

私のフォームはちょっとマズイと思いますが・・sweat01
肩から腕に掛けて固まってしまっている気がして、もっとリラックスしたらいいのかな・・・。
動画ね、全身を映しちゃったからな。今度ねwink

Ekkoさんへ♪

モーツァルトらしい音色にうっとりでしたnote
毎回色々な曲を聴かせて頂けるので、発表会に伺うのがとても楽しみですhappy01
いっぱい刺激を貰ったので、「弾くぞ~!」っていう気持ちになりました!
動画?顔がモロ映っているからな。今度また撮ってみますnotes

ぶー子。さんへ♪

発表会っていいですよねheart04
私も聴くのが好きです!
自分で弾くのは、自己嫌悪に陥る時もあるから、その時々で好きになったり嫌になったり・・。

>最近ayayanさんの影響??でクラシックが好きになってきました

嬉しいです!!
ぶー子。さん、モーツァルトがお好きなんですね♪
モーツァルト、良い曲がいっぱいありますよね。
でも、娘を見ていて思うのですが、若い子って何でリズミカルな曲が難なく弾けるんだろうと。
私は楽譜を見て1ト2トって数えないとポピュラーは特に弾けないかもsweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 練習会に弾きたい曲 | トップページ | レッスン♪ »