« 調律 | トップページ | プロコフィエフ タランテラ♪ »

練習♪

この間のレッスンから丁度2週間。

練習出来ない日もあったりなのに、ピアノに餓える事もなく、何か気分が乗らずテキトーな練習をしていますsweat02

29日が次のレッスンです。

noteショパン バラード3番note

指使いを決めているのに、やっぱりここは違う!って思って変更したのが昨日。それも数箇所。レッスンの直前に変えなくてもいいのにと自分に言ったりして。

先生に和音が続く箇所をレガートで弾く様に言われたけど、これが難しい。私が弾くと「カタカタ」と音がする様な感じcoldsweats02なのでここも指使いを変更したんですけどね。

この曲はやらなければいけない事がいっぱい!!ここもあそこも。

noteショパン エチュード Op.25-2note

綺麗な曲shine先生に左右別々に滑らかに弾けるまで練習と言われたので、合わせて弾き始めたのが20日頃から。

まだちゃんと弾けないけど、『黒鍵』よりは弾き易いような・・。ゆっくり練習しよう!これを先生に見て頂くのはまだちょっと早いかな。

noteハチャトゥリアン フゲッタnote

この曲は次で終わりにしたいな。minaさんに聞いて貰ったら「弾けている」と言われたけど、今一つ好きになれないので、早く終わらせたい一心で練習しています。

noteプロコフィエフ 小品「タランテラ」note

この曲は以前、PTNAでも小学生の中学年で課題曲になっていたような。聴いた事のある曲です。

速く弾けると楽しいです。でも転びそうな指。結構譜面づらよりも難しいsweat02これは先生に見て頂こうかな。

次回のレッスンは1時間なので、全部は無理。さてやっぱりエチュードは次にお願いしようsmile

« 調律 | トップページ | プロコフィエフ タランテラ♪ »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

4曲もやってるんだ。
すごーい!!

op25-2 ayayanさんならすぐ弾けるでしょ。
私も一応終ったけれど毎日弾くようにしてるわ。
でもね、指がもつれてなかなか綺麗に弾けないんだわ~~

ところでいつもレッスンってどのくらいの
時間なの?

私も↑yumiさんと同じことを質問しちゃいます!
いつもレッスンは何時間ですか~?

私は1時間とっていただいているけれど、弾いている時間は・・・30分?
ピアノに関係あることないことおしゃべりが多いのです。

4曲、それも難しい曲を練習していくayayanさん、すごいです。

私はハノンのスケールとブルグ1曲・・・。
ブルグ、金曜日に初レッスンですがどう弾けばよいのかつかめきれずにいます。

yumiさんへ♪

Op.25-2、yumiさんあっという間に綺麗に弾けてたよね!!
私、時間掛かるんだよね~。
今日録ってみたら、なんか違うの・・。
なので、途中までだけど明日先生に見て貰おうかと思ってます。

レッスンは1時間の時と1時間半の時があるのよ。
多分これを全部お願いするには1時間半なんだと思うけど、明日は先生がお忙しいそうで1時間です。
yumiさんはいつもどの位なのかな。

エヌサンドさんへ♪

その時の曲の量にもよるけど、1時間か1時間半のどちらかなんですよ。

おしゃべりをするのは、弾く前に先生がお茶を淹れてくださるのでその時に♪長くしゃべってしまう事もしばしば。

ハチャトゥリアンとプロコフィエフは短い曲なんですよ!
発表会の曲以外を弾いていると気が紛れる時もあります。すぐに煮詰まっちゃうのでsweat01

ブルグ、初レッスンですね!!
つかみきれない気持ち、よく分かります!
でもエヌサンドさんならちゃんと考えて弾かれそうshine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177341/29311737

この記事へのトラックバック一覧です: 練習♪:

« 調律 | トップページ | プロコフィエフ タランテラ♪ »