« 娘、ひとり連弾♪ | トップページ | 色々。 »

昨日の演奏会♪今日のピアノ事件

昨日は仕事場の方に誘われてピアノのリサイタルを聴きに行ってきました。

一度昨年行った事のある場所で、一軒家の地下に2台のピアノが置いてあり、雰囲気の温かい会場なんですnote

昨日のプログラム

ベートーベン:ピアノソナタ32番

ドビュッシー:映像第2集より「金色の魚」

アルベニス:組曲イベリアより「セビリヤの聖体祭」

シューマン:謝肉祭

まだお若い男性のピアニスト。色々なコンクールで上位に入賞されています。

柔和な感じの雰囲気からは想像できないメリハリのある音。ff でも音が綺麗で奥深い。

とても素敵でしたnoteこれからのご活躍が楽しみです。

~~~♪~~~♪~~~

今日娘が珍しく練習をしていた事は↓のブログでも書きましたが、大きな事件があったのですsign03

我が家の・・いえ、私の大事なグランドピアノ様、それを娘はshock

ペダルを踏む時に端の方を踏んで滑らしたのかガタンと上げてしまったのです。

その衝撃でペダルのダンパーが上がったまま。

そうです。音がペダルを踏まなくても、ず~~っと響いたままweep

「ママ~sweat02どうしよう~。」と娘。

二人でピアノの下に潜り込んで見るけど、変に触ると良くないと判断。直ぐに調律師さんに電話をしました。

いつもお願いしている調律師さん、とてもお忙しい様で、一番早くて9日との事。。

何とか自分で出来ないかお聞きしたら、ピアノ下にある白い棒がずれているかもと言われ、再度潜って見てみました。

ありました!白い棒。それを触って動かしたら直りました。

電話越しに「良かったです!」「良かったですね~♪」と会話。

あ~、本当に良かった。練習出来ないのは困りますhappy01

調律師さん、ありがとうございました。

折角なので、調律をお願いしましたnote

娘に今後ペダルの踏み方を直すよう注意しましたよ!!

« 娘、ひとり連弾♪ | トップページ | 色々。 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

↓の楽しき農夫って こういう合奏もあったのね。 本当に楽しいね。

さすがayayanさんの娘だわ。
凄い上手!
私も連弾の練習そろそろしないと
迷惑かけちゃう。
あのね、左手 難しいの。。。

しかしペダル事件は焦ったね。
こういう時にやはりすぐ対処してくれる
調律師さんはありがたいね。

ほんと、ayayanさんのお嬢さん「さすが!!!」って思わずPCの前で言ってしまいました(*^^*

リサイタル行って来られたのですね(^^
いいなぁ。。。
私も今日は 地元の小学校の合唱と中学校の吹奏楽の発表に行くつもりだったんですけど。。。旦那が「墓参りに行こう」って言い出して、結局墓参りに。。。とほほ。。。

yumiさんへ♪

触りだけだけど、素敵な編曲でしょ!!
全部撮りたかったんだけど、メモリーがね・・やっぱり私は抜けているわ。。

このフロッピーに録ってあるのは小学生の時の演奏なの。
思わず、この頃のあなたは上手だったね!と言ったけど、今は練習しないから弾けてないよねsweat01
でもyumiさんの温かいお言葉を伝えておくねwinkありがと~!

そろそろ私も連弾曲練習しようっと♪
左手難しかったの?
yumiさんなら大丈夫。寄り掛かって弾かせて貰いますhappy01

ホント、ペダル事件はびっくりshock
泣きが入ったわよ。
調律師さんに感謝だわ。

poncoさんへ♪

全然「さすが!!」じゃないんですけどね。
音は間違えているしcoldsweats01
でも喜ぶと思います!ありがとうございます。

今日はお墓参りに行かれたんですね。
私もお彼岸に行けなかったので、来週子供達を連れて行こうかと思ってます。

最近は仕事で音楽を聴く事が多いのですが、仕事だと聴く事よりもやはりお客様の様子が気になって楽しめないんですよ。
今回はお客さんとして聴けたので、ピアノの音をじっくり楽しめましたheart04

ごわ~~~!
それはビックリ!で、オタオタしてしまう事件でしたね。
でもすぐに直せて良かったです。
ダンパー上がりっぱなしなんて・・・恐ろしい・・・

私もお嬢様のひとり連弾、拝聴しました。
いいですね~。素敵♪
いやぁ、いいなぁ・・・連弾というより、アンサンブル、室内楽ですよね、これは。
いいなぁ・・・電子ピアノがあると、こういうこともできちゃうんですねぇ。
しかし、それを実際やるかどうかってのはまた別の話だと思うのですよ。
お嬢様、さすがです。

ペンネさんへ♪

ホント、ビックリでしたshock
ダンパー上がりっぱなしなのに、色んな音を弾いて、どうしたら戻るかを試していたら、娘に「ねえ!!!そんなに音を弾いたら響きっぱなしなんだからうるさいでしょ!!」と怒られてしまいました・・。
どっちが母だぁ?

聴いてくださってありがとうございますhappy01
これ室内楽の楽譜なんです。
2冊あって、数曲ずつ入っています。
数年前、前の先生が機会を設けてくださって何回か本物のトリオを経験させて頂いたんですよ。
その練習をするのに、電子ピアノに自分で音を入れて合わせていました。
電子ピアノは普段全然使わないんですけど、こういうのも楽しいですよねnote

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177341/28851002

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の演奏会♪今日のピアノ事件:

« 娘、ひとり連弾♪ | トップページ | 色々。 »