« ゆったりした時間とピアノの練習 | トップページ | 昨日 »

息の吸い過ぎ

日頃からリズム感の悪いのを先生に注意され、今練習しているバラードも6/8拍子が下手で、どんなものかと悩んでいますwobbly

先生から「1・2・3」の3拍目と「4・5・6」の6拍目が詰まってしまっていると言われてます。確かに他の6/8拍子の曲の録音を聴いてみると、気持ち悪い位に詰まっていて、曲の流れが悪いsweat02

で、どうすればいいかなぁと考え付いたのが、『3拍目と6拍目で息を吸い込む』up

これ、ずっとやっていると過呼吸になってしまうdownあ~、気持ち悪っ!!

2拍子に取るのにあまり頻繁に息を吸い込んでいてはダメか・・。

少し良い感じだと思って弾いていたんだけどな。ゆっくり練習している今、この感じを掴めればいいのよね。なかなか難しい事です。

« ゆったりした時間とピアノの練習 | トップページ | 昨日 »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

ayayanさん、おはようございます。

8分の6拍子でどんどん詰まっていく事も、過呼吸も、よっくわかりますっ(鼻息っ)!
私もなんですもの。

私はレッスンで師匠に「そこで息を吸う!」「吐き過ぎない!」っていっぱい呼吸の指示が飛んでくるので、過呼吸で貧血起こしそうになります(笑)。


遅れましたが、スクリャービンの2-1を拝聴させて頂きました。
これ、イイ曲ですよね~~。
スクリャービンって、楽譜を見てる感じと、実際に出てくる音が(音楽が)結びつかないことがあって、「こんなにエエ曲やったんか~~」ってこと、しょっちゅうです。
ayayanさんの演奏、優しい音色でとっても気持ちの良い波に乗せられました。
素敵ですぅ。

ペンネさんへ♪

こんにちは♪

>8分の6拍子でどんどん詰まっていく事も、過呼吸も、よっくわかりますっ(鼻息っ)!

分かって頂けます~?happy01
ホント、貧血になっちゃいますよ!!
クラクラ@@しちゃってsweat01
どこで息を吐けばいいんでしょう。。

スクリャービン、聴いてくだってありがとうございます。
何かで聴いて選んだんだと思うのですが、この後に続くスクリャービンのエチュード達は音符がいっぱいで、挫折してしまいました。
ペンネさんが弾かれるエチュードを以前聴かせて頂いた時に、こういう曲もあったんだ!良い曲だ!弾いてみたい!!と思いました。
いつか弾いてみたい曲集の一つですheart01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177341/27854983

この記事へのトラックバック一覧です: 息の吸い過ぎ:

« ゆったりした時間とピアノの練習 | トップページ | 昨日 »