« 息の吸い過ぎ | トップページ | 簡単?有名? »

昨日

昨日友人達と市内の小中学校合同の図工・美術作品展を見に行って来ましたart選ばれた子供達の作品なので、我が息子のは出展されていないんですけどねcoldsweats01

どの作品も伸び伸び描かれたり、プロ顔負けsign02って程よく作られた物だったり。学生に戻れるなら、もう一回ちゃんと美術も(他の教科も)学びたいなhappy01

で、帰りに友人の一人が「美術って音楽より難しいよね。」と話し掛けて来ました。

ん~~。。「私には分からないな。」と答えた後、「美術は作品を仕上げるまでにやり直しが利くけど、音楽は本番一回だからな。」と付け加えて返事をしました。

どちらも難しいと思うんです。比べられないとも思うし。

ただ、音楽の方が簡単だと思われているんだ・・と思うと少しショックweep

~~~♪~~~♪~~~

その後野球の集まりがあり、子供達の活動を見て来ましたbaseball

で、その帰り。

先程の友人が五十肩だ!!で腕が上に上がらないと痛がってました。そんな話から「最近、肩・腕・指先って全部繋がっているんだなって思うのよ。」と友人。

ピアノで先生に『肩・腕・指先』が繋がっている事を感じて!と言われるけど、今一つ分からない私。そっかぁ。痛ければ分かるのね。と思ったけど、痛いのはイヤだしなぁsmile

痛いと言えば、ここ1週間ほど、左肘が痛いのです。

理由は分かっているんです。『黒鍵のエチュード』が原因sweat02

初めの左手の和音の音が止まっていると先生に言われ、それを直そうと腹筋に力を入れたら、何故か肘で力を止めてしまい痛めてしまいました。更に重い荷物を左手だけで持ったら痛みが倍増。

昨日は用事もあったし、大事を取ってピアノを弾かなかったけど、今朝弾いたらまだ痛い。あ~~あ。

« 息の吸い過ぎ | トップページ | 簡単?有名? »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

肘お大事に。
痛めると何をするにも気を使いますよね(>_<)

それにしても、ayayanさんは礼儀正しいし誠実に答えましたね。
私の場合、「どっちも難しい~」くらいは言うでしょうけど…
その後は…その場に居たらちょっと辛いです(^^;

音楽が好きで難しさも分かるっていうのは、
豊かな音楽経験をしてきたってことですね。たぶん(^。^)

美術の方が難しいとはいえないですよね。
きっと、その方の見方があるのでしょうね。

あややんのおっしゃる通り、やり直しがきかないのは、すごくむずかしいですよね。

ところで、ノクターン9-2聴かせていただきました。
あの曲は、弾く方のセンスがとても出ると思うんですけれど、素敵に弾かれてますね~~!!感激!
子供たちに囲まれて、一生懸命弾かれている様子、微笑ましいです(#^.^#)

minaさんへ♪

おはよ~。
ご心配ありがとうございます。
痛いんですよ。重い物を持つと特にsweat02

美術もね、、父が絵を描くでしょ。大変さを見て来ているから、音楽と美術を比べるのは難しいなと思うんですよ。
音楽も美術も何事も奥深いんでしょうね。私ごときがピーピー言ってても仕方ないかsmile

Rooさんへ♪

そう、ピアノはやり直せないでしょ。
いつも「あの部分こう弾きたかったのに・・。」って思うんですよ。
音は消えてしまうから、絵や文章の様に残る物の方が大変と仰る方もいらっしゃいますが。
比べられないものなんでしょうね。

ノクターンね、ありがとうございます。
あの頃はリビングにピアノがあって、側で子供が騒いでいる中練習していました。
必死で弾いているよねsmile
子供の声に負けじと弾いているから、ノクターンに聴こえないsweat01
でも良い思い出ですnote

芸術にどっちがどっちって無いわよ~!
芸術には終わりもない、音楽も絵画も、無限に広がっているものだものね。
きっとお友達さんも、全く悪気無く、何気なく発した言葉だったのでしょうね!

肘の具合はどうでしょう。
私は万年四十肩・・・。
体ってつながっているのだなって痛感しています。
でもね、うふふ、痛いのは嫌だけど、痛みが酷い時は脱力を実感できます・・・。
ayayanさんはテクニックがついているから、そんな、四十肩になる必要なんてないですね!(笑)。

オリーブさんへ♪

うん。友達も悪気がないのよ。きっと思った事を言っただけなんだと思いますhappy01

肘ね、やっぱりまだ痛くて・・。
ピアノを弾いている時は平気なんだけど、荷物を持ったり、伸ばしてグーをすると肘に痛みが来るのsweat02
四十肩smile私は万年肩こり!これも四十肩だったのかな。
やっぱり痛いと全部が繋がっているのが実感できるんですね。でも痛いのはやっぱり嫌だなsmile
テクニックないですよ~~!!だから変な所で力が入って痛めちゃうのですぅcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177341/27920863

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日:

« 息の吸い過ぎ | トップページ | 簡単?有名? »