« 昨日 | トップページ | 弾いていて思う事 »

簡単?有名?

娘、今モーツァルトのKV.331、1楽章が終わり、3楽章を練習しています。

そう、あの有名な『トルコ行進曲』note

学校のお友だちと話をしていたら、そのお友だちは小学校の時弾いたそうです。娘は自分が今弾いていると言えなくなってしまったと。。

で、一言。「トルコ行進曲って簡単?」と娘。

私は簡単じゃないと思うんですけどね。私自身はこの曲はやっていないのですが、子供の時にピースを買ってちょこっとだけ練習しました。その頃、あの速い箇所が難しいと思ってたんですよ。今でもあの部分は多分弾けないsweat02

「ちゃんと弾こうと思ったら難しいと思うよ。小学生とは違った思いだとか弾き方とかが高校生のあなたにあると思うけどねwink」と言っておきました。

そして数日後、「トルコ行進曲終わったらね、先生がドビュッシーかベートーベンかショパンって言ってたの。どれがいいかなぁ?」と尋ねてきました。

「ん?ベートーベンだとしたら何を弾くつもり??」

「ワルトシュタインnotes

「げっ!!ダメダメ。あれ、私が弾く予定だから!!」(先生も娘と私のやる曲が重ならない様にしてくれています。だってぇ、娘の方が音楽的に弾くからイヤなんだよね。)

「有名なのが弾きたいの。テンペストって有名?」

「・・・。」有名だと思うけど、知らないの?そっちの方がびっくりよsad

先日ペンネさんの生徒さんが「この曲有名?」って聞いたと言う記事を思い出してしまいましたhappy01

確かに娘の場合、有名な曲をあまり弾いていないかも。これから先、そんなにピアノを弾く時間が無いとしたら、やっぱり有名な曲は弾きたいよねnote

私は娘に月光を弾いて欲しいんだけどなheart04勿論、テンペストも素敵。ただ私が弾きたい曲は弾くなぁ~sign03

ちなみにショパンならノクターンのどれかで、ドビュッシーなら雨の庭と先生に勧められているそうです。

« 昨日 | トップページ | 弾いていて思う事 »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

ayayanさんの娘さんとの会話ってとても羨ましいわ。
親子でいいなぁ。
オケではね やはり親子または夫婦で参加してる人が結構いるのよ。
しかし我が家の子供&旦那はなんで全然興味ないの??

雨の庭か~ いいなぁ。
弾けたらかっこいいよね。
昨日もドビュッシーはどうですか?と先生に聞かれたけど丁重にお断りしてきました。
どうも近代派は苦手だわ・・・

yumiさんへ♪

>オケではね やはり親子または夫婦で参加してる人が結構いるのよ。

これっていいな。私も他の楽器が出来るなら一緒にやりたいもの。
これからでも旦那さんを誘ってみればぁ?happy01

雨の庭、いいよねheart04
yumiさんと同じ!!私も聴く方はOKなんだけど、自分が弾くのはパス!
先生もそれを分かっているから最近ではドビュッシーのドの字もでてきませんsweat01
娘はドビュッシー、好きなのよ。いつか喜びの島を弾きたいんだってnote

「トルコ行進曲」たしかにちょっと達者な子供が
発表会で弾いていた気がします。
でもね、きっと高校生の娘さんが弾く「トルコ行進曲」は、子供が弾くのとは全く違う深みのある音楽になると思います♪

「ワルトシュタイン」ayayanさんと娘さんで競演して動画UPしてほしいなあ~。

エヌサンドさんへ♪

そうそう、達者な子が弾いてます!!指が回る子には、そう難しい曲ではないのかな。
ま、娘には大人とは言わないけど、高校生らしいトルコ行進曲を弾いて欲しいですnote

>「ワルトシュタイン」ayayanさんと娘さんで競演して動画UPしてほしいなあ~。

ははは。娘とは同じ曲は・・smile
でも一緒に弾けたら良いですよね。


ayayanさん、ぷちお久ですぅ。
ここのところ、バタバタしてて、皆さんのところへゆっくりお邪魔できないでいます(泣)

お子さんの声入りのノクターン拝聴させて頂きました。
いや~、とってもアットホームで微笑まし~~♪

私も昔、娘たちがバービーちゃんで遊んでる横で、必死てピアノの練習することがありましたっけ(;^_^A
ふと思い出しました。
ayayanさんの演奏、10年前だそうですが、抑揚があり、よく歌われていて素敵ですね。

あ、モーツァルト310も拝聴しました。fとp がはっきり表現されていて、つい聴き入ってしまいました。

ayayanさんの演奏、どれも、学ばせていただくこと多いです。ありがとです~~!

お嬢さんも、頑張ってらっしゃいますね。
モーツァルト331の最終楽章として弾くのと、「トルコ行進曲」として弾くのとは、また違ったものがあるなんて、昔師匠から言われたことがあります…(汗)

お嬢さんだったら、きっと 大人の演奏をされると思います。ベートーベンやドビュッシーも楽しみですね♪

いつもお嬢さんの気持ちになってayayanさん親子の会話を楽しませてもらっています。
私も「ねぇ?これ簡単?有名?」ってayayanさんが近くにいたら、いっつも質問攻めにしていたわ~!

子供の頃の発表会で、確かにトルコ行進曲って耳にしていたね。
そして、手の大きめな子供さんは乙女の祈り、小さい子供さんは人形の夢と目覚め、ちょっと上手になると子犬のワルツ・・・とかね。
でも大人になって弾いてみると、全く趣が違っていて。
どの曲も本当に素敵です。
私はトルコ行進曲付きソナタの1番が好きかな。

ゆゆさんへ♪

お恥ずかしい限りです。聴いてくださってありがとうございます。嬉しいお言葉もいっぱいでテレテレですぅ。

子供達に「静かにしててね♪」と言っても所詮子供・・。やっぱりピアノの音と共に声も大きくなってしまって、弾いている自分は必死でしたhappy01
懐かしいです。
ゆゆさんも経験あり!ですね。お嬢様二人なら良い子に遊んでそうですよね。

>ayayanさんの演奏、どれも、学ばせていただくこと多いです。ありがとです~~!

え~~!そんなぁです・・。
あんな間違ってばかりで、多分聴く人は何でこんなのUPしているんだろうと思っていると思うんですよ。
でもこの10年の中で自分なりに弾けなくても頑張った曲達なので記念にと思ってUPしちゃってます。

トルコ行進曲だけで弾くのと1曲の中の終楽章として弾くのって違うっていうの、本当にそうだなって思います。
大人の演奏を目指せ~!!ですねwink

オリーブさんへ♪

娘との会話は私も楽しんでます♪
で、今日本当に有名な曲が弾きたいのか聞いたら「うん!」と元気な返事が返って来ました。
娘の性格からいくと、有名な曲より好きな曲を弾きたいタイプだったので意外なんですよ。

「乙女の祈り」これもピースで買ったよ!
私、手が大きいからオクターブはOKなんだけど、あのアルペジオが弾けなくて、先生も私にはこの様な曲は勧めなかったしsmile

そうそう、子供の時の曲をさらうと違う趣があるある!!
大人になったって事かなぁhappy01
私もこのソナタは大好きheart04娘に先を越されたから暫くは弾かないけどね。

ものすごーく低レベルな質問でスミマセン…^^;

娘さんが弾いているモツ様のソナタって、11番ですよね?
あれって、変奏曲ですよね?
どこまでが1楽章? 2、3楽章はどこ?
ごめんなさい…

詳しくは明日お話させてくださいね…
(って、だったらここで書かなくてもいいんだけれど^^;)

ポーちゃんへ♪

ははは!娘も同じ事言ってましたhappy01
分かり辛いですよね。
変奏曲の部分が1楽章で、トルコ行進曲が3楽章だけど、楽譜を見ないと分からないよね。
明日誰か持ってくるかなぁ?
ではでは明日~note

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177341/28026082

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単?有名?:

« 昨日 | トップページ | 弾いていて思う事 »