« 練習会 | トップページ | 最近の私 »

発表会

前からあった発表会の話が本格的になってきました。

夏の終わりだそうです。

と言う事はまだ時間があるから、曲選びをどうするか考えちゃいます。

バラードを弾きたい気持ちはあるけれど、暗譜できるのか、とても不安sweat02

この間練習会の時に弾いてみて思ったんだけど、「この部分大丈夫かな?」って考えた瞬間指がもつれるcrying

きっといっぱい練習して暗譜すれば解決出来そうな事ではあるけれど。年々気持ちが弾く事の作業に付いて行かなくなっているような・・down

娘は受験なので出るつもりはないらしいのですが、先生から「大丈夫よ!出てねwink」と言われているみたい。自分で断ろうね!

もし弾くとしたら、ベートーベンの『ワルトシュタイン』ですnote(うっ!私より先にこの曲に取り掛かるなんて・・。)

« 練習会 | トップページ | 最近の私 »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

発表会か~
ピアノとなると人事でもドキドキするわ。
役 半年?
また娘さんと頑張る日々だね。娘さん、出るんでしょ。
出させられる? ̄m ̄ ふふ
がんばって大曲練習してね。

聴きに行きたいです(*^_^*)
娘さんも出てほしい・・けど、高3だとちょっとキビシイかなあ。

バラ3は長いけど、ayayanさんなら暗譜できますよ~!
あ?バラ3以外にも候補の曲ありますよね?
ベトベンのソナタもいいなあ~。
(ついついリクエストしたくなっちゃう(笑))

私としては娘に出て欲しいのよねhappy01
一人じゃ寂しいし・・crying
でもね、結構真面目ちゃんだから受験を優先しそうかな。
曲もまだ決定していないから、自分のレベルに合った易しめのを弾くかも。

エヌサンドさんへ♪

やっぱり高3だし、無理ですよね・・。
先生、割といつも「大丈夫よ~♪」って仰るんだけど、今回は無理かなぁ。
バラ3の暗譜、どうでしょう。
最近暗譜が特に苦手でsweat01
他に弾きたい曲はノクターンの13番なんですけど、ず~~っとショパン漬けになっちゃいますね。。

>ベトベンのソナタもいいなあ~。

リクエスト、ありがとう(笑)
私、一定のテンポで弾け無いから古典派は弾かせて貰えないかも~smile

わ~!!!
練習会で拝聴する機会があるかもしれないのかしら!
だとしたら、すごく嬉しいです!

お嬢さん、高3年か~。
受験との両立は実際問題ちょっと無理かもしれないね。
夏休みで差がついちゃうもんね。

ま、来年もさ来年もあるし、その先もずっと
楽しみだね~!
なんか良いな~!
一番近くに音楽仲間がいるのだもの♪

ayayanさん、こんばんは~♪

夏に発表会ですか。
是非是非、バラード第3番、頑張ってくださいまし!
暗譜は大丈夫と思いますよ。

お嬢様、「ワルトシュタイン」ですか。
凄いですねぇ。受験はそりゃもうさすがに大変な一大事ですけれど、お嬢様の「ワルトシュタイン」も拝聴したいです。
颯爽と格好よく弾いてくださるような気がします。

ドビュッシーの「ピアノのために」、拝聴しました。
一曲目の「プレリュード」、なんて素敵なんでしょう。
間の取り方、絶妙ですね!
それに、メロディ・ラインが綺麗に浮かび上がっていて・・・
神秘的です。
うちの革命Kくんにも、こういう風に弾いて欲しかったなぁ・・・>発表会・・・ホントにプレリュードですかっ?っていう、革命的なプレリュードでした(滝汗)。

「サラバンド」、すっごい!・・・失神しそうなくらい、美しいです・・・ayayanさん、ドビュッシー、向いてますよ!絶対に!
ぜひぜひ、もっといろいろ弾いてみてください!

オリーブさんへ♪

お返事遅くなってごめんねm(_ _)m

多分暫くは練習会で同じ曲(発表会の曲)を弾くと思うよ。
聴いてくれる?
みんなに聴いて貰ったら少しは上がらずに本番で弾けるかな。
娘は今年は仕方ないね・・。
ずっと続けてくれると良いんだけど、こればっかりは本人次第だよねhappy01

ペンネさんへ♪

バラ3弾けたら悔いナシですよね!
気持ちはバラ3に傾いているのですが、先生は私には無理をさせず、少し易し目をと思われているんですよ。
でも、今弾かなかったらこの先機会がないかもしれないし、後悔したくないので頑張ろうかなhappy01

娘のワルトシュタイン、私も聴いてみたいです。
今年は無理でも来年には聴けたらなって思っています♪

ピアノの響きを聴いてくださったんですね。
ありがとうございますheart04
ドビュッシー、謎なんですよsweat02
前ほど嫌いではないんですけど、自分が弾くのは難しすぎて・・。
でもペンネさんに勿体ない位のお言葉を頂いて恐縮です。とっても嬉しいです♪
サラバンドは先生に誉めて頂いた数少ない曲です。いい曲ですよね。
ペンネさんの発表会の模様を読ませて頂いて、プレリュードを高速で弾かれた子の事、とても気になっていました。
音源をゆっくり聴かせて頂きますねwink

発表会、決まったんですね♪

バラード3番、いいですよ。
あややんだったら、絶対素敵です!!

暗譜、好きな曲やるのが一番覚えられるような気がします。
頑張ってね!

夏の終わりなんですね。是非、聴かせていただきたいです!行けるといいな。

わぁ!!
すごいですね!!お嬢さんもayayanさんも(*^^*
どっちの曲も 聴いてみたいです(*^^*

お嬢さん、今年は受験生なのですね。。。
気持ちが もう受験体制に入っているのですね! 
さすが。。。

そういえば、わが子も(ayayanさんとこの息子さんもですよね)来年は 高校受験生なのですね。。。
わが子は、マイペースだからなぁ。。。 

どうやってお尻叩こうか 今から検討中です(^^

Rooさんへ♪

そうなんです!決まりました。
まだ半年あるので、難しくても好きな曲なら頑張れるかなって思ってますhappy01
暗譜がね、苦手だから、どうなることやら・・。
Rooさんの演奏会とは日にちが違ったので安心しました。
お互いに熱~い夏になりそうですね!!

poncoさんへ♪

曲目だけを聴くと凄いですよね!!
でも実際の演奏はdown
かなり背伸びしてますsweat01

そうそう、うちの息子と同じ年なんですよね。
あっという間に受験生になりますね。
poncoさんの所はきちんと息子さんと話されて高校選びをされているみたいで羨ましいです。
うちは幼くて・・。まだまだ高校の話は出ません。
野球オンリーですbaseball

発表会。。。私もエヌサンドさんと一緒に聴きたいです♪
あと半年くらいありますね。
「この部分大丈夫かな?」って、
今のうちに、そのような箇所を洗い出して練習しておけば、
ayayanさんならば大丈夫ですってば!
他の曲も、選択肢がありそうですね。

ayayanさんのお嬢さんは、
やるべきことをキチンとこなすタイプなのでしょうね。
えらいなぁ~。

練習会でも、楽しみにしています~♪

麻由子さんへ♪

そうですね。今から難しい箇所や弾きづらい箇所を洗い出して丁寧練習すれば何とかなるでしょうか。
ありがとうございます。頑張ります!!
近々レッスンなので先生と話し合って曲を決めたいと思っていますwink
娘は私よりシッカリしているので、色々考えているみたいですよ~。
発表会の曲を練習会で本当に練習させて貰いますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177341/28334377

この記事へのトラックバック一覧です: 発表会:

« 練習会 | トップページ | 最近の私 »