« 譜読み・・ | トップページ | クリスマスツリー »

頭の中がぐるぐる@@

12月は何かとお誘いもbeer多く、仕事もやたらと入っているし、ピアノの練習時間が足りないsweat02

練習の時間割

・プレディー

6ページくらいから抜粋で4・5の指を中心に練習

・ハチャトリアン 

『アンダンティーノ』 これは娘が小さかった時に一緒に弾いたので、譜読みと言うよりは曲想を考えて弾いてます。

『エチュード』 音符は易しいのだけれど、でもちゃんと弾けません。リズムだったり、連打だったり、苦手な要素が多いからかな。でも妖精が飛び跳ねているような曲で好きです。

・ショパン 黒鍵

ひたすら左右別々の練習。たま~~に両手でsmile(だって両手の方が弾いていて気持ち良いんだもん)

先生に言われた事をチェックしながら弾いています。拍の頭以外にアクセントが付いている箇所が弾きにくいんです。

・ショパン バラード3番

全部譜読みするのは私には無理!って事で半分までを次のレッスンに持って行こうと思っています。

メンデルスゾーンの3楽章の時のような弾きたくない病は発症していないので、楽しく譜読みが出来そうです。

以上が今練習している曲

で、この後が練習会で弾く予定の曲、あくまでも予定。。予定は未定。。。弱気な私coldsweats01

・メンデルスゾーン スコットランドソナタ 1・2・3楽章

10日から練習しようかなと思ってますが、どうなることやら。一週間はお休み。

・ショパン エチュード Op.10-9

これ前回、弾いたから外そうかと思ったけど、黒鍵が弾けないから、やっぱり練習して行こう!

・フィビヒ 夕べの鐘

ここのところ弾いてない。これしかクリスマスの曲を練習していないからやらなきゃ!!っっていうか、この曲、クリスマスじゃないな。。ま、いいか。

・湯山昭 お菓子の世界 

1曲弾こうと思ってます。

書きだしてみたけど、何とかなるかな。この中で一番マズイのはやっぱりメンデルスゾーンだわsweat01書いた事で少し整理出来たので、ホッsign05 練習しよう!!

« 譜読み・・ | トップページ | クリスマスツリー »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

ayayanさん、難しい曲ばかりたくさん練習されてますね♪
すごいです!見習わなくちゃ(#^.^#)

クリスマス会で弾かれる曲、どれも楽しみです。
特にスコットランドソナタ全楽章は一番楽しみ♪
(あっプレッシャーかけてますか?ウフフ
ごめんなさい。)
前回ayayanさんの演奏に圧倒されたので、また聴けるのが楽しみです。

エヌサンドさんへ♪

難しい曲と易しめの曲を選んでいるつもりなんですけど、いざ弾くと全て色々な意味で難しいですcoldsweats01

>あっプレッシャーかけてますか?ウフフ

ははsweat01三楽章はやっぱり人前で弾くのは無理かな。
あのスケールが続いたり、アルペジオがあるツェルニーみたいなのが本当に苦手です・・。

今回は曲が終わったばかりで、新しく弾ける曲が無いんですよ・・。なので、殆ど前回と同じですnote
エヌサンドさんの弾かれる曲、とても楽しみにしていますheart04

前に、確かayayanさんが日々の記録をノートにとるっていう話題をされてませんでしたっけ?
実は私もそれをしようかなってムジでノート買っちゃった♪
それとね、まだブログに書いてないのだけど、即興曲するかも~♪
来年の発表会にどれかを弾くかもです、ニコッ♪
色々教えてね!

オリーブさんへ♪

ハイ!ノートつけてます。
でもね、ここ2日間は忘れてたのですsweat01
ピアノは弾いていたんですけど、譜読みで頭いっぱい・・。
で、今日はオリーブさんのコメントを見て慌ててさっき書きましたhappy01
毎日殆ど変わらない事を書くのも何なんで、何か良い方法はないかと思案中です♪


>即興曲するかも~♪

おめでとう~~heart04
弾きたかったんですよねhappy01良かったですねnote
私は即興曲を弾いた事ないんです。こちらこそ色々教えてくださいねwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177341/25909837

この記事へのトラックバック一覧です: 頭の中がぐるぐる@@:

« 譜読み・・ | トップページ | クリスマスツリー »