« 今日はレッスン♪ | トップページ | 頭の中がぐるぐる@@ »

譜読み・・

今日はずっとピアノの前にいました。

ハチャトリアンは少年時代の画集から何を弾こうか、あれこれ音符を追ってみる。簡単な様な難しいような。拒否反応を示すような音ではないので、現代曲だけど大丈夫そうsmile

そして「アンダンティーノ」と「エチュード」を選びましたnote

「アンダンティーノ」は娘が小学校2年生の時に発表会で弾いた曲なんですhappy01

楽譜は初見で弾けるくらいの易しいものです。でも、音色を追求したら難しい曲かも。

先生がハチャトリアンのこの曲集を私に勧めてくださったのは、リズム音痴の私に現代曲を弾かせたいのと、私が初見をしたいと言ったから。

先生からは「易しい楽譜で音をよく聴く事もしましょう。子供が弾くようにならないように!!」と言われました。それって大人の弾き方をしろって事かな。。子供でも上手な子はいっぱいいるからな。。

何年か前に同じ様な事を前の先生が仰ったな。その時はブルグミュラーの12と18の曲集と娘の教材を使って練習しましたnote

そして、今日はひたすらバラードの3番の譜読みsweat01

取り合えず最後まで音を拾ったけど、かなりの時間を費やしました。

CDを聴いたり。楽譜も3冊並べて違いを見たり。音の大きな違いは無かったけど、タイの掛け方だったり、ペダルの入れる箇所だったり、スタッカートがスラーになってたりと、見ていて面白かったです。

で、一番見易い楽譜を使う事にしました。

一ヶ所、和音が続く所で、左手の和音を右手で取って良い物か考えてしまいました。私の手は大きいけど、流石に左手だと届かない。どの版もそれに関しては書いてないし・・。悩むところです。

« 今日はレッスン♪ | トップページ | 頭の中がぐるぐる@@ »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

もう、最後まで、バラード、音を拾えたなんて、すごいですね~。きれいな曲ですよね。
3冊も、楽譜を比べたり、さすが、あややん、研究熱心で、尊敬します。

ハチャトリアン、どんな曲なんでしょう?
先生の前で初見で弾かれるんですか?
聴かせていただけるの楽しみに待ってますね!

ハチャトリアン?
知らないわ~ ayayanさんて、さすが幅が広いよね。
大人の演奏と言えば私が今の先生の所の始めて
のレッスンで確か月光の1楽章を弾いたの。
そしたら先生にやはり大人の演奏ですね。
子供が弾くのと違いますね。って言われて嬉しかったのを覚えています。

バラード弾くのですね。
長くて難しいですよね。
私も以前先生にバラードをやりましょうと言われて1番をやったのですが やはり無謀でした。
いつの間にか違う曲を弾いてました(^。^;)

ハチャトゥリアンって存在忘れがちだけど(少なくとも私は忘れてましたsweat02)、
よい曲書いてますよね。(^^)
でもピアノ曲は一曲しか知りません。
ayayanさんが弾く曲はどんなかな?聴きたいなnote

ショパンのバラード、希望が一つ叶っておめでとうですね。wink

Rooさんへ♪

音を拾っただけですよsweat01全然譜読みの段階にも入ってないんですぅ。

>ハチャトリアン、どんな曲なんでしょう?
先生の前で初見で弾かれるんですか?

ハチャトリアンは面白い音の箇所もあるのですが、ちょっと哀愁のある感じがします。
「エチュード」という曲は妖精が飛び跳ねている姿を想像しています。(私らしくないでしょうsmile
先生の前では初見ではなく練習してから行きますhappy01なかなか練習でも思う様に弾けないんです。。

現代曲なのでUPできませんが、いつか聴いてくださいねnote

yumiさんへ♪

ハチャトリアンは「剣の舞」が有名かな。
ピアノ曲はあまり知らないよね。

>そしたら先生にやはり大人の演奏ですね。

うわぁ!!全く同じ!!!私も今の先生に初めて月光を聴いて頂いた時に一楽章で同じセリフを言ってもらいました。

すっごく嬉しいですよねheart04
大人の音って事は子供には出せない何かがあるって事でしょう?

yumiさんが1番で結局違う曲を弾いてたなんて、やっぱりバラードは難しいんですね。
私って無謀かしら・・。

minaさんへ♪

そう、マイナーな作曲家というか、ピアノ曲は知られてないですよね。

「アンダンティーノ」は綺麗な曲です。今度聴きに来て下さい!!

バラードね、希望は叶ったけど、手ごわそうです。焦らず、ぐちゃぐちゃにならない様、丁寧に譜読みをしようと思っていますnote

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177341/25850469

この記事へのトラックバック一覧です: 譜読み・・:

« 今日はレッスン♪ | トップページ | 頭の中がぐるぐる@@ »