« 昨日のクリスマス会♪ | トップページ | レッスン♪ »

メンデルスゾーン スコットランドソナタ2楽章

この2楽章、本当はいい曲なんです。私が弾くと鈍くさい。練習過程としてならUPしてもOKかな。間違えているのをUPするのもどうかと思うけど、差し替えができるよう今後頑張ります!

3楽章も記念に残したいけど(UPは出来ないわcoldsweats01)、本当に鈍くさい弾き方で、これは2楽章よりももっと譜読みか!!って感じなので(どんな酷い演奏か想像してみてください)、記録としても残せない、残したくない・・sweat02

スコットランドソナタ2楽章

« 昨日のクリスマス会♪ | トップページ | レッスン♪ »

音のアルバム(動画&録音)」カテゴリの記事

コメント

両方聴かせていただきました♪

すごいなぁ~~!スコットランドソナタって、あややんが弾かれるまでは、全く知らなかったけれど、華やかで、素敵な曲ですね~~!
難しそうなのに、本当に、お上手。間違っているのなんて、私には、わからないし、謙遜されすぎです~!

でも、そうやって、あややんの理想の演奏に向かって、一生懸命練習されているから、こんなにお上手なんですよね。

私も、歳だからなんて言ってないで、がんばろうhappy01


こんばんは♪

下の練習会の記事でアップされていた第1楽章と
リンク先の第2楽章、聴かせていただきました!

第1楽章、ダイナミックでメリハリの効いた聴かせる演奏ですね~!
こんな技巧系の曲(しかもオクターヴが満載!)をカッコよく弾きこなせるなんて、とっても羨ましいです。
凄い~~~。

第2楽章は、、私の好きなタイプの曲ですheart02
色んなラインから旋律が浮き出てきて、そのかけ合いや絡み合いがとっても楽しいですね♪
聴いていると心が弾んできます!

聴かせていただいて、ありがとうございました。happy01

とても珍しい&難しいソナタですよね。
でも、ちゃんと最後まで素敵に弾かれています。
指が回っていて羨ましい~~!
私もコロコロと弾いてみたいです。

Rooさんへ♪


両方とも聴いてくださったんですね。ありがとうhappy01

Rooさんの様なしっとりした音を出したいのですが、私のテクニック&打鍵では出来ないですね~sweat01
スコットランドソナタ、本当は幻想曲なんです。私が弾くと現実的な演奏になってしまって・・。
CDやプロの映像を見ると本当にこの曲を素敵に弾かれているんですよ。
そう弾きたいと思ってもCDの速さにはついていけないし、難しいですcoldsweats01
自分なりに頑張れればいいよねnote

高菜さんへ♪

一楽章も聴いてくださったんですね。ありがとうございますhappy01

何回弾いても上手にならなくて、先生も「・・・もうお終いにしましょう。」と仰ったのです。。

静かな中にも激しさのある一楽章が大好きです。
高菜さんは二楽章がお好きですか。だったら、もしかしたら三楽章もお好きかも。
二楽章は譜面づらは簡単なんです。でも、私が弾くと何かが違う!その何かが分からないまま終わってしまったのが少々悔いがあるのですよ。
いつか全楽章を通して弾けたら良いなと思ってますhappy01

Ekkoさんへ♪


聴いてくださってありがとう~~happy01
そうなんです。とても珍しい&難しい曲で、先生はあまりお好きではなかったみたい。私には無理って事だったようで・・sweat02

指ね、回ってないよ~~~smile滑って転んで誤魔化してです。三楽章は本当に指の回る人じゃないと弾けないわ!!

差し替えた方の音源聴きましたnotes

面白い曲ですね。
左手の動きが面白くて弾き甲斐がありそう。
こういう曲もayayanさんに似合ってますね。

弾くほど下手になるっていうのは、
実際は下手になってないのに余裕が出てきた分、
イメージ通りに弾けないところが分かっちゃうってことですよ。
落胆無用good

しばらくピアノをお休みしてたら、手が鈍くなっちゃって、
左手が動く曲は苦労しそうな私。
そろそろまた頑張りたいですnote

素敵な演奏をありがとう!
不思議なもので、すぐに影響を受けてしまう私、動画が撮影したくなってきました。
でもまともに弾ける曲がないな~トホホ。

昨日「御徒町」を通過した時、歩きまくったayayanさんを思い出して一人で笑っちゃいました♪
記事にコメントしようと思っていたのだけど、機を逃してしまっていたの。
沢山歩いたのね~!!!
脚が短い私だと、倍の時間がかかったかな?
いや、そんなに沢山歩けない(笑)。

minaさんへ♪

聴いてくださってありがとうhappy01

そうなんです。面白い曲なんですhappy01
右手のメロディーを左手が受け継ぐのですが、難しい~~bearing
そしてずっと片方が動き続けるので、指が思う様に動かなくて苦労しています。

>イメージ通りに弾けないところが分かっちゃうってことですよ。

慰めてくれてありがとう。そうそう。イメージとはかけ離れていて・・。今の私にはここまでしか弾けないから仕方ないかな。何年後かに弾いたら少しは変わっているかしら。


minaさんも早く復活して!!一緒に連弾しましょうねnote

オリーブさんへ♪

こちらこそ、素敵な演奏を聴かせて頂きましたhappy01

オリーブさんのノクターンをUPしてくれると嬉しいなnote


御徒町・・sweat01よく歩いたでしょ?
歩いた事のない街をひたすら歩くって不安でした。
自分は方向音痴だと思っていなかったけど、よく考えたら最初に待ち合わせした時も迷子になったのよね。
ちゃんと調べて行く!!教訓!!!(笑)

ayayanさん、おはようございます。

大変遅くなりましたが、拝聴させて頂きました。

なんだかすごく幸せがいっぱい詰まってる~~溢れている~~!っていう感じの演奏で朝からウキウキしてきました。
素敵です♪

最新のレッスン記を拝読しても改めて思ったのですが、ayayanさんは私が手を染めない作曲家や作品を弾いてくださるので、嬉しいです。
とても幅が広がるので。
それに、ayayanさんの演奏は、重複しますけれど、何だか気分が高揚・ウキウキしてくるので好きです♪(ぽっ・・・)
ありがとうございます。

ペンネさんへ♪

お恥ずかしい限りです。聴いてくださってありがとうございますhappy01

ホント下手なのはよく分かっているんですけど、多分もうこの2楽章は弾く事がないと思ったのでUPしてしまいましたsweat01


>私が手を染めない作曲家や作品を弾いてくださるので、嬉しいです。

そうですか!?
結構マニアックですかねぇ。
一時期本当に訳の分からない曲が好きで楽譜を探しまわっていました。


>何だか気分が高揚・ウキウキしてくるので好きです♪(ぽっ・・・)

嬉しい!!!私はかなり走っちゃうんですよね~。
好きな曲が多分、うわぁ~!っとした曲だから高揚&ウキウキに繋がるのでしょうか。
とっても嬉しいお言葉をありがとうございますnote

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177341/26280272

この記事へのトラックバック一覧です: メンデルスゾーン スコットランドソナタ2楽章:

« 昨日のクリスマス会♪ | トップページ | レッスン♪ »