« あ~勘違い^^; | トップページ | コンクールで学んだ事♪ »

残念

今日は娘のピアノコンクールの本選でした。

まだ結果は頂いていないのですが(郵送です)、残念だけどこの後の披露演奏会に出られるような演奏ではありませんでした。

課題曲の途中で止まってしまい、弾き直すもその後が出て来ず、主題から入り直し、展開部を弾いてベルの音で終わりました。次に弾いた軍隊ポロネーズは良かったんだけどね・・。

今まで、娘は滅多な事では途中で止まりませんでした。弾き直しがあったとしても、それを上手く誤魔化すタイプです。それが今回はどうにも思い出せなかった様。

久しぶりに大泣きしていましたweep

そうだよね。時間が無い中頑張って来たんだもんね。

今回は娘にとって特別な意味がありました。

ピアノを習い始めてのこの10年の総仕上げというか、集大成でした。

って書くと重いですが、高校生で一区切りのつもりだったみたいです。

大学生になっても勿論ピアノを辞める事は無さそうですが、コンクールを受けるのはこれが最後と思っていたようです。

披露演奏会に出たかった娘。2年前に披露演奏会への切符を手にしたものの、受験日と重なり出られなく落胆したので、今回は余計出たかった。

ただね、可哀想だと思うけど、頑張ったとも思うけど、どんなコンクールでも賞を貰うって簡単ではないという事。

毎日コツコツ練習して、ピアノと向き合った人が貰って初めて輝く物と私は思います。

娘はやっぱりそれが足りなかった。練習不足は否定できない。

それに気付いて欲しいな。

気付くのはきっともっと後。自分が本当にピアノが好きって思えた時でしょう。

これで、私のピアノの付き添いも終了です。何年も付き添って来て、毎回ドキドキしたけど楽しかったな。私には出来ないコンクールの参加を保護者としてだけど関われて良い経験でしたhappy01

さて、これからはピアノ仲間の娘だわnote

« あ~勘違い^^; | トップページ | コンクールで学んだ事♪ »

コンクール」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177341/24961238

この記事へのトラックバック一覧です: 残念:

« あ~勘違い^^; | トップページ | コンクールで学んだ事♪ »