« 残念 | トップページ | 娘の選曲 »

コンクールで学んだ事♪

この連休は娘のピアノ&仕事でバタバタでしたsweat01

コンクールの後に仕事に行ったのですが、そこではプロのピアノの演奏を聴く事ができラッキーheart04とても良いホールなので音も優しく心に響きましたhappy01

話は戻りますが、コンクールで上手だった子って、自分とは何が違うのかなぁ?と観察。やっぱり音楽が自然に流れていて呼吸をしているsign01落ち着いて、自分の演奏を客観的に聴いて弾いているsign03なので、音も綺麗note

なるほど~。と思い家で少し考えて練習。とにかく私は焦るとどんどん速くなる。音が詰まってしまって音楽の流れを無視しているので、フレーズの終りの音を丁寧に弾く事に気を付けるとチョットましになったかな。いつも先生に言われている事だけど、自覚が足りないんだよね。

あと、音の入り方。優しく語りかける様に入りたいのに、記号しか見てないから味気ない音楽になっちゃう。人の演奏を聴いていると勉強になります。子供の演奏でもやっぱりそう感じますhappy01

~~~♪~~~♪~~~

yumiさんがクレッシェンドのHPのトップページに、私からのリクエストでサン=サーンスのアレグロ・アパッショナートを流してくださっています。どうやって音源を作っていらっしゃるんだろう?流石yumiさん!!

私も今から6年前に弾いた思い出の曲ですnote

その時弾いたサン=サンーンスのアレグロ・アパッショナートとモシュコフスキーのスペイン舞曲のボレロをUPしました。

サン=サーンスは以前にもUPしたのですが、今回の方が雑音が少ないようなので少しは聴き易いかも。

こちらから良かったら聴いてくださいhappy01

« 残念 | トップページ | 娘の選曲 »

音のアルバム(動画&録音)」カテゴリの記事

コメント

ayayanさん、お久しぶりです。

サンサーンス、拝聴しました。
素晴らしいです~~♪

気にされていた、フレーズの終わりの音、入る時の語りかけるような優しい音など、とても洗練された演奏だと思いました。

素敵な曲ですね。ayayanさんの演奏、pとfの幅か豊かで、音色も美しく、タッチもブリリアント、躍動感あふれてますね♪
早朝から、すっかり聴き入ってしまいました、ありがとです。

スペイン舞曲も華麗で、カッコよかったですぅ♪

>水筒と封筒 (^.^*
老眼なら、私負けてませんわよ( ̄ー ̄*)

何だか、急に寒くなりましたね。
お風邪など引かれぬよう、お気をつけくださいね。

ゆうゆうさんへ♪

朝から聴いてくださったんですね。
ありがとうございます。
嬉しいお言葉をいっぱい貰ってしまって、照れてしまいますcatface

この時は割と落ち着いて弾けたので、好きな演奏なのですが、2年後の発表会でシューマンのソナタ2番を弾いたら、酷くて~~coldsweats02
いつも焦って弾いている気がします・・。


>老眼なら、私負けてませんわよ( ̄ー ̄*)

最近、遠くを見た後に近くを見ると焦点がなかなか定まらないのです。やっぱり老眼ですよねsad
若い時は視力が良くて2.0もあったのに。
ゆうゆうさんも老眼?ふふ一緒ですね。

本当に急に寒くなってきて、体調を崩し易いですよね。ありがとうございます。
ゆうゆうさんも気を付けてくださいね♪


老眼仲間のペンネです(涙)。

ayayanさんのこの記事、改めてあの夏に感じた事を思い出し、そして、「そうだよ、これだよ!」って確証となりました。
ありがとうございます。
自分で弾きながら、それを客観的に聴くって、なかなか難しいことですよね、しかも本番で。つい、カーッとなっちゃうんだもの。テンパっちゃうっていうか。
これから冷静に客観的になるよう勤めてみます。

で、演奏を拝聴しました。
モシュコフスキー、いい感じですね。
音量を最大にしてもあまり大きくならなくて、それが残念でしたが、可愛らしくて溌剌として。

サン=サーンス、こちらも素敵です♪
ayayanさんの演奏って、味がありますね。雰囲気も素敵だし。
あぁ、やっぱりお人柄が出ているように思います。うらやましいなぁ・・・私は内面から改革しなきゃダメだわ。とほほ。

ペンネさんへ♪

こんばんは。

>改めてあの夏に感じた事を思い出し、そして、「そうだよ、これだよ!」って確証となりました。

えっ!ペンネさんはピアニストです!!
私の素人考えなので・・。
でもありがとうございます。

最近色々考えるんですよ。弾けもしない癖にcoldsweats01
子供達や大人でも数年しか習っていない人。皆さん、「聴かせるピアノ」を弾かれるんですよ。
「聴かせるピアノ」を弾ける方って、皆さんとても落ち着いていらっしゃるなって思います。
常々先生に落ち着いて演奏をしましょうと言われている私。性格的に焦るみたいで・・。

>モシュコフスキー、いい感じですね。

音が大きくなりませんでしたか・・。
すみません。
この時、暗譜で合わせたんです。凄く練習したんですよ。私が足を引っ張っていますがsweat01楽しかったです。いい思い出です。

>サン=サーンス、こちらも素敵です♪

ありがとうございますhappy01
人柄ですかぁ?ふふ意地悪な性格が出ちゃいそうですsmile
ペンネさんの方ですよ!内面が映し出された素敵な演奏の数々。また日本で演奏会を開いてくださいnote


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177341/25028900

この記事へのトラックバック一覧です: コンクールで学んだ事♪:

« 残念 | トップページ | 娘の選曲 »