« 娘の選曲♪ | トップページ | お借りしたCD♪ »

娘に教えられて。。

遊び弾きをしていた夜に娘がピアノの部屋に来ました。

丁度、フィビヒの「夕べの祈り」を弾いていました。

娘「それ、譜読み?」

私「ううんcoldsweats01 一応ちゃんと弾いているつもりだけど・・。」

娘「もう一回弾いてみて!真剣に!!」

私「ハイdespair

で、弾き始めました。1ページ弾いて、止められ・・・。。

娘「ママが弾くとさぁ、眠くなっちゃうよsleepy もっとここはタメて、次の音はその次の音に持って行く感じ!」

私「ハイsweat02

娘「ここはさぁ、 だよ。この曲に中の記号で一番強いんだよ。もっと音出して良いと思うよ。そして、ここ・・・・・。」

と、この後、娘先生のレッスンは続きましたsweat01

最後に通して弾いて感想を聞いたら、「う~~~ん。ママ、ロマン派苦手でしょ?」ですって。

何だかねぇ。為になったレッスンだったような、そうでなかった様な複雑な気持ちですcoldsweats01

« 娘の選曲♪ | トップページ | お借りしたCD♪ »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

いいですね~
娘さんがレツスンしてくれるなんて。
楽譜に書かれてる指示、私 ほとんど無視なのよね。♪拾うのが精一杯。
きちんと指示にしたがって感情込めて弾けば
曲らしくなるのだろうねぇ。

今日はレッスン、感情込めて弾いてくるわ。
 ̄m ̄ ふふ

頼もしい娘さんですね!
いいなぁ~♪

私は、音符を拾うのも一苦労だわ。
譜読みが進まないこと、進まないこと。。(汗)

夜、ピアノを弾ける環境というのも、
とっても羨ましいわ。

yumiさんへ♪

いいなかなぁ・・。
何かムッとする事もあるのよ。

そうそう。音符を拾うのに精一杯よ!
これでも頑張って表現したつもりがダメだしがいっぱいshock
練習会までには形にしますnote

ayayanさん、こんばんは♪

ひゃははは!って笑ってるバヤイではないですが、お嬢様、凄いですね。いいですね~。
うちの師匠と同じこと言うてますねぇ。
自分で曲を読み取る力がちゃんとついてるっていうことですね。いいな~。
私も教えてもらいたいです。
子供にそんな風に言われたら、確かにフクザツかと思いますが、「おお!アンタも大人になったのね・・・」って感極まるかも。

麻由子さんへ♪

みんなにいいと言われると、そうなのかなと思えたりして。

娘先生は怖いです!ズバッと言うのでsweat01

夜10時くらいまでしか弾かない様にはしているんですよ。
マンションなので、やっぱり鉄筋を通して音が漏れるんですよね。一軒家で防音が夢ですhappy01

ペンネさんへ♪

うぅ!笑いごとではないんです!!
怖いのなんのって!!!

私の手掴んで、ここはこう!って手の形まで直されましたcoldsweats02

楽譜を読み取る力は吹奏楽でも学んでいるのだと思います。
私はツメが甘いそうです・・。
子供の成長は嬉しいですけど、私の立場は・・プライドは・・デスsweat02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177341/25665887

この記事へのトラックバック一覧です: 娘に教えられて。。:

« 娘の選曲♪ | トップページ | お借りしたCD♪ »