« コンクールで学んだ事♪ | トップページ | あ~あ。。 »

娘の選曲

さて娘も普段のピアノの練習に戻ります。

次は何を弾くのか聞いたところ、先生から「モーツァルト・ベートーベンかメンデルスゾーンの無言歌集」と提案があったそうです。

で、娘はモーツァルトにするつもりみたい。

難しいよ~。と言ったら、何がどう難しいの?と返事。

「速いパッセージがコロコロ転がるようにはよく言われるけど、私は指先で歌うのが難しい。」と答えました。

勿論、速く弾くのも難しいです。それと同じくらい、ロマン派の様な歌い方ではないのが難しくってwobbly

私がそう言うと、闘志を燃やす娘sign01やっぱりモーツァルトにするそうです。ソナタの何を選ぶのかな?

« コンクールで学んだ事♪ | トップページ | あ~あ。。 »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

ayayanさんと娘さんと歩んできた
これまでの道、素敵です。
一生懸命に親子でピアノを楽しんで
いろいろと挑戦してすばらしいと思います。

これからも親子で楽しんでピアノを弾いてね。

↓の音源ですか。
リンクOKのサイトから音源を捜してきて
PCへダウンロードして 自分のサーバーに転送して
HPにアドレスを貼り付けるの。
(⌒▽⌒)アハハ! こんな説明じゃわからないよね。

yumiさんへ♪

>ayayanさんと娘さんと歩んできた
これまでの道、素敵です。

ありがとうございますhappy01
色々あったけど、もう子離れ、親離れをしないといけないなと思っているところです。


>(⌒▽⌒)アハハ! こんな説明じゃわからないよね。

フムフムなんとなく分かりますgood
アレグロ・アパッショナートを探すの大変だったんじゃないかな。サスガだわ!!

こんにちは(*^^*

わぁ!!!
今度は モーツァルトなのですね!!!
楽しみですね!!

お嬢さんぐらいになったら 作曲家も色々選べていいですね(*^^*

うちの娘もそんな日がくるのかしらん?(^m^

目標にしてますheart01

poncoさんへ♪

こんばんは♪

>お嬢さんぐらいになったら 作曲家も色々選べていいですね(*^^*

いやぁ~。選べる曲が少ないですよ。
poncoさんのお嬢さんだったら、うちの娘の年齢の時には大曲を弾かれていると思いますよhappy01

モーツァルト、私はとっても苦手なので、娘がどうやって弾くか楽しみですnote

一番近い存在のママに、ピアノの相談が出来る状況にあるお嬢様が羨ましいです。
私も近くにそういう人がいたら、相談のしすぎでそのうち相手にされなくなったりして。
弾きたい曲もコロコロ変わるし、無理だと思ったら投げ出すし(笑)。
選曲は、自分のもそうだけど、お友達の選曲ネタを読ませて頂くのはワクワクします。

オリーブさんへ♪

>一番近い存在のママに、ピアノの相談が出来る状況にあるお嬢様が羨ましいです。

ありがとうございますhappy01
でもでも・・。娘にとっては、口うるさい母が側に居て嫌な時もあるみたいですよsweat01

オリーブさんは弾きたい曲がコロコロ変わるんですか?
私はすぐに飽きます!最近は気長に練習していますが、あまり好きな曲ではないと半分投げ出していますsmile

お友達の選曲って興味ありますよね。曲選びが一番好きな時間ですheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177341/25058988

この記事へのトラックバック一覧です: 娘の選曲:

« コンクールで学んだ事♪ | トップページ | あ~あ。。 »