« あちゃ!! | トップページ | 娘に教えられて。。 »

娘の選曲♪

娘はモーツァルトのトルコ行進曲付きを弾く事にしたようです。

一楽章は変奏曲。

娘、譜読みしていて、「これ聴いた事ある。変奏曲を弾いていて次がどんな曲か分かるんだよねぇ。何でだろう?譜読みが楽なんだけどheart04

はぁ。そりゃそうでしょ!私が一時期車の中でずっと聴いてたもん。

って言うか、娘、この曲が何か分かって聴いてなかったんだという事にショックcoldsweats02

そして「譜読みが楽?」・・。ふん。その後がモーツァルトは大変なのよsign03

それは私だけかしら。変な音が出て来ないから譜読みは思ったほど大変ではないと思う。

でも、私はやっぱり苦手だな。モーツァルト=走る私。そういう印象sweat02

娘よ、綺麗なモーツァルトを弾いてねnote

~~~♪~~♪~~~

今日は今から練習しようか迷っています。

思い切って、今日は普段の練習ではなく、ピアノで遊ぼうかな。

そういう日があっても良いよねhappy01

« あちゃ!! | トップページ | 娘に教えられて。。 »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

あややんは、どんな事して、ピアノで遊ぶのかな~?そばで、聴いていたい。
弾き語り?作曲?
習ってない曲をいろいろ弾いてみる?

ピアノで遊べる人は、ピアノがお上手ですよね。

私は、ピアノで遊ぶ練習をしなきゃ^^;

トルコ行進曲付ってことは、11番ですね?
私、大好きなんです
いつか弾きたい…と思いながらも、なかなか取り組めないでいるんですけど^^;
モツソナの中で、一番好きかも…ってくらい、大好きです

今日は私も遊び弾きしましたよ♪
週に一度位は過去の曲を振り返る日を作ろうかなって思って♪
ちょっと見ない間に弾けなくなってる曲が沢山ありました。

モーツァルトのマーチ付き1楽章、昔先生から勧められた事があったのを思い出しました。
教わりたかったのに、引っ越したので教わる事がないままです。

そうそう。
モーツァルトは譜読みから先が難しいですよね。
この曲を弾くお嬢様、私も楽しみです(*^_^*)

Rooさんへ♪

こんにちはhappy01

>弾き語り?作曲?

あり得ないよ~~happy02
どっちも無理無理!!

遊ぶ時って、CDで聴いていいなって思う曲の楽譜を探して音にしたりしています。
勿論、難しい箇所は飛ばしてねwink
あと、前に習った曲を弾いたり・・。
でもこれは自己嫌悪に陥るからなsweat02

Rooさんは新しい曲を沢山譜読みしたりしているのかな?

ポーちゃんへ♪

ポーちゃん、この曲お好きなのねhappy01
私も聴くのは大好きです。
確かにソナタの中で一番いいかもheart04
是非、ポーちゃん弾いて!!
私は娘が弾くので、暫く弾く事はないでしょう・・smile

オリーブさんへ♪

>週に一度位は過去の曲を振り返る日を作ろうかなって思って♪

そうそう!その気持ちって大事ですよね。
そう思いながらも日々の練習に追われて、なかなか過去の曲を振り返れないでいます。。

オリーブさんも先生に勧められたんですね!私も前の先生の時に言われたのですが、なんせ、モーツァルト恐怖症なもんで、弾く事はありませんでした。

モーツァルトを娘がどう弾くか楽しみですnote

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177341/25619688

この記事へのトラックバック一覧です: 娘の選曲♪:

« あちゃ!! | トップページ | 娘に教えられて。。 »