« 今日のレッスン♪ | トップページ | 亡き王女のためのパヴァーヌ »

ノート

あまりに日々の練習がテキトーなので、反省も込め、練習内容をノートに書く事にしました。

そう、子供の頃書いてた練習の記録みたいなのです。子供ではないので、何時間やったとかは省略!

レッスンでの注意点、今日やった事、これからやった方が良い事をチェックしたりして。

081117_225401

さて、いつまで続かなsmile

« 今日のレッスン♪ | トップページ | 亡き王女のためのパヴァーヌ »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

ayayanさん、すごい!
ノートに書くと、目に見えないことも、
浮き上がって見えてきたりしますよね。
「これだけやった!」と実感できるのも、いいですね!
ayayanさんのピアノは、さらにレベルアップしそうです。

最近、ペンと紙を使うことが少ない私。
見習おうかなぁ。。

麻由子さんへ♪

私って頭で考える事がホント苦手で、ピアノもテキトーなんですよ。
でも今回のレッスンは、弾けない自分があまりに情けなく、少しは考えて練習しようかと・・。


>「これだけやった!」と実感できるのも、いいですね!

そうそう。こういう気持ちも味わってみたいのですnote

ノートと鉛筆って、凄く久しぶりです!!
汚い字なので、綺麗に書く練習にもなるかと思っています。

麻由子さんはまとめるのが、とてもお上手そうですよねhappy01

いいですね!ノートに書いておくやり方!
私もやろうかなぁ。。。

最近は、練習時間がまとまって取れる(2時間とか)日の方が、練習の質が悪くなっていて。。。
「30分しか弾けない」っていう日は、凄く集中して練習できるんですけどね。
(でも一部分しか練習できないので不完全燃焼で終わっちゃいます)

練習したメモを残しておけば、それを元に次の日の練習メニューも組み立てられそうだし、練習にメリハリをつけられそうです!

高菜さんへ♪

>最近は、練習時間がまとまって取れる(2時間とか)日の方が、練習の質が悪くなっていて。。。

そうなんですよ!私は毎日2時間は弾く様にしているんですけど、質が悪すぎ!!!
ダラダラ弾いていて、結局何も変化が無いっていうか、悪くなっている!
ノートを付ける事で少し意識が変わるかなと期待しているのですが・・。

高菜さんはお仕事をされているのに、何故そんなに大曲を何曲も弾けて、それも暗譜で出来るのでしょうnotehappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177341/25426773

この記事へのトラックバック一覧です: ノート:

« 今日のレッスン♪ | トップページ | 亡き王女のためのパヴァーヌ »