« お借りしたCD♪ | トップページ | 今日はレッスン♪ »

企画をお借りして来ました♪

かおるさんの所の企画ですnote

毎年、されていて面白いです。昨年も参加させて頂いた気がしていたのですが、私の勘違い?昨年は発表会や息子の野球で忙しかったからかな。

それでも一応一月にはこんな目標を立てていました。

*モーツァルトのコンツェルトを何とか仕上げたい。

*シューベルトの3楽章を3月までには終わらせる予定。

*娘との連弾、コンクールの曲を含め3曲は弾きたい。

*今年こそショパンを弾きたい。

さて、弾けたかな。。

モーツァルトは結局ステップが無かった為、人前では弾かなかったけど、頑張ったつもり。

シューベルトの3楽章も多分3月までに終わらせたような・・。

娘との連弾は3曲クリアーgood

ショパンはちょっと違った意味でエチュードに取り組んでいるから、取りあえず○かな。

私、昨年はあまり大きな目標を立てなかったのね。一昨年は何一つ出来きず、そんな自分が嫌だったからなのかしら。

今年は他にメンデルスゾーンのスコットランドソナタやモーツァルトKV.284の一楽章を弾いたのでヨシとしましょう。

で、来年はどうしようかなnote

*ベートーベン ソナタから1曲

*ブラームス  ソナタ2番

*ショパン    バラード3番

*シューマン   パピヨン

多分、来年は発表会があるので、こんなに弾ける訳もなく・・。

毎年シューマンのパピヨンを弾きたいと思っているけど、なかなか辿り着きませんsweat02

小品もやりたいので、上の曲から2つ出来れば上出来です。

« お借りしたCD♪ | トップページ | 今日はレッスン♪ »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
凄~いっ!!目標達成率120%(?)ですね!

来年の目標で挙げていらっしゃるブラームスのソナタ…、私は知らない曲なのですけど
どんな曲なのでしょう??
聴かせていただけるのを楽しみにしています!

来年の発表会の曲は、上記に挙げられている曲とは別で選曲されるんですか??

私が先生ならベートーベンとシューマンを勧めます。たぶん(笑)
パピヨン良いですよね!
ピアノを弾く充実感が詰まってそうnote

ショパンのバラード3番も、心憎い曲ですね。
通っぽい選曲。

ブラームスはどんな曲なのかなぁ。
まだ楽譜を見付けてない私。
年内に銀座の山野楽器に行くつもりです。

来年も、発表会にブログに、楽しみにしてますねheart04

ご参加ありがとうございます。

調べてみましたら、去年の「1曲レパートリーにするなら何の曲?」という企画にトラバされていたようですよ♪

おお!ブラームスの2番いきますか!かっこいい曲ですよね。私、大好きです♪

バラ3も、今まではあまり・・・だったんですが、先日生で聴く機会があり、やはりいいなあ♪と思った曲です!

お互いに頑張りましょうね!

年の瀬ですね~(笑)。
今年のまとめ&来年の抱負♪
いよいよ締めに突入し始めましたね!
う~ん、私は今年はあまり進捗状況ありませんでした・・・。
しょぼーん・・・。

それでも毎年懲りずに目標は立てるのですけど(笑)。
来年はショパンのエチュードかアンプロプチュか、どの曲でも良いから1曲完全に弾けるようになってみたいな~♪
ちょっと無謀かな。

ま、目標だから、達成できなくても翌年に持ち越せますから(笑)。

ayayanさんはさすがだー!
目標もきちんと焦点を絞っておられますね!
目標がより現実味を帯びていて、なんかかっこいいです!

ayayanさん、ちゃんと目標を達成していますね(拍手!!)
すごいな~。

やっぱり目標を持つとがんばるぞ!と気合が入るのでしょうか。
私も来年弾きたい曲、考えてみようかな。
書き出してピアノに貼る、とか楽譜を買ってしまうとか(笑)

冗談はさておき、ayayanさんなら来年の目標も
きっとクリアーできますね!
発表会、聴きに行きたいです♪

高菜さんへ♪

>目標達成率120%(?)ですね!

はは。掲げていた曲が少ないので、120%行っちゃいますかね!

ブラームスの2番は最近好きで弾きたい曲に挙げたんですけど、私のテクニックでは到底無理なんです。
でも、いつまでも出来ない出来ないと言っていると、結局弾かないまま歳を取ってしまいそうで・・sweat01

発表会の曲は上記の中からは無理です~~smile
もっと易し目の曲を丁寧に弾きたいと思っていますnote

minaさんへ♪

>私が先生ならベートーベンとシューマンを勧めます。たぶん(笑)

はい。先生からベートーベンと言われているので、来年は一番最初はベートーベンになるかな。
シューマン、大好きなんですけど、先生が弾かせてくれないのよね。ほら、あのソナタの大失敗があるからcoldsweats01

ブラームスの楽譜、是非見て来て!!

かおるさんへ♪

>調べてみましたら、去年の「1曲レパートリーにするなら何の曲?」という企画にトラバされていたようですよ♪

調べてくださったのですね。私ったら忘れているなんて!!失礼しました。後で確認してみます。

弾きたい曲が大きいと躊躇してしまうのですが、ブラームスのソナタは弾きたいです!!

ショパンのバラ3の生演奏を聴かれたんですね。バラ3は譜読みを以前少ししたのですが挫折。

本当、お互いに頑張りましょう!happy01

オリーブさんへ♪

あと一ヶ月あるけど、多分このままの状態だと思うので、来年の目標を掲げてみました。

オリーブさんはショパンですね!!
エチュードも即興曲もいいですよね。
その中から何を弾かれるのかな?

>目標がより現実味を帯びていて、なんかかっこいいです!

オリーブさん、それは勘違いをされています!happy02

私、弾けないんですよ。だから敢えて難しい曲を目標にしてみたんですけどねnote
やっぱり無謀だったかな。。

エヌサンドさんへ♪

今年は曲数を減らして目標を立ててたので、クリアー出来たのだと思います・・coldsweats01

来年の目標はハードルを高くしたので、多分無理なんです。でも取り合えず、弾きたい曲を挙げてみましたnote

>書き出してピアノに貼る、とか楽譜を買ってしまうとか(笑)

それいいですね!目につく所に貼るとか、楽譜を置いておいたら、「弾こう!」って思えますよね。

発表会ね。いつあるんだろう。まだまだ先だと思います。来年は娘は受験で出られないので、とても心細いです。

これおもしろい!
私も是非ブログでやってみよう。
私も年初めに目標立てたのよ。
確かエオリアンハープに再挑戦って書いたわ。

それにしても目標がすご~い。
私は何を弾こうかな。。
考えるのも楽しいわ。
来年は発表会があるのね。
がんばってね。

yumiさんへ♪

面白いでしょ!!
かおるさんが企画されているんですけど、読んでてとても楽しいブログなんですよ♪

yumiさんはエオリアンハープを綺麗に弾かれていましたよねhappy01
目標達成ですね!!
yumiさんの場合、ヴィオラもだから沢山の曲が目標に挙がりそうですね。

そう、何を弾こうか考える時が楽しいですよね。
私、ラヴェルを入れるのを忘れちゃったわsmile これは弾きたいけど、ちょっと自分とは違うような・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177341/25701227

この記事へのトラックバック一覧です: 企画をお借りして来ました♪:

« お借りしたCD♪ | トップページ | 今日はレッスン♪ »