« ちょっと仕事の事♪ | トップページ | 母心 »

ピアノとの時間

今日はEkkoさんとRooさんと一緒にピアノを弾きました♪

お二人の発表会前の練習に参加させて頂いたのですhappy01

お二人とも凄い!!何て言うんだろう。オーラがあるって言うのかな。集中力と言い、完成度と言い、申し分なしgood

Ekkoさんは体調が悪かったにも関わらず、音に対する直向きな姿、丁寧な音がやっぱり素敵note最後に弾いた時の聴かせるピアノは本番さながらでした。シャブリエは勿論の事、モーツァルトは始められたばかりと伺いましたが、艶々の音で、音の幅もあってとっても良かったです。

Rooさんのピアノはいつも歌ってる。しなやかな指の動きと、しっとりした音が曲に合っててうっとりheart04いつどこで弾いてもOKですね。それにしても、暗譜で何曲も弾けるなんて!ベートーベンもカッコ良かったです!!

お二人のピアノを堪能させて頂いて幸せheart02

えっ?私?・・・。

今回弾かせて頂いたのは

♪シューマン 子供の情景   異国から・大変な事・こわいぞ

先月も弾かせて頂いたから余裕かと思いきや、何でこうなるっ^^;

♪モーツァルト ソナタKV.284  1楽章・2楽章

一番まともに弾けるかと思っていた曲も玉砕。速くなる自分が笑える。中間部が弾けなくなっていたのには涙涙。言い訳、最近弾いてなかった。

♪メンデルスゾーン スコットランドソナタ 1楽章・2楽章

何回も弾かせて貰ったけど、指のもたつき、下降のアルペジオの連なり、下手wobbly中間部、一番の聴かせ所なんだけど・・・ちゃんと練習しようっと♪

♪ショパン  エチュード Op.10-9

いつになったらまともに弾けるようになるのかな。左手に力入りすぎ!!

♪ショパン  ワルツ 遺作

こんな短い曲でさえも間違える私。もう弾く事はないでしょう。。

しかし、どれ一つとしてまともに弾けなかった。気持ち的にも集中力ナシ。お二人の様に「ピアノを弾くぞ」っていう気持ちが無い。それって凄く失礼な事だと途中思い、真面目に弾こうと思ったものの、今度はテクニックがついて行かず、またボロボロ。

でも思ったよ。こうやって緊張感を持って人前で弾く練習って必要だなって。普段弾けている箇所が崩れるって事はやっぱりその箇所は弾けないって事。練習の時から意識が足りないんだよね。それが分かっただけでも良かったhappy01そしてちょっとだけ決意。目標を決めないと仕上げないから、ステップに出てみようかな♪

なので、明日からは今日弾けなかった箇所を中心に練習しよう。そして宿題の譜読みもちゃんとやろう!オー!! ふふ、なんて前向きな私delicious

« ちょっと仕事の事♪ | トップページ | 母心 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

昨日は、どうもありがとうございました!!

>どれ一つとしてまともに弾けなかった

え~~っ、それは、私のせりふです!!
あややんは、どれも、これも、素敵でしたよ。
その中でも、特に、スコットランドソナタは、
あややんに、似合っていたし、
華やかで、ダイナミックに歌えていて、
素晴らしかったです。

>お二人の様に「ピアノを弾くぞ」っていう気持ちが無い。

私は、さすがに、発表会を控えていて、必死でした~。何回も同じ曲弾いちゃって、ごめんね^^;

>こうやって緊張感を持って人前で弾く練習って必要だなって

本当にそうだよね。私なんて、いつも、たらたら弾いているので、緊張感もてて、楽しかったです。いつでも、あややんの発表会前練習に呼んでね(*^_^*)

>目標を決めないと仕上げないから、ステップに出てみようかな♪

いいね~♪そういうのがあると、楽しいよね!!

昨日はお付き合い頂き本当にありがとうございました。
あややんのたくさんのピアノを聴けて嬉しかったです。
どれも素敵だったけど、やっぱりスコットランドソナタ圧巻です!!!
あややんに似合ってるって思いました。
だって聴いても「私、この曲、好き~♪」って言う音が出ていたような気がします。
この曲は是非是非全楽章聴かせて下さい。
そのためならまたセッティング致しますので~。

私は音を散りばめた~というより、風邪の菌を撒き散らした~という感じで、迷惑なだけの参加でしたね。
大変失礼致しました。(汗
私もあややんやRooさんみたいにもっと曲数をたくさん弾けるように、日ごろから心がけて練習しようと反省しました。

また、一緒にピアノ弾いてね~♪

Rooさんへ♪

Rooさんはどの曲も本当に素敵でした♪
どうやったらあのように弾けるのか考えちゃいましたよ~happy01
弱い指をどうやって弾くかの講義は為になりました。私も指だけで弾こうとせず、腕、肩までつながっていつイメージで練習してみます。そうすると必然的に指の形も直るような気がします!!

私はスコットランドソナタを自分で選んだのに、いつまで経っても弾けないのはどういう事でしょう・・sweat01

昨日は本当にありがとうございましたhappy01

発表会でのRooさんの演奏を楽しみにしていますnote

Ekkoさんへ♪

風邪は大丈夫?
体調が悪くてもしっかり弾けるのって、普段からきちんと練習されているからだよね!カッコ良かったですよ♪家に帰ってからシャブリエの楽譜を見ちゃった。お洒落な曲をいっぱいご存知ですよね。


>この曲は是非是非全楽章聴かせて下さい。

そうしたいけど、弾けるのかな。速度記号を見ただけで、やる気が失せるって、私はピアノを弾く気があるのかって自分で思います。
でも、頑張ります・・。その時には是非聴いてくださいね。

>私もあややんやRooさんみたいにもっと曲数をたくさん弾けるように、日ごろから心がけて練習しようと反省しました。

私は逆を思いましたよhappy01
Ekkoさんみたいに数曲を丁寧にの方が私には合っていると思うのです。
曲数を抱えて全部がテキトーになってしまう自分。反省ですよ。。

本番も昨日の様に弾いてくださいね♪楽しみにしていますhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177341/24547721

この記事へのトラックバック一覧です: ピアノとの時間:

« ちょっと仕事の事♪ | トップページ | 母心 »