« 母心 | トップページ | 二人の練習♪ »

曲の終わり方

前に先生から曲の終わり方で、ペダルの使い方と指の上げ方についてレッスンを受けた事があります。

ババーンと終わる曲ならそんなに問題がないのですが、ppで終わるその音を最後まで聴きながらペダルを使い指と共に鍵盤を元の位置まで戻す(言葉で表現しにくいのですが・・)というのがとても難しく、今、色々な曲で試していますnote

曲の終りの音。出来るだけ丁寧に弾こうと思っています。そう出来なかった時にとても後味が悪くなるので。

« 母心 | トップページ | 二人の練習♪ »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

私も毎回 終り方の注意をされます。
手首を鍵盤の下より下げてゆっくり持ち上げる。そうすると綺麗な余韻で終ることができるので
最後は大切ですと。。
丁寧に弾くって難しいですよね。
私の演奏って荒いって自分でわかるもん。

yumiさんへ♪

>手首を鍵盤の下より下げてゆっくり持ち上げる。そうすると綺麗な余韻で終ることができる

なるほど、そうですねnote
指先まで神経が行き届くようにとも言われていますが、なかなか難しいです。。

私は音符を音にするだけで、ぜぇぜぇ言っているので、もっと丁寧に音づくり出来るようになりたいですhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177341/24612692

この記事へのトラックバック一覧です: 曲の終わり方:

« 母心 | トップページ | 二人の練習♪ »