« ショパン エチュード Op.10-9 | トップページ | 最近の練習♪ »

合唱

昨日、高校時代の同級生と銀座でrestaurant&cakecafe

一年に1.2回しか会えないけど、気持は高校生に戻って楽しい一時を過ごしました。

その彼女のお子さんが通っている中学で、保護者の出し物として合唱があるそうです。

曲目がおかしくて、聖子ちゃんの「瑠璃色の地球」・坂本九さんの「上を向いて歩こう」&曲名は分かりませんがゴスペル。だそうで、彼女はゴスペルがとにかく嫌だそと言っていました。リズムと言い、歌詞と言い、「私には出来ないわよ!」と嘆いていました。

で、「瑠璃色の地球」、この曲が合唱曲になっているなんて知りませんでした。調べてみたら、中学の合唱の本にも載っているとか・・。ふ~~ん。何気に歌ってみたいsmile

~~~♪

娘が高校の音楽の時間に「COSMOS」という曲を歌っているそうです。娘が伴奏なので、楽譜がピアノの上にあり、ちょっと弾いてみたら、とっても良い曲note今の合唱曲はお洒落だな。

そして来週は息子の中学の合唱コンクール。楽しみ。歌って心に響く!すぐウルウルしちゃうんだな。

« ショパン エチュード Op.10-9 | トップページ | 最近の練習♪ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

そうなのよ。
聖子ちゃんの「瑠璃色の地球」、
うちの子供たちが小学生の時にはすでに
合唱曲になってたのよ。
だからもう10年も前から。。
驚いちゃったわ。
この歌好きで私も歌ってたからね。
今時の子供の授業って楽しいそうよね。
私達の時代はどの教科をとってもつまらなかったもん。

yumiさんへ♪

そんなに前から合唱曲になっていたなんて知りませんでした~sign01
いい曲ですよね。

今の子達は楽しい曲をいっぱい歌えていいな♪
私の頃は「大地讃頌」「河口」「モルダウの流れ」をよく歌っていましたhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177341/24219582

この記事へのトラックバック一覧です: 合唱:

« ショパン エチュード Op.10-9 | トップページ | 最近の練習♪ »