« 二人の練習♪ | トップページ | あ~!びっくり!!耳鼻科 »

ムジカノーヴァ、買っちゃった♪

今月号のムジカノーヴァ、特集を見て欲しいなと思っていました。

すっかり忘れていたのですが、本屋さんに行ったらあったので買いました。

その気になる特集は『本番力の鍛え方』note

近々本番を控えている訳ではないのですが、どうやったら本番に強くなれるのかな?って思ったのです。きっと強くなるには普段の練習にカギがあるはずsign01

やっぱり譜読みからきちんと指使い、どういう曲か考えて、フレージング、アーティキュレーション、構造を勉強するようにと書いてあります。

最近、凄く感じていた事です。

他にも沢山、為になる事が書いてありました。良かったら楽器店か書店で手に取ってみてくださいhappy01

« 二人の練習♪ | トップページ | あ~!びっくり!!耳鼻科 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

本番に強くなりたいなって思います!
ayayanさん、とてもお上手だし、綺麗に弾かれるし、本番に強い印象持ってます^m^
私、主人に見られているだけでも下手になるんです。

先日レッスンで「家じゃもう少し弾けるのですが~」って言ってしまったの。
私、このイイワケを絶対にしないようにっていうの、密かに心に決めていたのに、ついつい口から出ちゃいました。
本当にそうだったので、思わず・・・。
とても反省しました。
人前だと、日頃以上とまではいかなくても、日頃位に落ち着いて弾ける性質になれるように、努力したらなれるのなら、そうなりたいなって思います~!
全く関係ないけど、うちの妹は子供の頃から本番に強い子なんです。
この本、早速手にとってみますね!

オリーブさんへ♪

私、昔は本番が強いと思っていたんです・・。でも違うみたい。とにかくあがる!手足は震えるし、背中から力が入っていって全身に広がるって感じですsweat02

>私、主人に見られているだけでも下手になるんです。

あ、それ分かります~!絶対主人なら大丈夫だろうと思っていても、普段そばで聴いていない人が居るだけでNGですよ。

先生の言い訳も同じ。私も言い訳はしないつもりですが、言っちゃってるかなぁ。
先生は多分、お見通しで、家では弾けているんだろうなっていうのは分かってくれている気がします。

姪っ子ちゃん、羨ましいです!きっと舞台や人前で演奏をするのが好きなのかなhappy01将来が楽しみですね♪

色々面白い記事が載っていたので、読んでみてくださいnote

”ムジカノーヴァ”もう出ているのですね!
実は、先月号をまだ読み終えていないのですが(笑)
今月号買わなくちゃ!

今の私の一番の課題は「譜読み」なのだと
最近つくづく感じてます。

指使い、フレージング、アーティキュレーション
どれも子供の頃には意識しなかった事ばかり。
まだまだ知らない事がたくさんあります♪

エヌサンドさんへ♪

ムジカノーヴァ、なかなか良かったです!
舞曲の特集も保存しておきたくなりますよhappy01

>指使い、フレージング、アーティキュレーション
どれも子供の頃には意識しなかった事ばかり。
まだまだ知らない事がたくさんあります♪

多分、今私はエヌサンドさんと同じ様な事を考えていると思います。
ちょっと沢山の曲をやり過ぎて、丁寧に弾けないのがとても苦しいのです。なので、今、譜読みから丁寧に音を作って行きたいと思っています。
でもこれが一番難しい作業なのかも。。
で、逃避しちゃいましたsweat02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177341/24679877

この記事へのトラックバック一覧です: ムジカノーヴァ、買っちゃった♪:

« 二人の練習♪ | トップページ | あ~!びっくり!!耳鼻科 »