« 曲の終わり方 | トップページ | ムジカノーヴァ、買っちゃった♪ »

二人の練習♪

娘の練習♪

11月初めに本選だというのに、まだ暗譜をしていない娘。課題曲はあまり聞いた事のない作曲家。とってもいい曲note

聴いてと言われ、昨夜ピアノの部屋に入ると1曲通して弾いていました。

歌い方はOKだと思ったけど、本人曰く「35点down」。。自分がどう弾いてしまったかを分析し反省していました。

ふ~ん。そうなんだ。私には分からなかったけどさ。自分で作って行く事が出来るっていいな。私、そういうの苦手なんだよね。考えるって事が不得意なのかも。

私の練習♪

曲を絞り込んだので、気持ち的には余裕が出来ました。

メンデルスゾーンのスコットランドソナタの3楽章も、やっと『イヤイヤ病』から脱出。やらないと終わらないもんね。

ショパンの黒鍵、後半の音を指が覚えてくれないsweat02つくづく年齢を感じるわ。5線を見ていても、以前ならパッと分かった音も見間違える。いやだいやだsweat02

曲が難しいからと自分に言い訳をしながら練習。なんだかね・・。

関係無い話だけど、誰かに言いたかった。私の父親は携帯電話を持っていません。私に連絡してくる時はPCか携帯にメールをして来ます。。。。。そのメールをくれる時間が問題sweat02夜中の2時とか朝方4時punch  PCなら問題ないけど、携帯は止めて欲しい。

で、思い余った私は電源OFFを夜中12時に設定。ONは朝6時にしました。早速、今朝2時43分に送ったらしいメールが朝6時に届きました。良かった。設定しておいて。また夜中に起こされるとこだったわcoldsweats02

« 曲の終わり方 | トップページ | ムジカノーヴァ、買っちゃった♪ »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

お父様、そんな時間に起きてらっしゃるのですね。
私と似てますね。
それで…いつ寝てらっしゃるのでしょう。(^.^)

こんばんは。
お嬢さんは自分で考えて曲を作れるのですね~。
素晴らしいshine
私も、もう少し『自分で考える』ということをしなくてはいけないのですが、、、
いつも先生に甘えてしまっています。coldsweats01

メール……寝ている時に起こされるのは、しんどいですよね。
私はメールだけサイレント(音が出ないよう)に設定しています。
マナーモードとは違うので、朝のアラームもちゃんと聞こえるし便利ですよ♪

何でそんな時間に?
年配の方にしては珍しいですね~
それにメールを送れるって凄いですよ。

親子で音楽を楽しめるっていいですよね。
私は音楽が大好きなのに家族が誰一人
興味ないって言うのも不思議ですよね~~

minaさんへ♪

ホントいつ頃寝ているのでしょう??
ま、歳なんで、多分夜中に目が覚めて眠れなかったのでしょう。でも、人騒がせなメールですsweat02

高菜さんへ♪

>お嬢さんは自分で考えて曲を作れるのですね~。

そんな、作れるって程ではないのですが、私よりは断然上手いと思います。
譜読みの段階から曲作りをしているみたいです。難しい曲はまだ無理だと思いますが・・。

>いつも先生に甘えてしまっています。

そうなんですかぁ?でも高菜さんの甘えるはハイレベルの次元で、高度な事をだと思います。
私は譜読みの前の音読みから先生に甘えっぱなしですcoldsweats01

メールだけサイレントなんですか。日中もでしょうか?夜に起こされる心配がなくて良いですねgood
父に言えば良いのですが、折角くれたのにと思うと言えませんねcatface

yumiさんへ♪

うちの父、器用なんですよ。
PCも歳の割には上手に活用しているみたいだし。
でも携帯は持っていないから、どういう仕組みになっているのか分からないみたいcoldsweats02
夜中と朝方は止めて欲しい。。

yumiさんのとこは以前お嬢さんがピアノを習われてたんですよね?
そのうちお嬢さんが結婚して、そのお子さんも弾いたら親子三代で弾けますよ!私、それ狙ってますshine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177341/24645191

この記事へのトラックバック一覧です: 二人の練習♪:

« 曲の終わり方 | トップページ | ムジカノーヴァ、買っちゃった♪ »