« 合唱 | トップページ | 娘の事 »

最近の練習♪

ここのところ、仕事や学校行事等でピアノの練習時間にバラツキがcoldsweats01

弾ける日は3時間以上、弾けない日は全く弾かないか一時間位。

一時間という中途半端な時間が一番悩みます。さて何を練習するのが自分にとって良いのか・・。

そう言う時は大体、プレディーを抜粋で弾き(これは外せない!指の準備体操みたいなものなので)、メンデルスゾーンの3楽章の譜読みをしています。(まだ譜読みかい!!って感じですが多少は進みました)

でも黒鍵の譜読みもしたいし、小品も弾きたいし、何だか今とても曲を抱えている。

・プレディー

・ショパン エチュード 2曲

・メンデルスゾーン 幻想曲スコットランドソナタ

ここまでが宿題note

・モーツァルト ソナタ

・ショパン ノクターン 遺作

・ショパン ワルツ 遺作

・子供の情景 数曲

・バッハ 小品

モーツァルトのソナタ以外は小品を選んで弾いているのですが、結構ちゃんと弾こうと思うと難しいのと時間が足りず流して弾いてしまう為雑shock

だったらこんなに練習するのを止めようと思い、縮小を図っていますcoldsweats01自分に見合っただけの曲数を練習します。。

« 合唱 | トップページ | 娘の事 »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

まあayayanさんだから仕方ないと思うけれど
宿題以外の曲が難しすぎますってば。
これだけ弾くとなるとかなりの練習時間が
必用ですよね。
でも私も宿題以外に弾いてる曲の方が
多いのよ~
だって、あれもこれも弾きたいし。
おっと、ヴィオラも練習しなきゃならないし。
と言っても時間があっても2時間くらいまでしか
集中できないけれどね。

ayayanさんの色々な曲が聴きたいわ~

yumiさんへ♪

いつもコメントありがとう!

確かに小品と言えども、難しいです・・。
そんな曲を選んだ自分が悪いんだけど。
やった曲だから大丈夫かなと思ったけど、無理だわcoldsweats01

そうそう!yumiさんも色んな曲を弾かれてますよねhappy01
ヴィオラも練習されているし!
もっと自分の時間が欲しい~~note

・ショパン ワルツ 遺作
はワルツ集の14番ですか?

私、これ半年弾かされました~~
大変でまだまともに弾けてません。

おぉ、さすがです!!
私の2年分くらいはありそうです。
今まで積み上げてきていますものね。
私もコツコツ頑張ります~♪

子どもの情景は、もしかしたら10番も弾いていますか?
私は、ようやく少し弾けるようになってきましたヨ。

こちらを、私のブログから、リンクさせていただきました♪
これからも、よろしくお願いしますね。

yumiさんへ♪

ワルツ集に載ってないのよね。あっ!全音のにはね。
もっと易しい可愛い曲。弾けるようになったらUPしてみるね。
14番は見るからして難しそう!!

麻由子さんへ♪

麻由子さんは丁寧にそれも暗譜されて弾かれる訳だから、私のテキトーなのとは違いますよ!

子供の情景・・10番は難しいからまだ少しだけしか見ていないんですよsmile1番・5番を見てます♪

こちらこそよろしくお願いしますheart04

ayayanさん、すごい~~。
これだけ練習するにはかなりの時間が必要ですね。
腕や指が疲れませんか??
鍛え方が違うのでしょうね。

私は、ハノン+宿題(2曲)で1時間半弾いたら
「今日はよく練習したわ(*^。^*)」と満足してます。

練習は片手づつ弾いてから両手、とかパターンがありますか?
練習方法についても、ぜひ今度教えてくださ~い♪

リンクありがとうございました☆

こんばんは!
沢山の曲を練習されてますね~sign03
凄~~~い!
沢山の曲を同時進行で練習すると力が付くって聞きます♪
それにこれだけ色々練習されていれば
人前で弾く時にレパートリーにも困りませんね。

縮小を図られているとのことですが、、、
どれを削ってどれが残るのでしょうhappy01

ayayanさん、こんにちは!
こうみえてシャイな性格なもんで、勇気振り絞ってコメントしています(笑)。
課題曲、好きな曲ばかりです!
このままのプログラムで演奏会をしたら、私絶対に聴きに行くのに~♪

私も早くツェルニーを卒業してショパンのエチュードを色々弾けるようになれたら良いな。
夢ですけど、夢で終わらせないように頑張ばらなきゃ。

エヌサンドさんへ♪

これ全部練習しようと思うと4時間は掛かるのですwobblyどう考えても無理なので、優先順位を付けて弾いているんですよnote

>私は、ハノン+宿題(2曲)で1時間半弾いたら
「今日はよく練習したわ(*^。^*)」と満足してます。

そうですよね。満足出来るかなんですよ!1時間しか練習出来ない時でも、「どうしても練習したい部分」が出来るようになったとか、進歩があると嬉しいですheart04

練習方法ですかぁsmile
あまり片手ずつって弾かないんですけど、どうしても弾けない箇所とか、難しく指が回らない箇所はします。
面倒くさがり屋なので、出来るだけ省きたいsweat01
皆さんはどうやって練習しているんでしょうね。興味あります!!

高菜さんへ♪

>沢山の曲を練習されてますね~

いえいえ、高菜さんの様な大曲をいくつもではないので・・・happy01


>沢山の曲を同時進行で練習すると力が付くって聞きます♪

そうなんですか?確かに再開したばかりの10年前はツェルニーと曲だけしか見る事が出来なかったです。そう思えば、多少は力が付いたのでしょうか。でも全部がテキトーなのですsweat02そのテキトーが自分を苦しめてる?!

取り合えず、バッハはやっぱりパスします。あとショパンのノクターンの遺作もショパンぽく弾けてないのでパスかも・・。

オリーブさんへ♪

ふふ、シャイなんですねsmile

オリーブさんが選ばれてえいる曲って私好みなんですよheart04
ノクターンも大好きで、今まで半分位弾きました。湯山昭さん本当に好きです。この曲集を二人で制覇しちゃいましょうかhappy01

あ、私はツェルニー40番を挫折していますcoldsweats01
なので、ツェルニーを弾かれている方って凄く尊敬してしまいます。あれって難しいですよね。

次回、色々な曲を聴かせてくださいねnote

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177341/24301783

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の練習♪:

« 合唱 | トップページ | 娘の事 »