« まだ先の話とペダル | トップページ | 合唱 »

ショパン エチュード Op.10-9

私が弾くと何でこんなにゆっくりなんだろう。本当はもっと速い曲ですsweat01

そして、何でこんなに平坦なんだろう。ちょっとは考えて弾けっ!!って自分に言いたいsad

来月のレッスンまでには曲想を付けて、速く弾けるよう努力しよう!

いつものアングルではなく、ピアノの譜面台の端にカメラを置いてみました。そしたら、揺れる揺れるcoldsweats01地震ではありません。

« まだ先の話とペダル | トップページ | 合唱 »

音のアルバム(動画&録音)」カテゴリの記事

コメント

ayayanさん、こんばんは~♪

そんなに遅いと思いませんよ。
いやしかし、どーして、録画なのに、譜面台しか映ってないのですかっ!!!

しかも、何故か揺れてます(怖っ)。
地震ではないのですね。
私も録画するとよく動くんですが、「手ぶれ修正」をオンにしていると自動で動いちゃうとか・・・

って、そんなことはよろしくて。

素敵です!
平坦ですか?そうですか?そうは思わず。素敵だなぁ、こう、視覚が広がる印象を受けたんですけれども。
これで考えていない演奏と仰るなら、考えて弾かれたらどんなことになるのかしら?と、また楽しみです。

うわ~~ん、素敵ですheart04
まだ始められたばかりと記憶していますが、もうこんなに弾けてしまわれるんですね。
以前にも弾かれたことがある曲だそうですが、それにしても素晴らしいshine
急き立てるような左手にぞくぞくします。

また聴かせて下さい♪

ペンネさんへ♪

お聴き頂きありがとうございますhappy01

遅くないですか!?
ならば、このままのテンポで行きますっ!!
速くすると崩れちゃいそうですし、私にはハードルが高すぎと思っていたのでcoldsweats01

たまには譜面台を映すか!と思って、デジカメを置いたら、私の無駄な動きのせいか、腕力のせいか揺れてますsweat01自分でも見てびっくり!このままカメラが落ちてしまうのではないかとハラハラ。

>素敵です!

そう言って頂けると、とても嬉しいです。
この後にCDを聴いたんですよ。
当たり前だけど、CDの演奏はプロだし、そういう風に弾ける訳ないんですけど、ペンネさんを初め、素敵な演奏を沢山聴かせて頂いていると耳が肥えちゃって、「もっとこう出来ればいいなぁ」とか「何で自分の音は直接的なんだろう」とか思ってしまいます。

自分なりに楽しみながら弾けるように頑張りますnote


高菜さんへ♪

嬉しいお言葉ありがとうございますhappy01

弾き始めて一ヶ月は経っているかな?以前弾いた曲なので、譜読みが一からではなく、いつもより早めにちょっとだけ曲と向き合っていますnote

でも、黒鍵は楽譜を眺めて、「面倒くさいなぁsweat02」とため息まじりに音符を追っています。多分、あまり弾く気がないので、いつまでたってもこちらはUP出来ないかと・・。

しかし、この10-9は左手が難しい!アッチェレランドは私が弾くと慌てているオバサンにしか見えないcoldsweats01トホホです。

これでゆっくりなの?
私にしてみれば 凄いとしか言えないわ。
そして さすが力強いタッチですよね。
なかなか音を出すって難しいのに。

私もショパンのエチュードが弾けるようになりたいわ~~
いつか私と連弾してね♪(*^m^*) ムフッ

yumiさんへ♪

ありがとうございます♪happy01

CD聴くと本当に速いの。
合わせてみたら、とんでもない事になってしまいましたwobbly

力強いですか?体が大きいからかな。もっとしっとりした音を出したいけど、難しいです。。

yumiさん、エオリアンハープを弾かれていたじゃないですか!!私はあの細かい音符が弾けませ~んsweat01

是非是非一緒に合わせてください!連弾しましょ♪

ayayanさん、こんばんわ。

拝聴しましたぁ。カッコい~~です♪

以前弾かれたとのことですが、ショパンのエチュード、1ヶ月でこんなに弾けてしまうなんて、凄いですね!お忙しいでしょうに…。

テンポもいいと思います、とっても躍動的で、情熱的です、素敵~~!

ところで、演奏中、ピアノ、振動結構するもんなのですね。

今度は、ayayanさんの美しい手の動きのアップを是非~(^-^*)

何回も聴かせて頂きました。
この曲、大好き♪

あややん、とっても、素敵に弾かれてますよ~。
短い間に、この速さまで、弾けるようになるって、私からみたら、ほんとに、すごいです!!

曲想だって、自然な感じで、楽しませて聴かせて頂きました。

でも、まだ、レッスン受けている途中なんですよね。

ますます、素敵になった演奏、聴かせていただけそうですね。 

ショパンのエチュードが弾けるなんて尊敬です!
短い期間でこんなに形に出来るなんてすごいなぁ~。
迫力を感じました。
更に進化した演奏を聴かせて頂けるのを楽しみにしています♪

ゆうゆうさんへ♪

聴いてくださりありがとうございますhappy01

以前弾いた時はこの1曲だけを何ヶ月か見て頂いた記憶があります。なので、もしかしたら指が覚えていたのかな?
でもかなり誤魔化して弾いていますcoldsweats01

速さはこれでいいのですね!良かったぁ。
もっと速く弾けたら良いかなと思っていましたが、やっぱり私には無理の様なので、このテンポで丁寧に弾けるよう努力します!!

ピアノって振動するんですね。私もびっくりでした。かなりの揺れ。。

>今度は、ayayanさんの美しい手の動きのアップを是非~(^-^*)

実はもう一本撮っていて、そちらは手が映っていたのです。なのですが、最後の5連符が一音足りず却下しましたsweat01
それと、私の手の動きがあまり好きではないのです。余計な動きが多くて・・。

Rooさんへ♪

ありがとうございますhappy01
嬉し事を沢山言って貰って泣けますcrying

私もこの曲、好きです。ショパンらしく弾けるようになりたいなと思ってます。

そしてRooさんのラフマの様な音が出せたらいいのにと思いながら弾いています。

次のレッスンまで期間があるので、雑にならないように練習しなきゃ!お会いする時にもう少しマシな演奏になっているといいなnote

Ekkoさんへ♪

ありがとうございますhappy01
Ekkoさんもエチュード弾かれていませんでしたっけ?
短い期間と皆さん仰ってくださいますが、やっぱり前に弾いた事があるからで、今、黒鍵を見ているのですが、サッパリ進みませんsweat01

今度お会いする時に弾けたらいいなぁなんて思っていましたが、無理無理!!smile片手でも怪しい。。

取り合えずは10-9を丁寧に見て行きます!!

こんにちは(*^^*)

わぁ!!!とっても素敵ですheart02

まだ1ヶ月なのですね!!!すごーい!!!
ayayanさんの太くて柔らかい音、とっても大好きです(*^^*私好みです(*^^*

poncoさんへ♪

嬉しいです。ありがとうございますhappy01

連打の所で先生に「上から叩かないのよ~。鍵盤に置いたままで連打して~。」と言われています。
ついつい楽なので上から音を出しちゃうんですけど、そうすると音が固くなるからって。。
音って何でこんなに弾き方によって違うんでしょうかね。奥が深いですnote

私も、このテンポで遅過ぎないと思います♪
この曲ayayanに似合いますねgood
曲想は、どこか不本意なところがあるのでしょうか…

演奏って、気持ちや体が開放されないと、
考えても思うように行かなくて辛いですよねweep
もちろん考える必要もあるのですが…
自分のセンスを信じてOKですhappy01

minaさんへ♪

ありがとうね♪
曲想はね、先生に言われた事が出来てないのです。
もっと前へ行く感じ。フレーズを大きく取ること。
それと、出だしの休符の取り方が、「どっこいしょ」ってなっているそうです。

CD聴くとかなり歌っているし・・。
ま、自分が出来る範囲で頑張ります!!happy01

それにしても、この曲はやっぱり先生との思い出の曲です。色々思い出します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177341/24176744

この記事へのトラックバック一覧です: ショパン エチュード Op.10-9 :

« まだ先の話とペダル | トップページ | 合唱 »