« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

娘のピアノ♪

散々悩んだ挙句、他のブログをお借りする事にしました。

こちらです♪

良かったら聴いてやってくださいhappy01

悩める音源♪

先日娘が本選で弾く曲をデジカメで撮っていました。間違いもあるけど、結構私的には好きなのでUPしたいnote

でも、思いっきり顔が映っている・・。本人は練習の為に撮ったのだから当たり前なんだけどdelicious

う~~ん。MP3に変換は出来るけど、このブログは容量が変更になりUP出来ないsweat02

さて、どうしようかな。

音源だけ集めた場所を作るか。でもこれって暇な時にしないと私の場合凄く時間が掛かりそう。

~~~♪~~~♪~~~

昨日は仕事で、あるコンクール会場にいました。

疲れたsweat02一言。それだけ。

皆さん、コンサートなど行かれる時は必ず時間前には到着しましょう!

そうしないと、私達大変なんです。詳しくは書けないけど・・。

お友達の発表会♪

今日はEkkoさんとRooさんの発表会に、けいこさんとご一緒に伺いました。

お二人とも堂々としていて、格好良かったです。音を楽しんでいる感じshine

本当に良かったよheart04また聴かせてね。

大人の生徒さんが沢山のお教室で、皆さん味のあるピアノを弾かれています。人前で一生懸命弾かれている姿に感動。やっぱりピアノと真摯に向き合う姿って心を打たれます。

私も頑張ろう!そう思った一日でした。

あ~!びっくり!!耳鼻科

耳の中が変wobbly

何か耳から出て来る感じ。カサカサゴソゴソ・・。

何々??耳垢?えっ?

どんどん耳の聞こえが悪くなるし、違和感down

子供達に見てもらったら「何かある!白い!!膨らんでる!!!鼓膜かもよ!!!!」と嬉しそうに言うpunch(鼓膜が耳の入口まで見える訳ないじゃんpout

自分じゃあ耳の中見られないし、怖いし・・。耳かきで触っても痛くはないけど、何か病気だったら変にいじらない方が良いとの結論に達し、そのまま一夜を明かしました。

で、今朝一番で耳鼻科に行って来ましたよ!

何だかねぇ~coldsweats01

原因はイヤホンの先に付いているゴム製の小さな物。

昨日、仕事でインカムを使用し、その時に取れて耳の中に居座ったらしいsweat02

病院の先生には笑われるし、気付かなかったの?って聞かれるし。恥ずかしいcoldsweats01

でも、マジで入院?とか切開?とか考えちゃって怖かった。

ムジカノーヴァ、買っちゃった♪

今月号のムジカノーヴァ、特集を見て欲しいなと思っていました。

すっかり忘れていたのですが、本屋さんに行ったらあったので買いました。

その気になる特集は『本番力の鍛え方』note

近々本番を控えている訳ではないのですが、どうやったら本番に強くなれるのかな?って思ったのです。きっと強くなるには普段の練習にカギがあるはずsign01

やっぱり譜読みからきちんと指使い、どういう曲か考えて、フレージング、アーティキュレーション、構造を勉強するようにと書いてあります。

最近、凄く感じていた事です。

他にも沢山、為になる事が書いてありました。良かったら楽器店か書店で手に取ってみてくださいhappy01

二人の練習♪

娘の練習♪

11月初めに本選だというのに、まだ暗譜をしていない娘。課題曲はあまり聞いた事のない作曲家。とってもいい曲note

聴いてと言われ、昨夜ピアノの部屋に入ると1曲通して弾いていました。

歌い方はOKだと思ったけど、本人曰く「35点down」。。自分がどう弾いてしまったかを分析し反省していました。

ふ~ん。そうなんだ。私には分からなかったけどさ。自分で作って行く事が出来るっていいな。私、そういうの苦手なんだよね。考えるって事が不得意なのかも。

私の練習♪

曲を絞り込んだので、気持ち的には余裕が出来ました。

メンデルスゾーンのスコットランドソナタの3楽章も、やっと『イヤイヤ病』から脱出。やらないと終わらないもんね。

ショパンの黒鍵、後半の音を指が覚えてくれないsweat02つくづく年齢を感じるわ。5線を見ていても、以前ならパッと分かった音も見間違える。いやだいやだsweat02

曲が難しいからと自分に言い訳をしながら練習。なんだかね・・。

関係無い話だけど、誰かに言いたかった。私の父親は携帯電話を持っていません。私に連絡してくる時はPCか携帯にメールをして来ます。。。。。そのメールをくれる時間が問題sweat02夜中の2時とか朝方4時punch  PCなら問題ないけど、携帯は止めて欲しい。

で、思い余った私は電源OFFを夜中12時に設定。ONは朝6時にしました。早速、今朝2時43分に送ったらしいメールが朝6時に届きました。良かった。設定しておいて。また夜中に起こされるとこだったわcoldsweats02

曲の終わり方

前に先生から曲の終わり方で、ペダルの使い方と指の上げ方についてレッスンを受けた事があります。

ババーンと終わる曲ならそんなに問題がないのですが、ppで終わるその音を最後まで聴きながらペダルを使い指と共に鍵盤を元の位置まで戻す(言葉で表現しにくいのですが・・)というのがとても難しく、今、色々な曲で試していますnote

曲の終りの音。出来るだけ丁寧に弾こうと思っています。そう出来なかった時にとても後味が悪くなるので。

母心

今日は修学旅行に行っていた娘が帰って来ます。

居ないと淋しいけど、居ると小うるさい。

この数日は文句を言わない男性陣しか居なかったから楽だった。

なんて思っているけど、帰って来るのを楽しみに待っている私でしたhappy01

ピアノとの時間

今日はEkkoさんとRooさんと一緒にピアノを弾きました♪

お二人の発表会前の練習に参加させて頂いたのですhappy01

お二人とも凄い!!何て言うんだろう。オーラがあるって言うのかな。集中力と言い、完成度と言い、申し分なしgood

Ekkoさんは体調が悪かったにも関わらず、音に対する直向きな姿、丁寧な音がやっぱり素敵note最後に弾いた時の聴かせるピアノは本番さながらでした。シャブリエは勿論の事、モーツァルトは始められたばかりと伺いましたが、艶々の音で、音の幅もあってとっても良かったです。

Rooさんのピアノはいつも歌ってる。しなやかな指の動きと、しっとりした音が曲に合っててうっとりheart04いつどこで弾いてもOKですね。それにしても、暗譜で何曲も弾けるなんて!ベートーベンもカッコ良かったです!!

お二人のピアノを堪能させて頂いて幸せheart02

えっ?私?・・・。

今回弾かせて頂いたのは

♪シューマン 子供の情景   異国から・大変な事・こわいぞ

先月も弾かせて頂いたから余裕かと思いきや、何でこうなるっ^^;

♪モーツァルト ソナタKV.284  1楽章・2楽章

一番まともに弾けるかと思っていた曲も玉砕。速くなる自分が笑える。中間部が弾けなくなっていたのには涙涙。言い訳、最近弾いてなかった。

♪メンデルスゾーン スコットランドソナタ 1楽章・2楽章

何回も弾かせて貰ったけど、指のもたつき、下降のアルペジオの連なり、下手wobbly中間部、一番の聴かせ所なんだけど・・・ちゃんと練習しようっと♪

♪ショパン  エチュード Op.10-9

いつになったらまともに弾けるようになるのかな。左手に力入りすぎ!!

♪ショパン  ワルツ 遺作

こんな短い曲でさえも間違える私。もう弾く事はないでしょう。。

しかし、どれ一つとしてまともに弾けなかった。気持ち的にも集中力ナシ。お二人の様に「ピアノを弾くぞ」っていう気持ちが無い。それって凄く失礼な事だと途中思い、真面目に弾こうと思ったものの、今度はテクニックがついて行かず、またボロボロ。

でも思ったよ。こうやって緊張感を持って人前で弾く練習って必要だなって。普段弾けている箇所が崩れるって事はやっぱりその箇所は弾けないって事。練習の時から意識が足りないんだよね。それが分かっただけでも良かったhappy01そしてちょっとだけ決意。目標を決めないと仕上げないから、ステップに出てみようかな♪

なので、明日からは今日弾けなかった箇所を中心に練習しよう。そして宿題の譜読みもちゃんとやろう!オー!! ふふ、なんて前向きな私delicious

ちょっと仕事の事♪

先日あるコンサートホールでクロークの担当でした。

新人さんが2名。まだ20代前半。

この2人が可愛いheart04綺麗lovely

思わず「美人さんですね♪」と声を掛けてしまいました。

そして、クロークで、外人さんに話しかけられた私sweat01ゲッ私英語、無理無理wobblyそれでもしゃべっている外人さん。「アクター・・・ナンタラカンタラ」sweat02sweat02分からないよぉ。俳優が何だって?

そこへ、先程の可愛い綺麗な新人さん登場paper

「ペラペラ~。ペラペラ?」と会話をしている。

何と、この2人の新人さん、一人は一年間の留学帰り。もう一人もずっと海外にいたそう。

なんだよう!!外人さ~ん!初めから可愛い綺麗な新人さんに話しかけてよ。

しかし、容姿端麗、語学もOK。羨ましい限りです。

もう一つ、おばちゃん同期と帰りに話していた事。

クロークに私を含めおばちゃん4名と新人2名がいたのだけれど、お客さんって正直sign03可愛い綺麗な新人さんに荷物を預けに行くし、帰りも新人さん目掛けて殺到sign04

「おばちゃんの所には来ないね~down」楽だけどさdelicious

娘の事

娘の事。

吹奏楽の指導に来て下さる先生が来年3月にコンチェルトのピアノに参加できる生徒を探している、という話を娘がボソッと言いました。

やりたいけど、今のままの練習時間では無理gawk 本人が一番分かっている。ピアノのコンペも控えているし。上手く行けばこちらも3月に最終の本番があるし。

でもさぁ、コンチェルトってなかなか経験できない事だよsign03本物のオケとだよsign03と私が興奮しても仕方ないけど。

これピアノの先生にお話したら、きっと先生も喜んでくださるし、ご指導にも熱が入りそう。

でも、娘は多分やらないsweat02あ~残念。。

しかし、あの子は恵まれている。中学の時にお友達のバイオリンとアンサンブルで舞台に立ったり、バイオリン・チェロとのトリオを勉強させて貰い、PTNAのステップに出たり、昨年はサックスの先輩と一緒にコンクールに出たし。

きっと大学に行ってもオケに入ったりして楽しめるんだろうなnote

~~~♪~~♪~~~

081009_185701

今日どうしても手作りプリンが食べたくて作りましたheart04この大きさとリング状の大きなのを作ったんですよscissors

最近の練習♪

ここのところ、仕事や学校行事等でピアノの練習時間にバラツキがcoldsweats01

弾ける日は3時間以上、弾けない日は全く弾かないか一時間位。

一時間という中途半端な時間が一番悩みます。さて何を練習するのが自分にとって良いのか・・。

そう言う時は大体、プレディーを抜粋で弾き(これは外せない!指の準備体操みたいなものなので)、メンデルスゾーンの3楽章の譜読みをしています。(まだ譜読みかい!!って感じですが多少は進みました)

でも黒鍵の譜読みもしたいし、小品も弾きたいし、何だか今とても曲を抱えている。

・プレディー

・ショパン エチュード 2曲

・メンデルスゾーン 幻想曲スコットランドソナタ

ここまでが宿題note

・モーツァルト ソナタ

・ショパン ノクターン 遺作

・ショパン ワルツ 遺作

・子供の情景 数曲

・バッハ 小品

モーツァルトのソナタ以外は小品を選んで弾いているのですが、結構ちゃんと弾こうと思うと難しいのと時間が足りず流して弾いてしまう為雑shock

だったらこんなに練習するのを止めようと思い、縮小を図っていますcoldsweats01自分に見合っただけの曲数を練習します。。

合唱

昨日、高校時代の同級生と銀座でrestaurant&cakecafe

一年に1.2回しか会えないけど、気持は高校生に戻って楽しい一時を過ごしました。

その彼女のお子さんが通っている中学で、保護者の出し物として合唱があるそうです。

曲目がおかしくて、聖子ちゃんの「瑠璃色の地球」・坂本九さんの「上を向いて歩こう」&曲名は分かりませんがゴスペル。だそうで、彼女はゴスペルがとにかく嫌だそと言っていました。リズムと言い、歌詞と言い、「私には出来ないわよ!」と嘆いていました。

で、「瑠璃色の地球」、この曲が合唱曲になっているなんて知りませんでした。調べてみたら、中学の合唱の本にも載っているとか・・。ふ~~ん。何気に歌ってみたいsmile

~~~♪

娘が高校の音楽の時間に「COSMOS」という曲を歌っているそうです。娘が伴奏なので、楽譜がピアノの上にあり、ちょっと弾いてみたら、とっても良い曲note今の合唱曲はお洒落だな。

そして来週は息子の中学の合唱コンクール。楽しみ。歌って心に響く!すぐウルウルしちゃうんだな。

ショパン エチュード Op.10-9

私が弾くと何でこんなにゆっくりなんだろう。本当はもっと速い曲ですsweat01

そして、何でこんなに平坦なんだろう。ちょっとは考えて弾けっ!!って自分に言いたいsad

来月のレッスンまでには曲想を付けて、速く弾けるよう努力しよう!

いつものアングルではなく、ピアノの譜面台の端にカメラを置いてみました。そしたら、揺れる揺れるcoldsweats01地震ではありません。

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »