« レッスン前日と当日 | トップページ | あれ? »

ショパンのエチュード

今日はピアノに向かうのが楽しくてhappy01だってショパンのエチュード、弾きたかったのよねぇ。

Op.10-9とOp.25-2、両方ともなんとな~く弾いてみました。先に見たのは後者の方。この曲弾けたら幻想即興曲も弾けそうだな。なんて考えながら、音符を追ってみたけれど・・。

でもやっぱりOp.10-9の方にします。弾いたのは何年も前だから一からの譜読み。と思って弾いていたら、結構覚えてる!?って弾けるのではなく、曲を知っているから次に来る音符が分かるっていう程度ですが。

初めて弾くつもりで先生に見て頂こうと思っているので、楽譜も新しく購入します。さて、何が良いのか・・?先生にお聞きしたら「パデレフスキー版にはしない方が良いかも。」と。

娘のようにかなり手の大きい人はOKみたいですが、私の手が大きいとは言え、娘ほど大きくないし、女性の手だし、私には理解力がないので止めておいた方が良さそうです。

じゃあ、何が良いのでしょうか?コルトーも面白いと仰っていましたが、日本人が校訂している方が分かり易いかもとの事で、自分で楽器店で見比べる事になりました。

楽譜選び、楽しいなheart04一番好きな作業かも。

« レッスン前日と当日 | トップページ | あれ? »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

ずっと弾きたかった曲を弾く時って、物凄くテンションあがりますよね~♪

ayayanさんの喜びが伝わってくるようで
読んでいてにこにこしちゃいました。

私はショパンエチュードはパデレフスキ版を使っていますが
確かにあんまり指づかいは参考にしていないかも(笑)
自分の弾きやすい指で弾いてます。

Op.10-9、私も好きなんですよ~~heart02
CDでOp.10-8を聴く時は必ず10-9まで聴いて
「は~、素敵」ってうっとりします♪

えーsign01パデレフスキー版は手の小さい人に向かないのですか(゚_゚
使ってたんですよ〜sign01
9番簡単じゃなかったです。挫折しました。(T_T)

という訳で、手持ちの楽譜を見比べてみました。

パデレフスキー版は、指使いが難しいというより、ほとんど書いてないですねsweat02
シンプルなので音譜は見やすいですけど。

コルトー版は練習方法まで書いてあって、
「エチュード」として取り組むのに役立ちそう。
そういえばコルトーも、
男性としては手が小さかったと聞いたことがあります。

全音は左手のアルペジオを一部右で取るように書いてあって、
手の小さい人の事情を考えてあるみたい。

楽譜と蘊蓄の量は多い私…奮発してエキエル版も買ったんですよ。
実際弾くには二の足を踏んで、新品同様ツルピカしてますけどね(^.^)

ショパンのエチュードですか~~
私の持ってるのは全音だけど新品です。
あんな難しいの弾けないんですもん。
でもいつかエチュードやってみたい。
で、エオリアンハープだけ練習したんだけど
(⌒▽⌒)アハハ! 太鼓叩いてるようなエオリアンハープだわ。

で、どの楽譜がいいのでしようか。
私も気になります。

高菜さんへ♪

そう、ずっとショパンを弾きたかったんです。
なかなかお許しが出なかったので、こっそり練習したりはしていたのですが。

>私はショパンエチュードはパデレフスキ版を使っていますが
確かにあんまり指づかいは参考にしていないかも(笑)

ですよね~!ついついエチュードだから指使いを守ろうかと思ってしまいますが、「どう考えたって4は無理でしょ!ここは3よねsmile」なんて考えて弾いてますhappy01

高菜さんはOp.10-8を弾かれていらっしゃるんですよね。難しそう!24曲全部弾けるようになったらいいけど、きっと苦手なのは抜かすかな(笑)

minaさんへ♪

>えーパデレフスキー版は手の小さい人に向かないのですか(゚_゚

って言われたけど、手の大きさよりも私の理解力の無さを問われたんだと・・coldsweats01

何冊か買った方が良いと仰っていました。先生はコルトーを使われていたとか。

迷うなぁ。取り合えず楽器店に行かなきゃね!来週お会いする時に一緒に選んで~happy01ヨロシクですnotes

yumiさんへ♪

私も昔何も分からず買ったのが全音。
当時、先生がその前に「どの楽譜を選んで来るか楽しみだわぁ~。」って仰ったんですよ。
で、実際全音を見た瞬間「絶句」punch
だったら何が良いか教えてよぉ~と思ったのでした。
なので、今回は先生にお聞きしたのです。

エオリアンハープ、私も弾きましたよ。笑えるの~!私のは太鼓というより、この世に存在しない楽器だったかもsweat01
この曲は聴くのは好きだったけど、あの細かい音符を見たらクラクラしちゃいましたcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177341/23550802

この記事へのトラックバック一覧です: ショパンのエチュード:

« レッスン前日と当日 | トップページ | あれ? »