« 暗譜♪ | トップページ | 今練習している曲 »

子供の情景

今月、子供の情景の中から2曲弾かせて頂く機会があります。

私が選んだのは6曲目の「大変なこと」と11曲目の「こわいぞ」note

子供の情景をレッスンに持って行ったのは今から何十年前だろう?その頃の先生のチェックが入っている楽譜は全音の黄色い帯。

今、こうやって楽譜を見ると、その頃には感じなかった事や見えなかった物が多少分かるようになった気がします。あの頃は勢いだけで弾いていたからなsmileシミジミ。あっ!でも思う様に弾ける訳ではありません・・。

で、「大変なこと」・・これってペダルは鋭くいれるのだろうか??二通り練習していて、一つは割と短めに入れるのと、もう一つはもう少し長めに入れて踏み替えるって感じです。

好みかなぁ。

「こわいぞ」、これって昔も割と好きだったような気がします。忘れてしまっていたけど、多分これは好きな曲だったはず。歌う箇所と歯切れの良い箇所とがあり、メリハリがあるから。

久しぶりに弾く子供の情景。時間があれば、再度1曲目からレッスンで見て頂きたいなhappy01

« 暗譜♪ | トップページ | 今練習している曲 »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

子供の情景、良いですねぇ!
私は「眠る子供」が特に好きです。
でももちろん、他の曲も全部好きです(^-^)
シューマンの曲の中でも、幸せな感じがしますよね。

あっ、あと、アゲハ蝶の写真見ました。
凄い、凄〜いsign01\^o^/

minaさんへ♪

minaさんも弾かれていましたよね。
1曲目を解釈の違う弾き方で2通り!
全部通せて弾けたらいいなぁ。
子供の時は暗譜で全部通させられたわ。
「暗譜」って大きな文字で先生に書かれてるのcoldsweats01

アゲハ蝶、変身の瞬間を初めて見ちゃったhappy01
今日は朝黒かったのに夕方緑になっていた幼虫を発見!
初めは気持ち悪かったけど、毎日見ていると可愛くってねheart04子育てしている気分よ。って何もしてないけど・・。

私は「鬼ごっこ」と「暖炉にて」?だわ。
とても物語がある曲集だよね。
でもなかなか手ごわい弾きづらい子供の情景。
ミスばっかりで気持ちよく弾けません~~

確かに子供の頃に弾くのとこうして大人になって弾くのでは感情の入れ方が違うでしょうね。
あっ、練習しなきゃ。

こんにちは。
いつも楽しく読ませていただいてます♪

こどもの情景、私の担当は・・
「おねだりする子供」「木馬の騎士」でした。
悪戦苦闘中です。。

今までシューマンを練習した事もないので
かなり不安ですが、できるところまでやっていきま~す(^^♪

yumiさんへ♪

子供の情景はどの曲もいいですよねnote
「鬼ごっこ」も好き!!
でも本当に手ごわいです。
この12曲をみんなで弾いたらどうなるのでしょう。すごく楽しみですhappy01
私も練習しなきゃっ!

nsandさんへ♪

ようこそお越しくださいましたhappy01

>今までシューマンを練習した事もないので
かなり不安ですが、できるところまでやっていきま~す(^^♪

私も子供の時に弾いた以来なので、かなり不安ですcoldsweats01

でもきっとみんなで弾けば楽しいですよねheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177341/23429171

この記事へのトラックバック一覧です: 子供の情景:

« 暗譜♪ | トップページ | 今練習している曲 »