« やっぱり間に合わない! | トップページ | レッスン♪ »

小品

ちょっとお洒落に弾ける曲はないかな~?と探している今日この頃。

難しい曲だと譜読みだけで、ゼエゼエ言いそうなので、小品が弾きたい。

で、我が家にある楽譜をパラパラ。そう、我が家には私の楽譜以外に娘が小さい時からの楽譜があるので、その娘の楽譜を手に取って見ています。

その中で、こんなのがあります。

ショパン・アルバムのまえにロマン派をひこう

この「ロマン派をひこう」は本格的なロマン派を習う前に「ロマン派はこんな感じの曲だよ~♪」って子供達に慣れ親しんでもらう様な曲集です。でも、大人が弾いてもなかなか味があっていい曲に仕上がると思いますhappy01

作曲家も様々で知らない曲がいっぱい。

でもショパンも入っているんですよ。ワルツ集にはあまり載らない可愛らしい「ワルツ」です。

いい曲なんですよheart04そのうちUPします。

« やっぱり間に合わない! | トップページ | レッスン♪ »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(^^
わぁ!!!
興味ありますぅ(^^

そうそう!子供用の曲集って素敵なもの多いですよね!!!
自分が習ってたものでも 大人になって見てその「良さ」を改めて痛感したりだとか。。。

私は 小川一郎さんの小曲集をあまりの懐かしさに購入し、娘と日々弾いて楽しんでます。。。(*^^*

poncoさんへ♪

お返事遅くなってすみませんm(__)m

poncoさんもそう思われますかhappy01
子供の曲集って、素直な音の並びで変に考えずに済むのと、スーッと耳に入って来たりして好きですnote

>私は 小川一郎さんの小曲集をあまりの懐かしさに購入し、娘と日々弾いて楽しんでます。。。(*^^*

どんな曲が入っているのでしょうか?興味あります!
お嬢さんと一緒に弾けるっていうのが、またまた良いんですよねhappy01

ayayanさんのお宅には色々な楽譜がありそうですね。
ロマン派はこんな感じの曲・・・
いきなりロマン派にとりかかると 私みたいに
1度で嫌になってしまうケースがあるので
この楽譜はいいかも。

是非 音源UPしてくださいね。
楽しみにしてまーす。

yumiさんへ♪

小さな子ども向けの楽譜もありますよ!
ちなみに私が習い始めた頃に使った「ピアノ・オルガンの本」という楽譜は娘のもあるので、×2ですhappy01

yumiさんはロマン派お嫌いですか?
そうは見えないですよ。
ショパンのエオリアンハープ、綺麗でしたし。

UP出来るように練習しなきゃdash

こんばんは!

> ワルツ集にはあまり載らない可愛らしい「ワルツ」です。

わ~、どんな曲でしょうheart02
聞かせていただけるのを楽しみにしてます!

私も最近、ある邦人作家のとっても素敵な小品を見つけて思わず楽譜を購入してしまいました。
(インターネットでお買い物ができるって便利ですね・笑)

高菜さんへ♪

あまり演奏されないワルツなんですけど、綺麗な曲で好きなんです。
以前、中学生の女の子がコンクールノ為に弾いているのを先生の家で聴いて弾きたくなったのでしたnote

>私も最近、ある邦人作家のとっても素敵な小品を見つけて思わず楽譜を購入してしまいました。

先程伺ったら紹介されていて、興味あります!
どんな曲なんでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177341/23978381

この記事へのトラックバック一覧です: 小品:

« やっぱり間に合わない! | トップページ | レッスン♪ »