« あと一週間 | トップページ | ショパンの楽譜 »

おはぎ作り

今日はおはぎを作ってお墓参りに行ってこようかと思っています。

久しぶりに小豆を煮ています。このおはぎ作りは結婚当初、お姑さんに教えて貰いました。

お墓参りの後に実家に顔を出す予定happy01

おはぎの写真を後で撮って載せます。上手に出来ますようにshine

~~~~♪~~~~♪~~~~

080920_123801 今回はあんこがちょっと柔らかめsweat01煮詰め方が足りなかったわ。きなこのは息子が作りましたhappy01

« あと一週間 | トップページ | ショパンの楽譜 »

コメント

ayayanさん、こんにちは。

おはぎが作れるのですかっ!凄いです!素晴らしい!
おはぎ大好き・・・もう何年も食べていません。今度日本に帰ったら食べよう。

お姑さんに教えて頂いたのですね。いいな、そういう関係。
私の姑は料理をしない人なので、顔出すたび、ご飯は必ずファミレスって言うのがなんかなぁ・・・って。かと言って私がしゃしゃり出て作る気もさらさらなく。

って脱線しました。
お彼岸ですね。

ご先祖様もさぞお喜びでしょう。

すごい!
私、偶然にも昨日急に和菓子を習いたくなってお教室を検索していました。
和菓子って習わなくちゃ作れないものかと思っていました。
ayayanは和菓子以外にもよくちょこちょこってお菓子作ったりするよね。
そんな日記読むたびに尊敬しています☆

ペンネさんへ♪

ふふふ。我が家の姑さん、強いんですよ~~smile
そんな義母ですが、お料理は手早く、混ぜご飯も教えて貰いました。これがまた美味しいんですよ!私が作ると味が違うんですけどね・・。

実家の母はあまり料理が上手ではなかったので、義母の作る物に感動しまくりでしたhappy01

Ekkoさんへ♪

和菓子作りを習いに行かれるのですか?!
すごいなぁ。Ekkoさんが作る和菓子、センスが良さそう。今度食べさせてねwink
私も道明寺とか作ってみたいです。
あと飾りが付いている和菓子。

私、甘い物が好きなんですheart04
亡くなった母がよくパウンドケーキを焼いてくれて、その作っている時の匂いが忘れられないんです。
だからなのか、ケーキはよく焼きますcake
私のおはぎは和菓子って程の物ではないのですが、あんこが出来る過程は「作ってますsign03」って気分に浸れますsmile

わぁ、美味しそうですね(*^¬^*)

昔、祖母が作るのちょっと手伝ったりしたことがありましたが結構手間かかりますよね。
あんこがなかなかちゃんとくっついてくれなかったような??(笑)

綺麗にできてますね~~♪
あ~~、食べたくなってしまいました。
明日、スーパーで買ってこよう(;^_^A

テンプレートも、すっかり秋ですね、素敵(^-^*)

ところで、凄い時間でひょ。
2階で寝てる主人のイビキで起こされましたです。
私、ピアノの部屋で寝てるんですが、真上で発しているあのイビキは、どうも音防げないようです(-"-;)

ゆうゆうさんへ♪

うわぁ~sign03早朝からコメントありがとうございますhappy01

イビキですか・・。
それも2階のからの・・。
どう伝わって来るのでしょうか。
振動と共に?

うちの主人もイビキうるさいです!絶対に同じ部屋では寝たくない。寝不足になりますよね。

おはぎ、買われましたか?
今回はお友達にも配らなかったので、まだ余ってます。
今日中に食べないとダメになっちゃうかもsweat01作りすぎでしたcoldsweats01

こんにちは♪
お姑さんから教えていただく。。
いいですね~♪
私が結婚したときは、すでにお舅さんだけだったので、
そういう経験が全くないのです。
ayayan手作りのおはぎ。。美味しそう♪
わが家は、買ってきました。。(汗)

麻由子さんへ♪

お姑さんの存在は良いのか、悪いのか・・。
良いって事にしておきますsmile

おはぎ・・・昨日の夕方に食べた時は大丈夫だったのですが、主人が夜食べようと思ったら、おはぎの一つに薄~~くカビがsign03
蒸し暑かったので、すぐにダメになってしまいました。残念ですsad

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177341/23874758

この記事へのトラックバック一覧です: おはぎ作り:

« あと一週間 | トップページ | ショパンの楽譜 »