« 小品 | トップページ | ショパンとメシアン »

レッスン♪

今日はレッスンの後に仕事でしたsweat02疲れた・・。

☆ショパン エチュード Op.10-9

・左手の出さなければいけない音が抜けている。

・もっと前へ行く感じ。

・曲を遠目から見て、フレーズを考える事。

はははcoldsweats01何で、こんな弾き方しちゃうんだろう。って自分で思いながら弾いていました。今回、初めて見て頂いたのですが、何だろう。。。安全にって思ったせいか、「歌う」とか「曲を考える」なんて物は無視sign01ただ弾いただけ。

先生は多分「何で、こんなつまんない弾き方するの?」って思っていたと思う。弾き始めて直ぐに先生のため息は聞こえはしなかったけど、近い物が・・・。

私だって、この曲は以前に弾いた事あるし、先生に「流石!一度やっているならこれはもういいわね。」って言われたかった。だけどね・・。あれじゃあ、無理だわsweat01

次回までにちゃんと弾けるようにしておこう!そして「黒鍵」も弾く事になりました。「黒鍵」かぁ。前の先生の時に「黒鍵」から逃げていたから、これは本当に初めて。聴くのは好きだけど、弾くのはどうかな。結構弾き易いとは聞いた事あるけど・・。

☆メンデルスゾーン スコットランドソナタ

一楽章は大分良くなって来たと言って貰えました。でも、細かい注意はいっぱい。弾きにくい和音の時の脱力の仕方や、もっと厚みのある音が欲しい所の弾き方など、やっぱり先生の所に行くと自分だけではどうにもならない箇所のアドバイスが頂けて良いですheart04

二楽章は中間部の粒を揃えて弾くのが課題です。

三楽章sweat02sweat02 「先生、速いsign03その速さでは弾けませ~~んcoldsweats02」って言いたかった。「6/8拍子!遅く弾いても6/8!大きく2拍子で!」と横で仰っていました。そう、先生にとっては遅い速度。私にとってはとんでもなく速い。なので、お分かりの通り、途中で「無理ですぅwobbly」と泣きつきました。

今日は90分レッスンだったのに、私の練習不足で時間が余ってしまいました。いつも時間が足りなくなるから多くして貰ったのに・・。

先生から「メンデルスゾーンは今年中に終わらせましょうね~♪」と。えっ!!!これって一年掛けるんじゃなかったのかしら?早く譜読みを終わらせなきゃ。

次回は11月です。私事で忙しいので来月はお休みです。ゆっくり練習しようっとhappy01  って忙しいんでしょっ!?

« 小品 | トップページ | ショパンとメシアン »

ピアノのレッスン」カテゴリの記事

コメント

いつも、お忙しいのに、頑張っていらっしゃいますね。
エチュード、思い入れがあるから余計に、もっと、こう弾けばよかったと思われたのかな?
わたしは、レッスンの後は、たいてい、落ち込んでいます。もっと、こういう風に弾ければよかったな~って。

来月は、お休みなんですね。
やっと、ピアノ沢山弾けますね(*^_^*)

急に涼しくっていうか寒いくらいになってきましたね。今日は、下の子の体育祭です。


Rooさんへ♪

そうですね。思い入れがある曲で、こんな弾き方して前の先生に申し訳なかったなと思うと同時に、注意されている事が全く同じで、進歩のない自分が情けないですwobbly

Rooさん、落ち込まれるんですか?私だったらRooさんみたいに弾けたら『先生、今日の私、いいでしょ?』って感じになると思いますhappy01

今日の体育祭はありましたか?こちらは大雨でしたrain

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177341/24074749

この記事へのトラックバック一覧です: レッスン♪:

« 小品 | トップページ | ショパンとメシアン »